無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ゲーム

[ゲーム]東方蒼神縁起 13回目

予想通り1日仕事か。肩痛い。


陣形って数あるけど相手の火力が高い+HPが高いから結局先手とれるソニックストリームかアリスがフルで使えるうえに防御が高いサンシャインライチ以外使わないなぁ。4人以下だと話は変わるけど、そうそうないし。

・玄武の沢
雷属性を弱点、あるいは耐性を持たない敵がほとんどなのでサンダーチェイスを中心にパーティを組めば割と安定する。さとりがいるなら竜巻やサンダークラップでクイックをつけれてなお良し。
問題の耐性持ちだがペルセポネーは光に弱く物理にも弱いので、にとりで押せばなんとかなる。ハインは最初こそ耐性は無いがバリアチェンジを使われると1種と魔属性以外に極端に強くなる。こちらは物理にも強いのが痛い。見分けるには直接属性攻撃を使うかさとりの『調べる』か。もし属性攻撃のダメージが0ならその逆属性が弱点属性。まぁ魔属性で地道に削るのもありだが。

・Vs紅 松葉
弱い。うっかり雑魚戦セットで突っ込んだがそれでも1戦目で勝てた。
とりあえず攻撃力は高めだが天子のような圧倒的なものは感じない。守備も高めだが玄爺ほどでもない上にHPも低い。
というか明らかに椛1戦目と同じノリだよね。どうせ次出てきます。

撃破チーム:さとり51/咲夜45/早苗46/アリス46/妖夢46/C妹紅

・玄武の湖
意外と敵の弱点はバラバラ。それでも火水雷のどれかが弱点であることが多いのでにとりのチェイスが光る。そういう意味ではそれらの属性に耐性がある上盾まで持つオトヒメは強敵な部類になる。
あいかわらず仁王立ちのアダマンタイマイはかなり面倒。この後ろに攻撃力が高めで耐性も多いプロトタイプがいると結構厳しい。ちなみに両方水が弱点。

・Vs紅 松葉&玄爺
やっぱり出たか。が、よもや玄爺再びだとは。
戦闘はやはり玄爺仕様で調整をとる。前回と違うのは妖夢から咲夜に変えたこと。今回は敵が2体だからなぁ。
さて戦闘開始……って玄爺脆いぞ? 霊夢の針が4ケタ普通に超える上にどんどんHPゲージが減る。というか気づけば蒸発。弱すぎ。
残ったのは松葉、こちらも楽勝、かと思いきや蟹プロテクターの回避補正が凄い。咲夜の攻撃がなかなか当たらない。まぁでも魔法なら問題無いよね? 時間はかかったが適当に撃破。

弱いなぁ。ところでwiki見たらスターライトウェブは玄爺からしかラーニング出来ないらいい。というわけでやり直し。

といっても元が弱いので……『ソニックブレード』>さとり即死。あれ、あんたそんな攻撃してきたっけ? というかさっきのフル補助の上からだよ。どうも1回目は攻撃パターンが変わるのが速すぎて使ってこなかったようだ。でも一番怖いのが汎用技とか。
気を取り直して今回は虚脱術を優先して戦う。防御低下を食らえば風の盾をすぐ使う。HP半分になったら蟹プロテクター、って玄爺、さっきは呼び戻された記憶使わなかったよな。どんだけ早く片着いたんだよ。
とまぁいろいろな発見もあったりして松葉撃破。後は玄爺のスターライトウェブを一発ラーニングして終了。余談だがメテオ食らっても10少しのダメージしか食らわないし、そもそもHP満タンから3ターンしか持たないって玄爺どうよ?

撃破チーム:さとり53/霊夢44/咲夜46/早苗48/アリス46/C魔理沙

ふと思ったが、こうして撃破Lvを挙げてるけどPLvの方が重要な気がしないでもない。ちなみに、それを()で括って今回の撃破チームを書くと。

さとり53(63)/霊夢44(57)/咲夜46(56)/早苗48(58)/アリス46(54)/C魔理沙

どんだけ寄り道してるか良く分かる。



9月5日(日)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 12回目

土曜とはいえ朝10時にはすでにエコノミーとは。いやニコニコの話。午前はなんだかんだで動画見てた。


徐々に雑魚戦が大変になってきた。というのも敵のHPが多すぎて先手で倒せないことがほとんどになってきたから。ソニックストリームも敵が倒せないと意味が薄いからなぁ。『はぢきせ』みたいに強力な全体即死があればまた話は変わったけど……というかすでに敵のHP『はぢきせ』のラスダン超えてない?
そのため最初は使いにくいと判断された妖夢にスポットライトが当たった。冥想斬が強い強い、クリティカルで2000だもん。ただやっぱりボムがないと役立たずなので長期間の探索には向いてない。異神が出た時か、Lv上げの時には活躍する。

