無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ゲーム

死して残るもの

タイトルはそれほど意味はありません
まぁ変愚関連ですが

さて、言わずとながら最近の死亡率は非常に高い。その理由はさして技量があるわけでもなく反攻スカムを繰り返していることが挙げられる(低レベルで高レベルのところにいっていっきにレベルを上げようとしているものだと考えて)。おかげでMyスコアが40階あたりでよく死んでいる。

で、結構死んでも結局やってしまう俺がいるんだけど(通称ローグライク中毒者)、何回死んでもリセットして結局やり直してた記憶がふとよみがえったんだな、昨日。そうFE(ファイヤーエンブレム)。

考えてみればあれも中毒性が高かったな。一人でも欠けると次がきつくなる、てのもあるけど、単純にキャラに愛着がついたりして、意地でも死亡0で目指すんだよな。
そしてそれは茨の道。

とはいえ俺がやったのは紋章の謎(SFC)だけだが。当然パーフェクトでクリアしたぞ、3回。トラキアとかも良い感じだと聞いたがまだ*まともな*ROMがあるのかな? エミュではする気が起きん。ついでにエミュでクイックセーブ使って
「難しいって聞いたけどあんなん簡単やん」
と言う奴を殴りたいんだがいかがほどか。

・・・まぁいいか。

さて、
今は変愚で死なないことを考えるか。



12月18日(月)18:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

れつとれ 第二回

まぁ最近レビュー(?)したLet's Trade(略してれつとれ)なんだが気づけば30時間越えてやってた。まぁキャラクリとかExとか金山とかやれることはいっぱいあったからなぁ。そんなこんなでまだたまにやってる。

んだが、ちょっとバグってるのかちょっと危険な香り。まずBGMモードができない。音楽選択した時点でゲームが強制終了する。かなり残念だがこれはまだ目を瞑れる。
問題はVsリスティアモード。まず待機しなくても収入が2倍。これはうれしいだけ。なのだが致命的なのはリスティアカンパニーを買い取ってもシナリオが終了せず、何もできることがないのに通常画面に戻るということだ。いくらなんでも仕様、ではないよなぁ。

報告しようにもなんか微妙なことが起きててやりにくいし、どうしようか。

ちなみに、キャラクリはやっと半分ぐらい。実質すべてのモードはクリアして、かつ金山を正攻法で潰したのであとはこのもう半分を探すまでだな。
しかし、他で本格的な攻略をしてないようだしここでやってみようか?

余談:
下の赤文字がかぶってるがまぁ気にしないで、うん。お願い



12月15日(金)12:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

Let's Trade!

製作:Akt

あの素晴らしきトレードシステムが帰ってきた!!

まぁ知ってる人間でも上のだけではわからんわな。
さて、SFC期の最後のほうにロマンシングサガ3というゲームがでた。このゲーム自身非常にクオリティが高く、いちいち私が言うことでもないと思う。
さてそのロマサガ3の中にはいくつかミニゲームがあるんだがその中でも特に人気だったと思われるのは「トレード」である。つまり、「会社の買収」しまくって自分の会社をでかくしようという奴だね。いきなり同盟を切って自社資金だけでフルブライトを落とすのが醍醐味だった(ェ
ん、わからん? 知らん。俺は説明が苦手なんだよ。まぁなんだ。そいうことをすることがSFC時代にあったんだよ。

で、だ。この素晴らしいゲームを再現、1つのゲームとしたのがこの「Let's Trade!」である。プレイヤーは会社を起こし、迫り来る敵を吸収し、世界を手中にすることが目的である。ごめんなさい、嘘です。(でも結果的にそうなってるよね)
シナリオはADVみたいな感じで少しずつ細部にちりばめられている。結構流されてる感が見えますけど、逆に考えれば短期間に規模がとんでもなく大きくなった会社があれば普通みな注目するわな。またキャラクターごとのシナリオもあって、その回収は鬼。

さて、これにはまった俺は現実大変な目に会ったんだが、それはどうでもいいことだな。たとえ試験で0点を量産しようがいいよな・・・うん。
ちなみに余談だがやたらとミニゲームが入ってるけどそれらも十分遊べるレベルなのが凄すぎる。
まぁ言いたいとはなんだ。やれ、絶対損しないから。

ドフォーレやフルブライトを自社資金だけで買い取った人へ。
難易度はかなり上がってます。所詮トレードだし、と思ってると痛い目合います。特に一通りシナリオクリアした後出てくくるモードの難易度は素晴らしい。いきなり挫折感が味わえる。また裏ボスも戯け。グループ技が100億程度じゃ戦うことすら出来ない。だっていきなり兆単位が落ちて来るんだぞ・・・?

