無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ゲーム

[ゲーム]東方蒼神縁起 8回目

やっと鳥居が直ったか。


基本的にさとりは常に戦闘に参加してます。これはラーニングの機会を増やすというもっともな理由もあるが、もっと単純にさとりが好きだからというのが大きかったり。まぁ流石にラーニングが期待できず役割が無いボス戦は外すけど。


・妖怪の山
永遠亭と比べ一気に難易度が下がります。別に怖い状態異常は無いし攻撃力も若干低い。その割に経験点は高く、基本Lvが29と高いため一気にLvが上がる(Lv28以下は経験点2倍)。合成アイテムも落とすのでしばらく稼ぐのもあり。
MAPも広いわけではない。戦闘BGMも変更され後半戦前の前哨戦といったところか。

・Vs椛
雑魚の延長。適当にあしらえばよろし。


・Vs椛&チルノ
所詮チルノが追加されたところで、と思ったら痛い目を見る。というか見た。
パーフェクトフリーズ>凍結>エクスペリーズカナンはマジ全滅級で1ターン目に必ず使い以後もボム充填後に使う。とにかく凍結にかからないことが重要だが、こいつら速すぎて早苗どころかアリスすらも追いつけないことがある。霊夢の八方鬼縛陣か早苗の加護の風が前提だが八方鬼縛陣のほうなら文無しで先制できるはず。
チルノはいつも通り火属性が弱点で攻撃力もさほどないが、椛はかなり攻撃力が高く2回攻撃+麻痺のレイビーズバイトやソニックブレードは馬鹿に出来ない威力。魔法系なら防御を十分上げてもやらかねない。さらにチルノが倒されると木端微塵切りを連発してくる。これは運が悪いと前衛すら落ちかねない威力でほぼ毎ターン使ってくる。

戦闘例:
凍結の発生確率はかなり高め。そのため不安の残る加護の風より八方鬼縛陣をとる。ついでに霊夢は回復担当に。
冷気、物理ともに防ぎたいためアリスに氷室の盾装備、したのはいいが椛の猛攻に耐えられない。盾の風を併用することに。
火属性は単体攻撃が強い魔理沙、さとり(サンバースト)で。にとりは入れるスペースが無かった。
陣形はフリーファイト、指揮官は保険の妹紅。

これで大体安定。椛の発狂でたまに誰か飛ぶが、それは妹紅に頼もう。
撃破チーム:さとり33/魔理沙30/霊夢29/早苗28/アリス28

椛の木端微塵切り連発は非常に痛いが、逆に言えばさとりでラーニングできるいい機会でもある。防御、回復に余裕があり、さとりをメインに据えているのなら狙ってみるのもいいだろう。俺? 当然ラーニングしたさ。



8月26日(木)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 7回目

通勤中学生服をちらほら見だした


それにしてもこのゲーム、ルーミアは出ないのか!!
既に自キャラとして使えない時点で結構落ち込んでいるが。


・永遠亭・深部
敵が急激に強くなる。というか安心して戦える戦闘がほとんどない。
とりあえず一番注意するのはムーンレイス、時止めとかすんなよ。他の攻撃も十分強い。スコルピオも見た目通りHHDクラッシュを使ってくる。ドラゴンメイドもブレス連発が痛い。ライカンスロープは高火力+毒。ゲニンは即死攻撃持ち。メタルタートルは硬すぎ。いつも通り異神からも2種レッサーデーモンとヴァーチャーが出てくるが、実はレッサーデーモンは沈黙が有効でこれをすると雑魚だったりする。
しかしそろそろ敵のHPが高すぎて弱点を攻めても1ターンで全滅させることが難しくなってきた。そろそろ雑魚戦でも防御スキルや陣形を考えなければいけないな。

MAPは一方通行が多いが、特に複雑な仕掛けは無い。ただ通路が狭く、敵が強いので慎重に行く必要がある。


・Vs永淋&輝夜
共にHPは11000、さらに輝夜がヒールと防御上昇バラエティ付加を使うため長期戦必至。こちらも相応の防御と火力が必要になる。
他のボスほど状態異常は無いが、それでもブレードネットによる麻痺はある。ちゃんと対策を。自分はいつも通り早苗さんに頑張ってもらうけど。

