無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2008年3月2日を表示

学習能力が無い、その訳は・・・?

さぁて、昨日は遊んだ遊んだ。もう卒研とか実験とか無かったように遊んだよ。内容が微妙だけど。

さて、卒研は無事駄目ダシをもらい、実験のレポートは何とか期限延長してくれました。で、明日は卒研発表ね。状況はよくなるどころか悪化しているように見えますな。むしろしている。でも昨日はそんなkとなんて無いかのように遊ぶのであった。

いや、ね。過去の苦労から学ぶとか、次はそうならないように備えるとか、そういったこと全然しない、というか出来ないんだよねぇ、俺。ほんとこの諺がよく似合う。
『喉もと過ぎれば熱さ忘れる』

まったくだ。過去の苦労なんて何のその。俺には『今』しかない!!
・・・とはいうものの、結局これ駄目駄目だぁねぇ。なんだかんだんで『今日出来ることを明日に伸ばす』ことを延々とやってるわけだし。ぶっちゃけ『人生設計』が出来てない。

『人生設計』といえば・・・まだ就職が決まってない。もとより緊張感とやる気の欠片も無い俺の性格のせいだが・・・まぁ性格は言い訳に出来んな。性格なんて努力と訓練しだいで上辺だけでも直せるもんだし、それが駄目だと思ってるならなおさら・・・でも惰性する俺。

大人になるということは選択するということ、という言葉を聞いたことがある。選択には責任がついてくる・・・なるほどそうかもしれない。だとしたら俺は子供・・・いや、大人になりたくないのか? 子供というぬるま湯はとても気持ちよく、抗い難い。多くの子供達はどうなのだろうか? 第2期反抗期は親から自立したいという欲求(だけではないが)がそうさせているのだったら、俺のような子供は少数派なのだろうか。

実は、俺のような人物を2~3人実際に見てきている。詳しいことは省くが、彼らもやはり親に依存、いや、疑うこと、考えることをしない。・・・見せないだけかもしれないが、外部に残る影響、結果からすれば同じことだ。少なくとも俺はそうとった。そこから考えれば、やはり俺も考えてないのだろうか。まぁ、俺はネガティブあーうーだし。究極のネガティブは究極のポジティブだし。それが悪い方向へ行くだけの話で。

まぁ何はともわれ、とりあえず今は現状打破か。眠眠打破でもある。結局なにも解決していないが、俺の中にある閉じた世界だけでは難しい。風が、必要か。甘えなのは分かっているが、ね。



3月2日(日)11:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(1/1ページ)