・魔法の森2
前半はスパルトイがやたらと強い。攻撃力が高く物理に強い上に弱点が他の敵とかみ合わない土。しかも出現頻度は高い。
後半は魔防999のユニコーン、魔法中断のビホルダーが大量に出てくるため魔法は役に立たない。しかも脱力を使うドリュアデス、HPの塊のエントも出現する。
とりあえずアリスは出ずっぱりになると思われる。で、前半はパチェ+さとりで、後半は妖夢や咲夜など物理が強いキャラで倒していく。

後半にはなにやら変な仕掛けがある。なんか土管に入ると花と連動して牢が下りたり上がったりするのだが……法則は良く分からなかった。とりえず右上、右下、左の順で土管に入れば大丈夫な気もする。多分。

・Vs玄爺
硬い、その一言に尽きる。最初のメンバーに文がいて、扇の舞で計40ダメとか目を疑った。
とりあえずひと通り調べて闇と光は通りやすいことは確認したが、物理どころか魔法もほとんどと通らないときた。さて……
まぁまず確定なのはいつも通り強化の早苗とメイン盾のアリス。防御を下げなきゃいけないためさとり。光魔法の霊夢。最後は、2秒ほど悩んで妖夢。瞬間火力で勝負。
陣形は最近の通例となったサンシャインライチ、指揮官はダメージを少しでも上げるため魔理沙でGO

勝負1本目、なかなか防御低下が入らない。でそれが入ったら攻撃上昇の妖夢の未来永劫斬が2000ダメ。むぅ、ボム6では少々心もとないか。
まぁ敵の攻撃も良くて100ダメなので負けないが。コツコツとダメージを重ね楽勝ムード。しかし相手のHPが半分を切った時、『真空波』>早苗1撃。みょん!? その後は言うまでもなく全滅。

むぅ、盾の風が必要か。しかし早苗の符装に余裕は……でも他に良い案が見つからなかったので加護の風を落として入れる。玄爺は能力低下バラエティしかないためそれはこちらも能力上昇のかけなおしで対処しよう。あと念を入れてさとりに虚脱術を持たせる。
というわけで再戦。加護の風+虚脱術が入るとブレスが10前後に下がってさらに負ける気がしなくなる。真空波も無呼吸連打も耐えれた。あとは地道に削り続けて勝利。

撃破チーム:さとり49/霊夢43/早苗42/アリス45/妖夢45/C魔理沙



9月4日(土)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 11回目

ネット復活! 原因は案の定であった。


日は空いたけど、1日1時間程度でかつ『みやぶる』しにいったり遊んでいるので進行は大したことない。
意外とやること多いんだよ!


・有頂天
エリートマインドフレア登場。相変わらず嫌な相手だが実は即死が良く効く。咲夜、妖夢、さとり、霊夢、あたりで先手とって攻めれば損害なしで倒せるかもしれない。
あとシーサーはムカつく。結界はファストトリック扱いなものが多く、ソニックストリームでも負けるキャラはいる。ただ数ターンでMPが切れるためシーサーしかいないのなら待つのもあり。


・Vs天子
圧倒的な守備力で大きな壁になる、と思いきや……
初戦、アリスの盾張ったのにもかかわらずマグナムストーンシャワー*2で半壊。その後普通に負ける。
なんだあの威力! 天子の威力じゃねぇぞ。しかしなぜかさとりが普通に耐えた。……土◎。なるほど。土耐性のアイテムは全員分あるため装備。
それにしても火力高いなぁ。物理中心だし神奈子戦と同じようにするか。いつも通り強化の早苗、メイン盾のアリス、対異神の妖夢、安定火力の咲夜、そしてさとり。
まぁ2回目だし様子見るか。マグナムストーンシャワーは予告ないし今回の指揮官は妹紅で。

2回戦。先制のマグナムはかなり痛いが耐性がモノをいい耐えられないほどではない。早苗で強化しつつ咲夜と妖夢が殴る……ってあれ、なんかダメージでかくない? 後で知ったことだが天子斬に弱い。なんでや。
しかし十分に強化しても天子の攻撃力はすさまじい。特にヘルズクラッシュで妖夢が2度落ちた。地相で回復しまくるし。なんか天子っぽくないね。
まぁめげずに妖夢をフェニ尾で生き返らせ八坂の風。さらに剣の風で未来永劫斬! 6000ダメ。ってあれ? 1撃1/4ほど飛んだですが。
そのまま咲夜と殴り続けて(というか咲夜も3000ほどなら出せるし、さとりも800近い)2回目にして案外簡単に落ちました。あれー?