最後に
金こそが力だ!!



12月11日(月)11:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

学校七不思議

作 : いつか見た夢&銀の剣

なんか手軽にAVGしたいな~って思って手を出した。こういった身近で親近感がわきそうなタイトル見てこれに決定。現在は3作+外伝が公開されている。

内容はタイトルのまんま。まぁ多少流れを汲んでいるが簡単にいえば「学校の七不思議のお話だよ」ですむ。だがよし。

感想は、うんよかった。終了(ぇ
特に違和感、拒否感なく読み進めることが出来たからよい作品ではある。だけど定石は特にはずしてないし目立ったものもなかった気がする。つまり2回目はやらない。あと2のトゥルー、3のバッドエンド集めが地味に大変だったかな。でもその後のおまけは吹いた。
あと個人的に、学園モノのTRPGのネタに流用そうだったかったかな。俺のネタTRPGシステム『我らオカルト研究部!!』にものすごく合いそうだった。

4が出たらやってみたいかな。次回予告が気になるこのごろ。



11月30日(木)13:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

時流

作:White Flame

というわけで昨日地獄に貶められたフリーゲーム、時流。・・・って、けっして悪口ではありません。遅くまで読んでしまった、つまり先が気になるから、すなわち良いゲームというわけですな。

けど、なんでこうなるまでやってたんだ、このゲーム?

いやね、私ノベル系は好きなんだけど、好きだからこそやらないんですよ。昔から結構色んな物語を読んできて、へたなストーリー、シナリオでは先が読めたりして感動が極端に下がる、と。ああ、やっぱりな、とか結構ある。明らかな自惚れだが、自分が好きなジャンル(幻想)にいたっては結構目が肥えている、はず。

で、この作品だが、シナリオそのものは結構ありきたりだったりする。
繰り返す時間、因果の操作、人工神。ぶっちゃけひぐらしとゲイボルク(かなり失礼なことだと思います)。因果の操作(糸)に関する表現はどこかで見た記憶があるんだけど思い出せないんだよなぁ。

まぁいい
でだ、この物語の面白いところはキャラクターの生き方か。皆が皆過去に傷を持っていて、それから今を見ている。なんか見方によってはみんな「主人公キャラ」では? また登場する人物をある程度限定するため誰がどういう役割があるか分かりやすくて○。つまり、読みやすい。
シナリオはありきたりではあるが、キャラクターたちの生き生きとした感に脱帽。逆に深読せずにすんだ。
あと、実はこれが一番なんだが、音楽がいい。正確にはシーンと音楽の合わせ方がとんでもなくいい。とにかく、雰囲気が合うのは当然だし、なにより「読みたくなる」「先が気になる」「気が踊る」。はっきり言って、感動ものでした。

次点
なんで鴇乃のCGが無い!!!!
ハイ分かってますよ、大人の事情って奴だよね。というか無いものはしょうがない。うん、しょうがない。・・・はぁ。
さて、もう少し真面目に考えると2つ。一つは妙な複線があり、かつ回収できていない。言い換えればにメインシナリオ以外で謎の複線のようなものがある。あえて言わない。よく読めば・・・ただのネタだと思うが・・・
もう一つ、エフェクト。物語中、何度か戦闘シーンがある。またどつき(夫婦?)漫才もある。もうすこしエフェクトを頑張ってもらえればもっと良くなると思う。


まぁ何やかんやいいながら実に楽しませていただきました。8時間中断無しのストレート。まず俺は普通やらない。ここまでさせてもらった時流、とてもよかったですな



11月15日(水)17:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(44/47ページ)
最初 38 39 40 41 42 43 >44< 45 46 47 最後