無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ゲーム

[ゲーム]KILLZVAID 4回目

今日は香川ディセント友の会の遊会があるようだが、都合により不参加。まぁ香川転勤でゴタゴタしててねぇ。


コツコツ進めているKILLZVAID。今日は亜人の迷宮クリア。装備をガチで行ったらボス楽勝。
亜人をクリアする前に精霊の迷宮も探索していたんだが、バグ発生。テンビンが画面から消えて帰ってこなくなった。
この状態だと流石に今後大変、本家BBSに書き込んで助言を求めることに。
で返信を見るとバグそのもののは最新版で治っているらしい。ということでセーブデータを見てもらう、と最新版ではテンビン出てたという。……SP2を買えと?
っとどこぞの悪徳商法まがいかと思いきやちゃんとダウンロードファイルが1.07から1.14に更新されてた。安心納得。というかさ、他の人は基本いきなり全部買っているのだろうか?

さてちゃんとパッチをあててみてみるとテンビンが帰ってきた! これで大丈夫だね! そう思いゲーム続行。そのまま精霊の迷宮を進む……


今度は氷虎が消えた。


あれ、これって絶対ゲームオーバーにならないんじゃね? けどゲームとしてなにか間違っているためデータロード。しかしにゃぜなんだろうねぇ。



6月19日(土)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]KILLZVALD 3回目

約束させておいてドタキャンとはいい度胸だ。おかげで今日は晩飯抜きだ。……いや別に腹減って無いけど。


さて、KILLZVALDは毎日コツコツやってます。というかキャラの成長ものんびりだから急いでやっても成長の度合いが分かりにくくモチベは上がりにくいかも。

現在の進行は今しがた溶鉱の迷宮を制覇したところ。いや、星はついてないところはあるけど、アイテムは全部とった。
で、亜人の迷宮は8割。てか、氷壊、溶鉱に比べて難易度が低い低い。レベルが低い奴は弓持たせるとガンガン上がる。でも油断してるとプロテメウス、ダイダロスの砲撃コンビでボロボロにされたり、アムムンに眠りハメされるあたり油断は出来ない。とはいえ出るところは限られているから余裕だけど。

しかしイクテュエスを親密度トップにしたのはいいが、アリエスの脅威はいまだ衰えず。倒している敵の数は倍近く違うはずだがその差はほぼ開かないのだから困る。おかげでアリエスのレベルが低い。う~むぅ。



6月18日(金)22:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]KILLZVALD 2回目

運転席に乗れと? なんと愚かな!?



前回はシステム面、特にバトルについていろいろ書いたが、まぁ追加と他と。

武器とスキル。このゲームではキャラLvはあるもののそれが強さには反映されにくい。事実主人公は今Lv30で他はLv20ぐらいだが、能力が高いかといえばそこまで差は無い(Auraだけは例外だが)。Lvはスキルを覚えるための飾りでしいかないと思われ。スキルと言っても他ゲームのようなアクティブスキルなんてものはなく、パッシブか確立発動しかないけどね。
まぁスキルはともかく重要なものは武器。これは店で売っているわけではなく自分達で武器を開発(成長)させて手に入れる。それでこれ、無茶苦茶種類がある。効果も千差万別で武器を育てるおもしろさがある。最初は弱くてもそのうち強力な武器スキルが出て強くなったりもしてなかなか楽しい。逆にいえば、武器を成長させないとキャラLvが上がっても弱いままなことが多く、結果的に中盤は武器を育てることが多くなる。


このゲームでは仲間に親密度たるパラメータがあり、それが数値で表示されている。「ゲームには影響しない」と書かれているが、そんな記述俺は知らん。とにかく自分のお気に入りのキャラの親密度を挙げるのが当然。ちなみに俺はイクテュエス。親密度は戦闘に活躍すれ、もしくは氷虎(主人公)と組ませて戦闘すればば上がるようなので集中的に使う。
が、壁がいる。無論正ヒロインの立ち位置アリエス。戦闘に絶対参加なうえ結構強い。そしてどうも他キャラと違う親密度の上昇条件が有るように見え、勝手にすごいスピードで上がっていく。自殺しまくれば相当下げることが出来るが、それは主義に反するのでがんばって活躍しないようにもっていくのが大変。今ようやっと120差。実はテンビンも高いが、まぁこちらは制御しやすくて楽。ともかくイクテュエスが一番高くなるようにがんばる。


ところで今は第3エリア溶鉱の迷宮を攻略中。敵強ぉい。ダメージは大したこと無くても毒や炎や混乱などといった状態異常が洒落にならないほどつらい。また相手命中値も高くほとんど避けれないのもきつい要員。回避特化でデフォ回避93あるパルテノスがガンガン当たるのが涙。だったら槍や弓装備しろということだが、回避特化って夢があるよね?