撃破チーム:さとり42/咲夜36/早苗37/アリス36/妖夢35/C妹紅

天子戦の印象は神奈子の攻撃力を一回り大きくして自然回復を強めた感じ。というか能力も大分近い。これを見ると天子が弱いというより神奈子が強すぎる気がする。
それにしても天子脆すぎである。せめて物理に対しては全耐性ぐらい持たすべきだろう。いや、現状そうすると手がつけられなくなるが。



9月2日(木)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 10回目

ネカフェからこんにちわ。もし家のネットがだめだったらしばらくお預けだな。いや平日ネカフェに来るけど。



素材不足が深刻になってきました。というか鉄鉱石が圧倒的に足りない。そして手に入れた時に限って全滅したり……

・妖怪の山中腹~山頂
前半と違い手ごわい敵がいくつか出てくる。回避が高く転倒全体攻撃を使う木ノ葉天狗、高火力2回攻撃の手長足長、相変わらずの異神2種。特に手長足長は3体ほど出てくることがあり、高いHPも合わせて戦いたくない相手。
敵も強いがラーニング出来る技も結構いいものがそろってる。木ノ葉天狗は竜巻、手長足長は無呼吸連打、地震鯰からは地震。特に竜巻はかなりの威力で出来れば覚えておきたいが、難易度は高い。雷全体攻撃だけなら次のステージで簡単に手に入るので妥協してもいい。

・Vs神奈子&諏訪子
強烈な物理攻撃を放つ神奈子と状態異常を振りまく諏訪子との戦闘。
とにかく神奈子の力溜め>ぶちかましが強烈でアリスの盾1枚では魔法系のキャラが落ちるほど。諏訪子は盲目、脱力、防御低下などを使うが、この程度なら早苗の加護の風で完封できる。
問題と言えば二人とも異神族で神霊結界を持っているためダメージが通りにくい。ついに妖夢が活躍する時が来た!かもしれない。
あと神奈子は物理防御が高く闇が弱点、諏訪子は物理防御が低く斬が弱点。

さて攻略だが、なんか今回は寄り道しすぎてLVが上がり完全にパワーゲーに。有効な状態異常は特に調べてない。一応双方能力低下バラエティは有効、諏訪子には毒が効くことは確認した。
とりあえず加護の風のために早苗、メイン盾でアリスは確定。あとは高火力+斬攻撃の咲夜、闇属性攻撃でさとり、今後活躍があるかあやしい妖夢を投入。コマンダーはダメージ軽減を見越して霊夢。
陣形は最初ドールズデヴィジョンで前衛がぶちかましを耐えようとしたが、たまに後衛にもとんでくるのが問題になった。無論耐えれん。ここからサンシャインライチに変更。ぶちかましは速度補正にすごいマイナスがかかるため防御行動は簡単にかかる。

戦闘を開始したらまず諏訪子を集中攻撃。HPは12000だが咲夜と妖夢なら(強化込みで)簡単に2000点ぐらいダメージを与えられるので問題は無い。
問題のぶちかましだが、とりあえず力溜めの予告があるためそれに合わせて霊夢が博麗結界、それが切れたらアリスのマニピュレイトパペットを打つ。これで100点前後に抑えられるはず。
しかし別のところで問題発生。期待された妖夢の攻撃が弱い。無論最初は頑張ってくれるのだが、ボムが切れた瞬間ただの置物になる。そのためどれだけ効果的にボムを使えるかが重要、だが逆にそれだけお膳立てしてやらないと活躍できない。妖夢不憫だ。