初戦:敵の火力低いなぁ、ってヒール!? 700回復!? やってられん
2戦目:永淋に沈黙が効いた。意味は無かった。
3戦目:輝夜に支配が効いた。というか6ボスとしてどうよ。……いや、これは永淋の罠か!?
4戦目:永淋を倒す。が、さとり除いて皆MP切れた。ここからHP10000も削れんわ。
5戦目:って白蓮、起動のイヤリング装備してなかったのかい。あと火力を高めるため指揮官を魔理沙に変更。結果、撃破。

撃破チーム:さとり28/早苗27/アリス22/にとり23/白蓮25

余談だがフライングファンタスティカで200%が出たため経験値5144。アリスのレベルが3つも上がった。



8月25日(水)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 6回目

やっと会社で個人メール開通だぜ! でも本社に送れないって何事。


昨日はなぜかサーバーが重かった。おかげで投稿できず。でもまぁ進行度は大して進んでないしいっか。
あと公式のブログ見たがボスの解説はv1.05でつくらしいな。これで最初からやらずに済んだ。よかったよかった。


・永遠亭
ついに来た、パーティ分割ダンジョン。個人的にはめんどくさすぎて嫌いだが。
分割させられるだけあって敵は対して強くない。第1チーム側は火属性弱点の敵が沢山いるため魔理パチェで無双。第2チームはそこまで楽ではないが敵の数が少ない上にMAPが広くない。分割ギミックもまだ複雑なものもない。
あと、どちらか1つのチームが帰還すれば両方帰還という仕様はユーザーに対して優しくいい感じ。いちいち最後から戻るのは大変だしな。

・Vsてゐ
運ゲー。時間をかけるほど不利なので速効で。保険に妹紅を指揮官にすると安心か。
と言っても目立った弱点はアロンダイト以外ないので単に高威力物理をぶつけるか属性を偏らせて魔法連発か。まぁ防御は考えても仕方ないので両方しよう。
自分は文が扇の舞を連打しつつ火に偏らせて攻撃。特に大きな損害もなく撃破。

余談だがてゐの攻撃で一番怖いのはスターシャイニング。属性が極までいってると全滅しかねない。そのためこちらから光属性を使うのはよしておこう。

撃破チーム:さとり25/霊夢23/魔理沙24/文24/パチェ23

・Vsうどんげ
能力低下のバラエティを加えつつ銃撃、そして全体狂戦士のルナティックレッドアイズ。
正直バラエティを回復する暇があれば強化して殴った方がいいような気がする。狂戦士はやばいので予防を。ただし、早苗の抵抗上昇だけだと食らう可能性があるため回復役はアイテムも併用のこと。
てゐと同じく弱点がアロンダイト以外ない。ただ攻撃力は低めなので状態異常をさばききれば問題無い。
自分は咲夜を投入、レッドアイズが来る前に勝負を決めた。

ぶっちゃけこの2戦をまともにやると面倒なため、是非アロンダイトは作りたい。それだけの価値はある。

撃破チーム:咲夜25/早苗23/アリス22/妹紅22/妖夢22



8月24日(火)21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 5回目

しかしカードの取り込みはいつするのだろうか。来週は予定あるしなあぁ。


文の『みやぶる』を使用すれば図鑑で敵の紹介を見れるのだがそれはボスも出来るのだろうか。同Lv程度では結構成功率があやしいのだが。もしできるならむしろ最初からやり直したい勢い。……時間が無いか。

・太陽の畑
ごちゃごちゃしてるがMAPの広さそのものはさほどではない。
敵は前半の敵はさほど強くない。むしろ向日葵の種を落とす敵が3種いるためある程度稼いでおきたい。
後半の敵はかなり強い。石化をばら撒くコカトリス、攻撃力が高く2回攻撃のキラーマンティス、硬すぎなうえ攻撃力もあるアースなど。特にアースは現段階では逃げた方が速いかも。


