無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2009年12月21日を表示

[ボドゲ]土曜に遊んだやつ[同人]

さて、無理臭いがどうしたものか


前回に書いたとおり日曜は同人ボード(パーティ)ゲームで遊んだわけだ。その感想をば。

・東ミニオン
まぁドミニオンなんだが。
分らない? じゃ軽く説明すると、共通のカード山から手札にある貨幣(東ミニオンでは魔力)でカードを買い、自分のデッキ(山札)を作っていくゲーム。自分の買ったカードがどんどんたまってデッキになるのだけど、何をどんなタイミングで買うかによって全然結果が変わってくるから面白い。例えば、強力な効果を持つカードを買ったとしても肝心の貨幣がなければ役に立ちにくいし、勝利するために必要な勝利点カードはゲーム中全く役に立たないから買いすぎると事故る。やってるとプレイヤーの性格が顕著に出て面白いな。
で、俺は結局1勝もできなかった。


・東方数天録
思った以上に残念なゲーム。自分の場に1~7の札を揃えれば勝ちという単純なゲームなのだが・・・
何が微妙かってまずカード枚数が多すぎる。100枚を超えるからシャッフルするのが大変。しかも1ゲームで半分も使わない。
あと完全な運ゲー。カードゲームは総じて運ゲーだろ、といわれればそれまでだが、少なくとも只引いて出す、といった感が拭えなかった。個人的には坊主めくりと同レベル。
そんなこんなで今回あそんだ中では圧倒的にプレイ回数が少なかった。


・東方雅華乱舞・外伝
ルール読む限りクソゲー、だと思ってましたごめんなさい。実際はそんな単純な代物じゃなかった。
ルールは簡単で他人にキャラ名指定で持っているか尋ね、持っていたらもらう。その後もらったカードと手札から1枚を自分の場に裏向きに伏せる(はずしてもこの1枚は伏せれる)。そして最終的にキャラごとに一番多く持ってた人がそれぞれの点数をもらえるわけだ。
なんだこれは、ともってたがやってみるとこれはとんでもない心理ゲーム。誰が何を持っているか、また何を集めているかを読まなきゃいけない。で、自分はその妨害をしたり、さも集めてませんよみたいな顔で集めなきゃいけない。単純だが面白い、完全に意表を突かれたゲームだったな。


一応このあと夢幻持たせて簡単にやったが、割愛。
まぁ赤がどれだけ辛いか再認識させられたさ。次弾に期待。



12月21日(月)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理


(1/1ページ)