6月11日(金)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]KILLZVALD 1回目

どうやら初めから間違えていたらしい


この土曜あたりに買ったゲーム、それが『KILLZVALD』。なにやらいろいろと賞を取っているようだが果たして水があうかどうか。いや、体験版で確かめて買ったけどね。

どんなゲーム化と言えば、とりあえずジャンルはRPG。諸事情で人が絶滅した世界で唯一の生き残りである主人公が、不死の存在である月人達と共に各地に眠る人の遺伝子を回収し、人を復活させるというもの、のうようだ。

さて、RPGで重要な戦闘だが、リアルタイムバトルで細かい指示入らずマウスでキャラを移動させるだけで進めるのでわりとサクサク行ける。早送りもできるしテンポ的には悪くない。
戦闘難易度そのものはかなり高め。上のサクサクと反している気もするが、勝てない敵にはとことん勝てない。勝てるようになれれば余裕。特殊なスキルがなければワンサイドゲームっぽくなる。
というのもAuraというシステムがあるため。これはスパロボの気力のようなものでキャラごとに上限があるが、現在値が高ければ高いほど基礎パラメータが底上げあれる。この上昇量は相当高く、0とMAXでは天地の差が出理。Auraは基本的に敵を倒せば倒した敵の保有Auraの半分を奪える。無論これは敵も当てはまり、1人味方が倒されると倒した敵が異様に強化される。基本的に『倒されないように』いかなきゃいけない。面白いのはボスクラスには『捕食』という能力をもっており、味方を食ってAuraを稼ぐ。全部食われるとぶっちゃけ手も足も出なくなるので、先に雑魚を倒すか、食う前にボスを倒すかとかしないと一気にやられるのが痛い。

持つ武器によって特性をしっかりと分けてるのは○。斧が無いと一部の敵にダメージが与えられないし、弓矢は壁キャラと合わせれば一方的に攻撃できる+対空攻撃。槍は近付かれると痛いが、まんべんなく強い。剣は攻撃速度、命中、回避が優れるが他に比べ若干弱めに感じる。まぁ許容範囲か? 

戦闘はリアルタイムと書いたが、要は自分の攻撃範囲にいる敵を自動で攻撃するということ。つまり移動が大切。このゲーム、経験点は攻撃しないと得られないので活躍させたいなら攻撃できる位置に移動させたり、危なくなったら下げるみたいに臨機応変にできる。また、特徴は移動と攻撃のATBバーは別にある点。これが割と気を使う。

とまぁ戦闘に関して軽く流したが、完成度そのものは割と高め。ただ、勝てない敵にはとことん勝てないので、持つ武器やスキルをしっかり選別しないといけない。また、中盤以降敵の攻撃力が異様に上がるので防御スキルがなと一瞬で全滅する。
という感じで、戦闘は半自動だがしっかりと考える戦闘になって結構よさげ。ただ、フロアごとにメンバーやスキルを変えるのがめんどくさいと思う人はお勧めしかねるな。



6月10日(木)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]似ている人たち[ネタ][論外]

どう見繕っても10日までには終わらないんだが。


そういやさ、『うたてめぐり』で巴が出てきたあたりで思ったこと、そういや最近やったゲームで巴と同じよう立場のキャラいたよなぁ。


タエ『ク・リトル・リトル』


ごめんなさい、同じようだと思ってしまうことすら巴に失礼ですね。
いやまじめな話共通点は割と有るんよ。まず目的(しかもあまり良くない方の)をもってヒロインに近づいた。その後もまんざらでない形で主人に尽くしている。また主人公に背景を教えるのもこの二人。まぁタエは妄信、巴は騙すための嘘が混じっているのだけど。ついで出番も少ない、というか決まったルート以外では影すらない。まぁ巴は立派に活躍してるけど。タエも活躍してるといえばしてるが……。最後はやっぱりメイド服。

とまぁやってることは裏方で、やってることもわりと似ている二人ですが人気は雲泥の差ですな。どうしてこうなった……まぁ単純にスタッフの愛の差な気もしないでもない。というかタエは活躍のさせ方の方向を明らかに間違えてるからなぁ。巴は専用ルートが欲しいぐらいには好きなんだけど。


そういやさ、今日気づいたんだけど神無城清十郎にも割と似ていそうなキャラいたよね。


竹河 芙蓉『AliveZ』


まさかのアリスソフト。一見似てなさそうに見えて……
・ヒロインの実兄
・二刀使い
・それなりの組織をまとめている?
・戦闘力は作中でほぼTOP
・誰であれ容赦が無い
・けどたまにデレる情が見え隠れする
中の人が『子安武人』

とまぁ結構共通点があったりする。特に一番下。まぁ情云々は芙蓉は違うけど。黒の気で変わった、という感じだし。清十郎は自戒の意が強いだけだし。


とまぁここまで。いや、似てると言えばレナと魅音(いやむしろ詩音か)もいるけど、まぁあっちは誰でも思うことだしねぇ。ん? 兄貴依存の金髪や時と空間に影響を与えている青(っぽい)髪、あと頭が春な白衣もいる……まさか狙ったってことは無いよな? 大丈夫、時報はいない。



6月7日(月)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(17/47ページ)
最初 13 14 15 16 >17< 18 19 20 21 22 最後