無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年9月9日を表示

[ゲーム]東方蒼神縁起 14回目

な~んか最近このブログの管理画面に入れないこと多いんだよなぁ。まぁゲームそのものもたいして進めないから書くこともあまりなかったけど。


・湖底神殿
また来た、パーティ分断MAP。今回は3チームとか。3チームだから敵が弱いなんてことは無く、むしろ凶悪な敵が多い。
1チーム目と2チーム目は非常に敵が凶悪で、3チーム目だけは弱点がはっきりしている分簡単な感じ。ただぶっちゃけそれぞれもチームごとに真面目に戦闘をやると時間が非常にかかる。というより安定して勝てない。

というわけで自分の場合はまず複数のチームじゃないと進めないところまでは6人で1MAPずつ攻略する。主に宝箱をとったり、進軍ルートを確認したり、『エンカウントしそうな敵』をあらかじめ狩っておく。逆にそれ以外の敵は極力触れない。
大体ここまでで半分なのでここからは4人ずつに分け、極力戦闘は避ける&逃げて進める。敵が2体までなら倒してもいいが、3体以上は返り討ちの可能性が高い。
宝箱はできれば開けるが無理はしない。中継点につくことを優先させる。

というわけでボス手前まで行きました。まぁボスは分かれて倒さなきゃいけないけど。で、まだ倒してない。今日は出来るかしら?



さて、せっかくだから自分のお勧めチームを紹介しよう。あ、湖底神殿は関係ないい。

チーム名『星屑チェイサー』
メンバー:さとり、魔理沙、早苗、パチェ、にとり
陣形:ソニックストリーム

見ての通りにとりのチェイスをフルに使ったチームで一部のMAPの雑魚戦に大暴れする。
とりあえずさとり、パチェは3種の全体魔法は使えるようにしておく。魔理沙は単体魔法だけでよく、余った枠は魔属性を入れる。早苗はレインボーサーペントと祈りの加護を。にとりは出来れば速度上昇と命中補正のアイテムを装備させる。

メインはサンダーチェイス。さとりの雷技に竜巻とサンダークラップがあり、かつレインボーサーペントが雷属性なのでクイックと広範囲攻撃はかなり強い。魔理沙は残った敵の弱点を攻める属性で方をつける。
敵の弱点が偏っているならその属性のチェイスで攻めれば攻撃前に沈められことも多い。弱点属性のチェイスが無いなら魔理沙の魔属性やパチェの光闇のスペル、にとりの高火力銃技で攻める、が相手によっては逃げた方がいいかも。

にとりに速度上昇をつける理由は『ゆっくり』対策。『ゆっくり』にはレイジーエイトが有効だが、遅延が大きすぎてソニックストリームの補正だけじゃ先手が取れないことが多い。先手さえ取れればシスターズぐらいならにとり1人で十分倒せる。


チェイスで攻めまくるのはかなり楽しいし楽だが、問題は一部のMAPでしか適用できない。とりあえずさとりが竜巻を覚えるまではあまり強く感じない。で、妖怪の山以降有用なMAPは玄雲海、玄武の沢、玄武の湖、湖底神殿の3チーム目。これ以降はまだ分からない。
まぁでも上記のMAPでは無双状態になるんだけどね。でも異神が出たら素直に逃げよう。



9月9日(木)21:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)