無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2009年4月8日を表示

[ゲーム]続・東方防衛軍[同人]

午前中に入れ替えたトイレットペーパーがもう無いだと!?

昨日は延々と(何故か)東方防衛軍をやってました。きっかけはパッチ1.11が出たため。まぁ既に一通りはクリアしているので、あとはLunaクリアと全キャラの武器出しぐらいなんだけど。

さて、Varが上がって一番気になるのが動作不慮の改善、などではなく入手経験点です(無論それや処理速度の向上なども十分注視することではありますが)。で、パッと見たところ・・・ちょっと増えた気がする、程度でした。いや、増えて無いかも。
う~ん、武器ありきのこの世界でなかなかLvが上がらないのはきついものだ。というか苦労と経験点が明らかに見合ってないような気がする。

と、いうことで。
別に俺は効率厨というわけではないが、ゲームに使える時間も限られているので東方防衛軍そのものをダウングレード(?)することにした。そこまでやるならファイルのバイナリデータいじってチートしたほうが早いんじゃない、という考えもあるが、それはそれ、である。
で、やってみると案外変わったところ多いのだなぁ、と思った。増援が無いしピラミッド壊してもスカラベでてこないし。というか赤アリが早ぇ。ステージ31が鬼。
しかしまさかステージ○○が絶好の稼ぎ場とは・・・明らかにバグだが。

なんだかんだでチルノ以外のLvを40以上にした。チルノだけはこんなことしなくて既にLv60を超えてるし。武器は全部出て無いけど。

で、Lunaクリアだけど、実は既にチルノでほとんどクリアしてるわけで。クリアしていないのは大概、処理が重すぎてやる気がおきないマップだったりする。
ただ、処理が重くいがクリアしていないマップが2つある。一つはNo.45。通称ボスオンリーマップ、難易度がすさまじい。昨日はここをやってた。
で、フランでクリア。ボス戦車を遠距離から瞬殺できるのが大きい。赤UFOも倒しやすいので比較的安定しやすい。まぁそれでも4発喰らえばやられるんだけど。

さて、もう一つの難解マップNo.48だが・・・こちらは無理。一見、何の変哲のないマップだが、蜘蛛が壁に飛びまくる。おかげでクリア不能。速攻で倒そうにも敵が密集しすぎ。また、たまに砲台すら壁の中にいる。明らかにバグである。というわけで無理でした。

さて、今日は幻想郷TDスコアアタック大会のリプレイを見ることにしますか。



4月8日(水)17:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)