無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ゲーム

[ゲーム]とつげき! 人間戦車アルタ

解決したと思ってた問題が全然解決してなかったorz

製作:焼肉万歳
というわけで戦略SLG系の同人ゲームです。ちなみに無印判はやってません。

戦略です、ものすごく戦略です。なにが戦略って、ユニットが脆すぎて考えなしだとすぐ爆発します。
このゲームで使う"人間戦車"は基本使い捨てなので、金こそすべて、物資こそすべて、物量こそすべてです。まさに現実の戦争と同じ。たかが1体のスーパーロボットごときで戦場が動くことなんて・・・まぁまず無いでしょう。

まぁそういうことです。個人的にスパロボ系よりこちらの方がやりやすいです。スパロボ系は最後の方パワーインフレが激しくなりすぎてやる気なくなるんだよなぁ。アレは中盤が一番面白い

まぁそれはおいといて、人間戦車です。
・システムはまさかのリアルタイム。索敵、突撃、狙撃、爆撃、自爆とちゃんと使い分けなければ勝てません。勝てても被害損額がすごそうだな。そういう意味でもバランス、やりがいのあるシステムだと思われる。
・シナリオはそこそこ。大きな流れそのものはそう珍しいものではないが、登場する人物の個性(というか珍道中)、そして人間戦車という存在(というかセリフ)が物語を引き立ててる。悪くないし、なかなか楽しませてもらった。
・音楽はかなり好き。なかなかセンスいいし、また要所要所でのチョイスもうまい。物語やSLパートを盛り上げる意味合いでとても成功している。
・バックグラウンド、謎、とにかく謎。表に出ているものだけを見ればなんら問題ないが、じっとよく考えるとちょっとおかしいのではないか、というのがちょこちょこある。脳内補完か次作に期待。
・どうでもいいが、使い捨ての癖に、ちょっと強化された人間戦車の値段が4倍~10倍というのが素敵過ぎる。金は力だ。ただ、力だけでは勝てないのが面白い。

総合評価、とっても良いゲーム。SLG好きなら是非にとオススメする。

今はシナリオ2週目、富士の樹海でひたすら潜ろうとして、9階で敗北。というか大本営部隊と戦った際大敗して物資、人間戦車共にほとんど無かったんだよねぇ。
というわけで今日は8階で稼ぐことにする。金が無きゃ何もできぬわ。



1月20日(火)10:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]幻想郷 Tower Defense

風邪うつされた・・・

今ビミョーにツボにはまっているのが『幻想郷 Tower Defense』。只延々とやってます。

本来RTSはあんまりやらないけど、テンポがよくてなかなか。自分でこれは!、と思った配置がやすやす突破される悔しさがたまらない(ェ。まそんな感じで配置を考える楽しさがありますな。

ところで、このゲームの難易度の壁は厚い。特にHardとLunaticとの間が果てしなく遠い。挑戦、という意味でもとてもよい出来なのではないだろうか。
出来といえば、他のTD系ではあまりないキャラ選択が長く遊べる要因でもあるな。特に魔理沙、フランは完成すると画面が楽しくなる。

というわけで延々とやってます。延々リトライしてて時間を忘れて大変なことになりそうでしたが



12月9日(火)16:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方地霊殿やってみた

腰以外に、腹や右手指が痛くなってきた

冬コミも近いが地霊殿です。まぁ買いました。
世間で『Win版の中では1番難しい』と聞いたけど、所見で4面に行けた試しが無いので結局『難しい』に落ち着く。今回の初プレイはマリアリで行ったけど、3面でアボーン。というか、EXTENDの仕方が分からなかったからなおさらか。

まぁ一通りのキャラで行ってみて、何気ににとりとの相性がいいことが判明、結構進みやすい。逆に西瓜、パチェはつらいなぁ。
今のところNomalは5面まで、なんか風神録と大して変わらんな・・・いや、あの時は6面が鬼門だったけど。
しかし試しにEasy(紫)でやると残機5を残してクリア。あぁ温度差がすごい。

さて、実は別のゲームが地味にツボにはまり、あまり地霊殿はやってない。はたしてExtra出せるのはいつのことか。



12月5日(金)16:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

いりす症候群!

何か大切なことを忘れている気がする。

製作:カタテマ

あの、ホラー(ェ?)パズルゲームとして名高い《愛と勇気とかしわもち》をつくったサークルがまたホラーパズルを作ったとさ。
ジャンルは【即死系物理パズルゲーム】・・・聞いただけじゃ分からんな。

とりあえずやってみる。・・・なるほど。確かに物理即死だ。

しかしなかなかに面白い。少なくとも(私にとっては)かしわもちよりやりやすいし、はまりやすい。一気にバラバラ~と落ちて消えたり、バラバラ~と落ちて即死するあたりなかなかだ。

で、肝心のホラー部分(違ry
・・・・・・・・・いや、ホントに背筋がぞ~~っとしたよ。一瞬本気で怖くなった、いろんな意味で。まさか、ねぇ。

一応ハイスコアは31900ぐらい。5万は・・・大変だな。しかし、絶対オチがあると思える以上、やるしかない、か?



11月12日(水)16:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

ととモノ。

今日も寝過ごした・・・が、昨日に比べまだ余裕があったからまだよかった。

最近はちょくちょくととモノ。 やってます。だいたい変愚やる時間の半分くらいは費やしてるかな。・・・その時間って実は結構すごい時間なのだが。
このゲームをやる上で個人的に注意していることが一つ。『旧wizとはなんら関係ない別物だと思おう』。なんというか、似て非なるもの、ということか。まぁやる前から分かりきったことではあったんだが。(ちなみに、ここで言うところの旧wizとはFC版の3作のこと。あの頃は実に良かった)

しかしまぁ・・・いや、何も言うまい。一応コレでも30時間はやってるんだ。

今は打倒キング・クリムゾンで稼ぎ中。ところでクリムゾンっていろんなモノ連想させるよな。進化する銃とかでっかい剣とか。
とりあえず黒曜石の剣を手に入れて、強化できないことが残念。しかし、ユニークアイテムか・・・言葉の意味違わないか? ユニークって一意って意味が強いんだが。これを個性と訳すにはどうも。



10月30日(木)17:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


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