無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



スーパーブラックオニキス

FC版だぜ。ゲームブックやPC版とは違うぜ。

以前スーパーブラックオニキスを見つけたと書いたので経過報告。…というかクリア感想。でもクリアしたのは一週間ほど前のことだが(話題もないことだしまぁいいか

このスーパーブラックオニキスは3Dビュー型のダンジョン探索ゲームだ。プレイヤーはダンジョンのどこかにあるブラックオニキスを見つけ出すのが目的である。
このゲームは探索に特化し、自由度は高い。というか他になにはなにもない。ただ歩き回り、敵を倒し、目的のものを探し出す。見つけたらスタッフロールで終わり。イベント、ボスの類は一切なし(回復の泉や窓から見える空をイベントと呼べれば別だが)。たぶん今時のゲーマーでは面白さを見つけるのが難しいと思う。

まぁ古いゲームだしねぇ。wizardryや女神転生で『マップを作る面白さ』が分かる人間のゲームだし。俺も必死で書いてたなぁ。FC版wizardryの1~3と女神転生1はすべてのマップ作ったね。すべて踏破したよ。
今回は時間の都合もあってマップはほとんど書かなかった。書いたのはやたらと広いDEEPWARTARや入り組みが激しかったGOLDENCITY以降。というかGOLDENCITYは無駄に広すぎ。めちゃくちゃ大変だった。

戦闘システムは実は気に入ってる。武器や使用者によって攻撃回数、プレイヤーによって攻撃対象を選べるのはいい感じ。敵にも簡単なAIが組んであって気が抜けない。このシステムどこかにないかなぁ…つくるかね?

さて、長文になってきたしそろそろ締めよう。
総合的には下の上。見るべき点はあるがモチベーションの維持が難しい。エンカウント率が高いのも難点か。まぁ古いゲームだし。一応おすすめはしない。

最後に
MEIGAS伝説に挑んで馬鹿をみた。つえーよあいつわぁよぅ。



4月10日(木)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)