無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2011年7月10日を表示

[ゲーム]初音ミク ProjectDIVA 2nd

先日通勤中にテレビでやってたニュースを見ると海外で初音ミクのライブが行われたらしい。突然だが初音ミクに萌たくなった。


というわけで衝動買いです。発売からほぼ1年なのに値落ちがほとんどないとか流石としか言いようが無い。発売1月で売値が1800まで落ちたゲームに見習わせたいものだ。いやジャンルも背景も違いすぎるから比べることがそも間違いなのだが。

ともかくコンシューマの音ゲーは初めて。パソのフリーでなら一時気ハマってはいたのだが。で、アーケードでも初音ミクはやって無いからいろいろと期待とか不安とかいろいろと。

さて開始。チュートリアルを軽く終わらせたがやっぱりシンボルの移動と押下点が固定されてないのは戸惑いを感じる。まぁ物は試しでロミシンのEasyで試してみる。
……○多いなぁ、というか○しかない!?
流石コンシューマでキャラゲー、予想の斜め上をいかれたわ。そしてNomalは○×しかない。NomalとHardはステージやアイテムの開放を兼ねてるから易しい方が楽ではあるが、個人的には少々物足りない。

ともわれステージ開放のためNomalを続ける。というかHardはNomalクリアしないとでないんだよ。その部分も不満はあるが、それは置いといて順調にクリアしていく。知らない曲をやるとリズムをとるのに割と苦労したが、まぁ2ボタンしか使わないし、Standardで満足ならなんら問題無い。一度もつまることなく全制覇。
次はHard。使用ボタンは4つになりようやっと音ゲーらしくなる。ここからが本番だ。といっても一度曲聞いてたからStandard取るだけなら割と問題無かったり。つまったのは2曲、一つはみく菌。BPM92にタイミングがあわず1度CHEAP。まぁ次でちゃんととったが。んで、問題は例によって激唱。昔から連打は苦手だが、今回も半分ぐらいで完全にタイミングが外れる。というかいまだにクリアしてない。う~む、まぁいつかは出来るだろ。

肝心の萌について。ミクにノーブル着せたら見とれて譜面ミスることが多かった(マジ)。ナチュラルもいいね! 特に眼鏡が。
ミクに関してはモジュールいっぱいあって満足だが、ほかのボカロ達はミクの5分の1も無いのはやはり不満がある。とくにハク、ネルは亜種だとはいえ2種は悲しすぎる。いやここは本来亜種なのに出演できた奇跡を喜ぶべきなのだろうか。でも2種はねーよ。え、咲音メイコ? いやまぁ、うん、彼女もそうだったね……



7月10日(日)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)