無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ゲーム

ままにょにょ

最近のゲームはままにょにょか変愚の二択だな。

ママトトは結構気に入ってた、というかめちゃくちゃやってたし。このゲームはそもそも終わりなんてないのでまた~りとやってます。
ただいま進行度は50。異界の穴はすでに大半はクリアできているがそれ以外がまだまだ。ここら辺になると味方キャラの数が結構な数だから、結局Lv上げは愛(マナでは決してない)になる。ということは、よっぽど強くない限り男キャラは不要となる(マテ。 事実今現在使っている男キャラはストーリン、リック、コンクリートだけだし。・・・比を考えれば普通か。

どうでもいいがエイベルの好感度がいきなりMAXにしか見えない。

現在最もLvが高いのはアリエッタ。というか防御高くて反撃率高いのはおいしい。Lv70なり。怪獣王国では楽しいことになってた。

さて、サービスパックを追加しようにもネット環境が(汗 
やっぱりネカフェに行かなきゃいかんのか。



6月10日(火)14:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

スーパーブラックオニキス

FC版だぜ。ゲームブックやPC版とは違うぜ。

以前スーパーブラックオニキスを見つけたと書いたので経過報告。…というかクリア感想。でもクリアしたのは一週間ほど前のことだが(話題もないことだしまぁいいか

このスーパーブラックオニキスは3Dビュー型のダンジョン探索ゲームだ。プレイヤーはダンジョンのどこかにあるブラックオニキスを見つけ出すのが目的である。
このゲームは探索に特化し、自由度は高い。というか他になにはなにもない。ただ歩き回り、敵を倒し、目的のものを探し出す。見つけたらスタッフロールで終わり。イベント、ボスの類は一切なし(回復の泉や窓から見える空をイベントと呼べれば別だが)。たぶん今時のゲーマーでは面白さを見つけるのが難しいと思う。

まぁ古いゲームだしねぇ。wizardryや女神転生で『マップを作る面白さ』が分かる人間のゲームだし。俺も必死で書いてたなぁ。FC版wizardryの1~3と女神転生1はすべてのマップ作ったね。すべて踏破したよ。
今回は時間の都合もあってマップはほとんど書かなかった。書いたのはやたらと広いDEEPWARTARや入り組みが激しかったGOLDENCITY以降。というかGOLDENCITYは無駄に広すぎ。めちゃくちゃ大変だった。

戦闘システムは実は気に入ってる。武器や使用者によって攻撃回数、プレイヤーによって攻撃対象を選べるのはいい感じ。敵にも簡単なAIが組んであって気が抜けない。このシステムどこかにないかなぁ…つくるかね?

さて、長文になってきたしそろそろ締めよう。
総合的には下の上。見るべき点はあるがモチベーションの維持が難しい。エンカウント率が高いのも難点か。まぁ古いゲームだし。一応おすすめはしない。

最後に
MEIGAS伝説に挑んで馬鹿をみた。つえーよあいつわぁよぅ。



4月10日(木)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

Ether Vapor

製作:えーでるわいす

ドリルは男のロマン!!

はい、いつも通り意味不明なコメントから始まってますが、いつも通りほとんど意味はありません。

さて、今回はシューティングです。
システムは横シューとか縦シューとかあるけどこいつは変則。縦だったり横だったり正面だったり・・・最初は沙羅曼蛇か!? とおもったがそれ以上だったorz
残機制(シールドで表現)でボムはチャージショットに似たものがあり。でも結局無い。
武器を切り替えながら進むシステム。武器は正面とワイドとホーミング。パワーアップは無し。点アイテムも無し。廃スコアを狙うためのものは少ない模様。

グラフィック、美麗。とても綺麗だね。エフェクトもいいし。良すぎて俺のマシンじゃ1面某所で処理落ちします。けど処理落ちするのは1面だけ。なんで?

難易度、アーケードレベル。
普通にやるとけっこう難しい部類。敵の弾は見るのではなくて覚える感じ。それくらいしんどい。ついでに弾も見にくい。ただし、クレジット数がものすごい勢いで増えるのでクリアするだけなら時間さえあれば出来る。

感想
敵の機体がどこかゼノギアスを連想させた。機体だけじゃなくて搭乗者も一部そう思える節がある。
私的にこのゲームの見せ場は2面だと思う。なんせインパクトが違う。冒頭の一言がそれ。登場キャラの個性もあって会話も楽しませてもらったし。
ちょっと残念なのは難易度設定が無く、稼ぎ要素が少ない点。アーケードのようにほとんど覚えゲーであるのも一因か。ついでに、一部の敵弾が非常に見にくい。そのせいで何度あたったことか。一応、当たり判定を表示させることはできるが、アレはどちらかといえばネタだ。
表示が要らない人でも1度やれば笑う。必要な人でも多分つけない。これも改善点かね?
まぁなんだかんだでかなり硬派なゲーム。かなり楽しめたが、いまだにノーコンクリアはしていない。というか時間的にも技術的にもできそうに無い。
あと隠し要素がいくらかあるようだが・・・まぁ今週末から試験の俺には難しい問題だな。