まぁ予想外の問題があったが、ぶちかまし以外怖い攻撃が無いためさとりと咲夜に頑張ってもらって神奈子も撃破。

撃破チーム:さとり38/咲夜34/早苗32/妖夢31/アリス31/C霊夢


・玄雲海
雷属性の攻撃をする敵が多数、とうかほとんど。しかしやたらと攻撃力が高いので半端な対策では感電死する。先手とって全滅させるか完全に耐えるか。
出てくる敵の弱点はバラバラだが、火水雷土のどれかであることが多い。そのためパチェと十分にラーニングしたさとり、そしてチェイスのにとりがいれば相当楽になる。無論パチェとさとりは先制出来るだけの下準備が必要、手っ取り早いのはソニックストリーム。
手ごわいのはなんといってもリュウグウノツカイ。魔法カウンターでサンダーブレスを吐いてくる。正直反則。HPも高くメンバーによっては逃げた方がいい。あとはシルフ。烈風剣をつかってくるが、一番怖いの加速。なんかいきなり3~4回くらい連続行動してくる。リュウグウノツカイに比べたら倒しやすいが。

・Vs衣玖
最初に静電誘導弾(全体感電)>エレキテルの竜宮(感電したキャラを即死)というコンボで、以後それを予告なしで使ってくる。
しかし怖いのは事実上それだけ。衣玖はそれほど攻撃力が高くなく、またほぼすべて雷属性なので対策もしやすい。状態異常も感電だけなので先手を取れれば(即死以外は)問題ない。
とりあえず面子はメイン盾のアリス、復活+加護の盾で早苗、クラスタルムーブでパチェ、クレイモア(水棲強打)で咲夜、いつものさとり。あとは保険のコマンダー妹紅。

ぶっちゃけ攻撃面は咲夜とさとり(闇属性)が延々と攻撃するだけで勝てる。雷の地層では衣玖の回復量が凄まじいのでパチェがランドコントロールすれば完璧。HPが減ってくるとサンダークラップを連打してくるが威力は相変わらず。むしろさとりがラーニングできるいい機会なので適当に受けよう。珍しいボム属性持ちの技。

撃破チーム:さとり40/パチェ35/早苗35/アリス32/咲夜35/C妹紅



8月29日(日)16:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 9回目[雑感]

硬い肉だ……


昨日はプレイ時間が1時間程度なのでボスまでたどり着けず。まぁせっかく前半戦が終わったことだしここまでの雑感でも。


難易度は中の上から上の下。雑魚戦はよくばれば全滅するし、ボス戦は初見では勝たせてもらえない強さ(対策なしでは勝てない程度)。同人RPGとして良い感じで難易度高めと言える。これ以上は理不尽とか云われだすので。


キャラは大体『はぢきせ』と似たり寄ったりな性能なことが多い。ということで妖夢は使いにくい。まぁ指揮官枠で育て、ボス戦で決戦兵器として使える分『はぢきせ』より勝手は良くなったか。
ラーニングできるさとりは帰宅部と比較するとかなり使いづらくなった。戦士系→魔法系に変更になったしなぁ。その分死にスキルが減り汎用性が出たけど、帰宅部が強すぎた分霞む。
早苗・咲夜はとっても強い。早苗は保体(主に加護の風)+強力な全体攻撃を手にした感じ、咲夜は200ダメの世界に4桁ダメを持ってくる化け物。
魔理沙・パチェも攻撃力が高く活躍が見張る。にとりは雑魚戦はともかくボス戦では強い強い。は行動順制御だけで食っていける。
アリスはボス戦の要。アメフトに比べて攻撃が出来なくなったが、肝心の防御が大幅に強化された。
霊夢・妹紅は足が遅すぎるのが難点。ただそれを解決できればピンポイントに強い。白蓮はあまり使ってないが、支配は強かった。
全体的に各キャラの得手不得手をしっかり出してる良い設計。

ドロップ率が若干低めが気になるか。というか素材がそろわネ。話が進むほど必要な物資が増えるのはきつい。特に妖夢は咲夜と材料が競合するため大抵において悲しい目を見る
専用武器・スキルは相当強力なので結果的にバランスは悪くは無い。その時の優先の仕方が出るだろう。

ラーニング率も低め、なのはともかく必要LVが設定されているようなのが辛い。死神の鎌がぁ……いや『はぢきせ』のあれは強すぎたか。ドレインソード→吸血もなぁ。

成長システムは成功でしょう。あれがあるとユーザは気持ちが楽だし、作り手もボス設定が楽。さとりや早苗は雑魚とボスでカスタムが全然違うしねぇ。

『はぢきせ』にあったボタン一つで拠点に戻れる機能が無いのだけは残念。わざわざ移動するの面倒。

とりあえずルーミアが出てこないのは大減点でしょう。


バランス8割とも言われるRPGとしては十分な作品。『東方の迷宮』とは違った線で楽しめる。



8月27日(金)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(13/47ページ)
最初 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 18 最後