・Vs幽香・メディスン
恐怖の幽香戦、と思ったのは戦闘前で実際はメディスンの毒の方が遥かに脅威。ターン70は致命的すぎる。あと二人とも全体攻撃をそれなりに使ってくる。
しかし怖いのは毒だけでそれを無効にして早苗で適当に回復すればなんら怖くなかったり。確かに花映塚ではメディスン最強だがそれにしても幽香さん自重しすぎですよ。マスパは? マスパどこ?
ともかくいつも通り早苗で結界はったあとは咲夜が『最高にハイッ!』になって殺人ドール連発。これだけでオワタ。

撃破チーム:咲夜22/魔理沙21/早苗19/霊夢20/妹紅20



8月22日(日)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 4回目

ちょこちょこ進んでいるわけだが、今日は休みだしちょっと多めにやってる。

・冥界
雑魚はフレスベルクが異様に強い以外は大した敵はいない。というかどう見ても鳥だが巨人族。謎だ。
天空回廊と地下では出てくる敵が違うけど、天空回廊は前述のフレスベルクがいるし、地下は冥界の桃を落とすザックームとケルベロスが出る。稼ぐなら地下の方が安定するし実りがいい。
ダンジョンの構成そのものもたいして複雑ではないので割と簡単に攻略できるはず。

・Vs妖夢&幽々子
妖夢単かと思いきや幽々子が出てきて焦った。おかげで1戦目はあえなく撃沈。2戦目も妖夢の100点越え火力と全体攻撃で全滅。
う~む、今回は一筋縄ではいかんな。とりあえず効果がありそうなパーマネントを調べる……毒が有効、しかしダメージ源としては少ないか。

しょうがないので今まで使ってなかったアリスを起用。蓬莱・和蘭・マリオネットを合わせつつ耐えればまぁなんかなる。幽々子のデスは早苗の補助でほぼ無効化できる。あとは火力か……戦士に特攻を持ちつつ緊急回避を無効化できるにとり、戦士特攻かつ攻撃力がやや高い魔理沙を起用。あとはなんとかなるか。

ということで戦闘開始。ちゃんと防御を固めたため大したダメージは無い。妖夢を集中攻撃し倒したら幽々子がデスを連発してくるが、あらかじめ抵抗を上げてたので問題など無い。回避が異様に高くよくmissって戦闘がなぎびくものの、まとまったダメージをほぼ食らわないので負けることなど無く、時間をかけて倒した。が、ファイナルアタック『反魂蝶』即死耐性☆の早苗が落ちた(ついでに耐性◎も倒れた)、全滅。ぉぃ
あまりの衝撃にしばらく立ち直れなかったが、まぁ次で無事倒せた。にしても反則くせぇ攻撃だなぁ。

撃破チーム:霊夢16/魔理沙17/早苗14/にとり15/アリス11



・無縁塚
恐怖のHDDが初登場。けど除外技は使ってくる頻度がそう多くないので安心。ただ、攻撃力が高めの敵が多く油断はならない。いや、油断してなくてもやられかねん。
レッサー・デーモンやプリンシパリティなど神霊結界持ちも登場。しかも2回攻撃してくる時もある。そしてこいつら2体同時、たまに7人ミサキすらも伴って現れる。まともにやってられん。
そういやこれ以降は『ゆっくり』が現れる。俗にいうメタル系であり咲夜がいれば若干楽にはなるかも。

・Vs小町
最初『宵越しの銭』を食らった瞬間なにが起きたか分からなかった。全体に200~300とか。無理だろ、どう見ても。まぁ調べた結果物理攻撃なのでアリスに頑張ってもらうことに。
しかしまぁ逆にいえばそれだけのボス。早苗でちゃんと強化してアリスでガードすれば問題無い。地属性が弱点なのでパチェがひたすらドヨースピア、魔理沙も続く。ちなみに一応毒も効くがダメージ源には微妙。
さて近接攻撃に対してはカウンターで『死神の鎌』を使ってくる。『はぢきせ』ではラーニングできたので3戦ぐらい粘ったがとうとう出来なかった。『はぢきせ』では猛威をふるってたのになぁ。

撃破チーム:さとり19/魔理沙18/アリス19/パチェ20/早苗18

ちなみに、さとりは完全に遊んでた(20点ぐらいしか効かない地獄爪殺法連打)ので適正PTならもっと低レベルで問題無い。



8月21日(土)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(14/47ページ)
最初 10 11 12 13 >14< 15 16 17 18 19 最後