無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



戦国幻想郷

クーリエの出した東方二次創作。名前の通り戦国ランスを連想させる。
もらった(買ってない)のは先週末。クリアしたのは3日前。単に優先順位を変えただけで・・・

内容:暇だ暇だと嘆いた霊夢達、そこに紫が現れ暇つぶしを提供するとのこと。紫のことだから何か裏があるに違いない・・・しかし、紫の始めた幻想郷を巻き込む暇つぶしに付き合う羽目に。

シナリオ:こんなもんじゃない? 特に出てるとこも凹むとこも無い気がする。まぁ、一部優遇されているキャラ(アリスや美鈴)もいるが、まぁいいんじゃない。

全体マップ:ランスと違い領土の防御力を削りきれば占領。その数値は戦闘の戦果%(ランスにもあったアレ)。つまり210超えていれば最低でも3回はやらなきゃいけない点。あと、最初の自陣の博霊神社がマップ端にあるため、初心者に優しく、上級者に物足りない設計になっております。

戦闘:先手必勝。ランスのようで全然違うあたりが面白い。3次元レンジ制(こう書くと難しそうだが、シルエットノートの旧戦闘を5人対5人でやるだけ)で、ライフが攻撃力に直結するため、速攻で削れ。ただし止めを刺してはいけない。意外と奥が深いです。ただ、ユニークキャラ弱すぎです。特に霊夢と魔理沙。最初のリグル、ミスティ、ルーミア相手に2対3で戦っても余裕で負けるのはいかなものか? 逆に自称最強妖怪幽花さんは自重する気は無いらしく、大暴れします。

次点:仲間にし辛いキャラ多すぎ。単にイベントが難しいならともかく、一度外野に外れて、どこかに仕官したのを再び捕獲セナいけない(武田の3人だな)のは・・・とにかくメンドイ。そしてそんなキャラがとにかく多い。具体的には、ルーミア、ミスティ、小町、三月精、プリズムリバー、リリーホワイト・・・総勢10名? 多すぎ。また、問題はこれだけじゃなく、こいつらを仕官してくれる場所も少ない。つまり、会う機会がほとんど無い。1度も出会わずにゲームが終わるなんてザラじゃないの?
東方は俺の嫁! というやつが多いからここら辺が正直問題かと。かくいう俺もルーミアがぁ…
ちなみに、面子を見ればわかるように、武田軍のように絶対力なんてかけらもありません。ここら辺もつらいとこだよねぇ。

総評:ゲームとしては悪くない。しかし、仲間にしたい弱キャラが仲間にしにくい点が足を引っ張りすぎている。また、ノーマルのシナリオモードは拡張性・・・というか、2回目をやる意欲をわかせる要素が少なすぎるのもちょっと惜しい。まぁそれは高望みしすぎだとは思うけど。
今後いろんなパッチで強化される予定らしいからそこに期待しよう(昨日全国版が出たらしいがまだ未プレイ)。できればもう少し弱キャラを仲間にしやすくしてくれれば…



1月18日(金)13:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)