2月13日(水)14:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

戦国幻想郷

クーリエの出した東方二次創作。名前の通り戦国ランスを連想させる。
もらった(買ってない)のは先週末。クリアしたのは3日前。単に優先順位を変えただけで・・・

内容:暇だ暇だと嘆いた霊夢達、そこに紫が現れ暇つぶしを提供するとのこと。紫のことだから何か裏があるに違いない・・・しかし、紫の始めた幻想郷を巻き込む暇つぶしに付き合う羽目に。

シナリオ:こんなもんじゃない? 特に出てるとこも凹むとこも無い気がする。まぁ、一部優遇されているキャラ(アリスや美鈴)もいるが、まぁいいんじゃない。

全体マップ:ランスと違い領土の防御力を削りきれば占領。その数値は戦闘の戦果%(ランスにもあったアレ)。つまり210超えていれば最低でも3回はやらなきゃいけない点。あと、最初の自陣の博霊神社がマップ端にあるため、初心者に優しく、上級者に物足りない設計になっております。

戦闘:先手必勝。ランスのようで全然違うあたりが面白い。3次元レンジ制(こう書くと難しそうだが、シルエットノートの旧戦闘を5人対5人でやるだけ)で、ライフが攻撃力に直結するため、速攻で削れ。ただし止めを刺してはいけない。意外と奥が深いです。ただ、ユニークキャラ弱すぎです。特に霊夢と魔理沙。最初のリグル、ミスティ、ルーミア相手に2対3で戦っても余裕で負けるのはいかなものか? 逆に自称最強妖怪幽花さんは自重する気は無いらしく、大暴れします。

次点:仲間にし辛いキャラ多すぎ。単にイベントが難しいならともかく、一度外野に外れて、どこかに仕官したのを再び捕獲セナいけない(武田の3人だな)のは・・・とにかくメンドイ。そしてそんなキャラがとにかく多い。具体的には、ルーミア、ミスティ、小町、三月精、プリズムリバー、リリーホワイト・・・総勢10名? 多すぎ。また、問題はこれだけじゃなく、こいつらを仕官してくれる場所も少ない。つまり、会う機会がほとんど無い。1度も出会わずにゲームが終わるなんてザラじゃないの?
東方は俺の嫁! というやつが多いからここら辺が正直問題かと。かくいう俺もルーミアがぁ…
ちなみに、面子を見ればわかるように、武田軍のように絶対力なんてかけらもありません。ここら辺もつらいとこだよねぇ。

総評:ゲームとしては悪くない。しかし、仲間にしたい弱キャラが仲間にしにくい点が足を引っ張りすぎている。また、ノーマルのシナリオモードは拡張性・・・というか、2回目をやる意欲をわかせる要素が少なすぎるのもちょっと惜しい。まぁそれは高望みしすぎだとは思うけど。
今後いろんなパッチで強化される予定らしいからそこに期待しよう(昨日全国版が出たらしいがまだ未プレイ)。できればもう少し弱キャラを仲間にしやすくしてくれれば…



1月18日(金)13:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

グリムグリモア

製作:日本一ソフト他

大体1年前に発売されたんだっけ? コンシューマで無謀にもRTS(リアル・タイム・シュミレーション)挑んだ作品。何故無謀かって? 表現がとても難しく、かつ需要が厳しいから。

さて、
そんなこんななシステムだが、大体成功していると思う。4つのユニット属性、属性同士の強弱(結構極端に出る)、ユニットごとの差別化、塔のマップ、少なくとも基準はある。
ただ、ちょっと・・・というかしょうがない部分も有る。
まずマップが見にくい。なんか見にくい。
マップ送りが遅い。おかげで2ヶ所ならともかく3ヶ所以上での同時戦闘が出来ない。全体マップなんて使わない。
ぶっちゃけコントローラーが使いにくい。パソゲーマー共通の考えじゃないのか?まぁあれだ、プレステでディアボロするようなものだろ。やってられん。

まぁ正直目を瞑らなきゃいけない部分かぁねぇ。

シナリオ
よかったんじゃない?
永遠の5日間に閉じ込められたリレが、その5日間に起きる大きな事件(ぶっちゃけリレ含む知り合いが全員死ぬような状況)を解決し、かつ輪廻の原因(事件と直接的な関係はない)を突き止める話。
登場人物たちはかなり濃い・・・や、個性的な者たちが集い、物語を駆り立てる。約一名、恐ろしく地味な奴がいたが。今回の時間軸に対する観測者はリレ本人なので、狂言回しになる他人物との掛け合いは面白い。というか先生陣はっちゃけすぎです。
むしろ、いろいろありすぎて背景が読みにくいか?
まぁ面白いよ?

最後に
やっぱりRTSは対戦がないとねぇ(無理



1月8日(火)12:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(38/47ページ)
最初 34 35 36 37 >38< 39 40 41 42 43 最後