無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ゲーム

なんだかんだでランスしかやってないな

眠い・・・徹夜しました。

戦国ランス、結局ハマってます。今2週目中盤、本能寺の変が終わったあたり。にしても武田家強かった…。

なんか戦国ランスやってたら戦国SLG作りたく…なんてませんよ? あぁ、なに考えてんだ俺は(汗
いやだったね、戦国ランスって、ゲームとしては面白いよ、とってもね。でもSLGとして見ると…ねぇ? いや、そもそも狙っているもの、主旨が違うといわれたらそれまでなんだけど。
面白いSLG? 自分が今思いつく限りではスペクタルフォース、Almagest-Overture- あたりかな。歴史や背景は精密(無ければ大概のゲームは駄作だろ)なのにストーリーはほとんどないという、まさにSLGっぽい作品。しかも両者システム面も結構こだわってるあたりがいい感じ。結構延々とやってたよねこれも。
しかしその割には大戦略とかの兵器もの、三国志のような歴史ものには手を出してないんだとね。まぁ自分、幻想《ファンタジー》の人間ですから



10月5日(金)14:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

東方風神録 2回目

昨日あんなこといいながら結局ノーマルクリアしました。ちなみにホーミングの霊夢。・・・自分で意外だ。

4面のこと
相変わらずポカミス多し。上を見てたら石につまずいた、とい感じ。ボスである文も4ボスとしては強い部類だしねぇ。ただ、以前に比べてボムを打つことに躊躇がいらなくなった分楽とも言える。逆に、今回はボムを使わなきゃ点数が稼げないシステムなのでなおさらか。

5面のこと
やってて思ったことは5面ボス、「東風谷 早苗」は弱い。おそらく、うどんげ以上に。あれですね、現界でちやほやされて実力を見誤ってたんですね。キャラ説明にもあります。幻想郷に来た彼女はただの人間でしかない、と。それにしても弱いなぁ。

6面のこと
逆にこちらは難易度高め。いままでのメンドイ弾幕詰め合わせ、てな感じがする。ところどころに過去を見るような弾幕あるし。ただ、ちょこっと強化はされてるが。
まぁなんだかんだで残機3で何とかなるあたり適当な難易度なのか。

Exのこと
ヲイヲイ、道中に6ボスかよ。
道中は中ボス意外は特にインパクトのあるものは無かった。多分winのなかでは一番簡単じゃないの?
ボスとはほとんどやってません。というか一見しただけ。そして感想、BGMがホント楽しそうだ!(ェ



9月27日(木)10:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

東方風神録手にいれた。

しかし、やる時間がない!!
そのためクリアもしてない!!
とりあえず一回りはしたのだが・・・

周りが難しいといっただけあってなかなかやりがいがある。3面までは普通にノーミスノーボムでいけるんだが4面ボス・・・文(もうネタばれとか期限切れだよね?)あたりからしんどい。というか、道中緑色の玉がひたすら見にくい。ミニ信仰アイテムや魔理沙のオプションとかと見分けがつきにくく、気づいたら当たってる。きっついなぁ

ところで、
5面に関して旧作東方怪奇談を思い出した人もいるはずだ。少なくとも自分はそう思った。音楽、ボスの容姿(というかドット絵の方)、そしてあの弾幕・・・どうしてもExありすが・・・

6面むずい
道中は簡単だが、ボスのパターン化はも少し時間がかかりそう。まぁ最後の2スペル以外は大体わかったが。あとは事故率を下げれば・・・

とまぁ、しばらくレポート地獄に入りそうなんで、しばらく風神録はお預け。しばらくExは出せそうないです。



9月26日(水)09:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

スグリ

製作:橙汁

たしか今日は単位追認が・・・知らん

というわけで久々にゲームレビュー。今回は夏休みにやったスグリという横シューティングを紹介。
・・・橙汁にはすでに新作が? ・・・別にいいじゃん。

スグリはライフゲージ、ゲージボムの横シュー。武器はいろいろある中から2つを選択、これによって攻撃方法やボムが変わる。敵の攻撃、実弾兵器とビーム攻撃のうちビーム攻撃はダッシュで無力化できる、そして敵弾をかわせばボムゲージが上がる。ただしダッシュをすればHear値なるものが上がり、それにより被ダメージが増加する。とまぁシステムもたんまり。
で、とりあえず思ったこと。

俺にはNomalは無理だ・・・

難しいっす。とりあえずストーリーモード(1面ずつクリアしていくモード)でEasyは血反吐を吐きながらクリア。ダッシュが下手な私はたぶんこれ以上先にはいけないよぉ。普段東方しかやらないから余計難しく感じるのかもしれない。

よく使ってた武器。
ビームライフル・・・鉄板。標準装備だけにかなり性能が良い。最終戦なんかはこれだけで戦うぐらい。
トラップ・・・雑魚一掃の強力な武器。設置型だから出現位置を覚えてさえおけばかってに敵が落ちていく。弾幕としてもつかえるがボス戦では設置する暇がなかったりする。
バスター・・・早い敵にはまったく使えないが、実弾幕を張るやつには効果覿面。3,5面のボス戦でお世話になった。
フォースソード・・・画面に実弾しかないのなら普通に無敵。逆にビームには無力。4面ボスにはかなり有効。

正直これしか使わん。他はかなり癖が強く難しかった。

総評。
おもしろいよー。
一つのステージの難易度がかなり高いのでじっくりするシューティングという感じだったね。ボスもかなりひどい攻撃を繰り出してくるので頑張りがいはあるね。うん。しかしHardをどう挑戦すれば・・・



9月4日(火)11:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

彼の末路は最初から決まっていた

なんか久々にRPGがやりたくなりました。

というわけでロマンシングサガです。SFCです。エミュです、はい。

主人公はアイシャを選択。シュミです。初期装備に弓があったので、しばらくこれで。
さっさと序盤のイベントを消化する。しかしジャミル弱し。弓より弱いよ、しかし人数合わせ。
いけるところが余りにも少なく、かつ弱いやつらばっかだけどなんんとか進む。仲間を集め、そして気合で念願のアイスソード購入。四天王に会いに行き、アディリスとフレイムタイラントから逃亡、アイテムだけゲット。
そして・・・

な、なにをするきさまら~!!

ふ、君が悪いのだよ。どうせあとで復活させてやるさ。それまで冥府で漂ってな。


ついで、
昨日変愚のいろいろパッチやってみた。せっかくだからてんねんの商人でもやってみる。
…観光客ですか?
そのくらい弱い。前半はまだ金が無いからしばらくこの状況が続きそう。



7月6日(金)15:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(40/47ページ)
最初 36 37 38 39 >40< 41 42 43 44 45 最後