無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年9月11日を表示

[ゲーム]東方蒼神縁起 16回目

学生の時ほど連続稼働は出来なくなったなぁ……


敵のインフレが凄まじい。常に全力じゃないときつい。

・湖底神殿深部
MAPは有って無いような距離しかない。敵は湖底神殿と同じだが、耐性、状態異常が入り乱れているため案外きつい。でもまぁ今回は5+1人いるし、先は短いので常に全力を出してりゃ問題なし。


・Vsアナスタシス
超火力物理+超回復。天子と同じような感じだがこちらは殴属性、速度が高い、再生は地層に影響されないとやたらと厄介になってる。
いやホントに厄介。殴耐性の防具やアクセサリは相当限られているし高速度はサインシャインランチの効果を十分に受けられない。かといって守ってばかりでが999の再生がきついし。なのに火力は全体に300ほど与えてくる攻撃を普通に使ってくる。正直今までの正面突破では太刀打ちできない。

最初は千尋戦のように回避戦略で行こうとしたが、バラエティが若干かかりにくい上に自動回復持ち。また触手ほど命中が低いわけでもないためそこそこ当たる。運ゲーにもほどがある。
かといって耐えるとしてもなぁ。一応斧将の証を持ってるから1人は耐えれそう。でも1人が耐えても999回復がなぁ。……ってまてよ、1人は耐えれる? 試しにアリスに斧将の証を装備させリトルレギオン、これで全体攻撃を食らったところ20*5で100ダメ。OK西蔵人形の出番だな。


メンバー選定、そこそこの全体攻撃が使える魔理沙、斬攻撃+コロッセオ・ワールドの咲夜、斬特化の妖夢、高バフの白蓮、最重要のアリス。
戦闘開始、第一ターンが一番重要。まずアリスはリトルレギオン、白蓮はアリスに向けてアーマーブレス。そして魔理沙は味方に向けてノンディレクショナルレーザー、咲夜と妖夢は自分に向けて攻撃。実はリトルレギオンって敵の攻撃はかばっても味方の攻撃はかばわないんだよね。ともかく攻撃する3人、特に魔理沙は攻撃力は要調整。アリスを除いてHPが1/4になったらOK。

さぁ準備は出来た。西蔵人形は瀕死の味方をかばえる技。そして今皆は自分の攻撃でぼろぼろだ! ということで2ターン目以降はアリスは西蔵人形を使い全員をかばい続ける。ついでアリスを回復させ、全快近くなったらコロッセオ・ワールド。あとは白蓮で強化しつつ殴りまくる。アリスのHPが無視できないくらい減ったり、アナスタシスのHPが残り1/4ぐらいになったらエンプティ・ワールドなりでコロッセオを打ち消しアリスを回復させる。流石にマッスルレボリューションはアリスでも250食らうから回復しなきゃ無理。まぁアリス以外だと3000超えるんだけど。

とまぁこんな感じで戦えば安定する。気をつけることは1ターン目でダメージを出し過ぎて自殺しないこと、コロッセオを切るタイミングを誤らないことか。というかね、後で気づいたんだけど咲夜じゃなくてパチェでヘブンクラック後サンダーボルト連打の方が安定する気がする。あとバフの上昇量で白蓮を選んだけど指揮官能力を考えたら早苗でも良かった気もする。この場合は非ダメが若干多くなり回復量が高いので余計コロッセオいらない。

撃破チーム:魔理沙53(59)/咲夜49(58)/アリス52(57)/白蓮50(57)/妖夢51(57)/C早苗
陣形:ネオ博麗タイプ



9月11日(土)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)