無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2008年12月2日を表示

[幻想ノ宴]宴大会今回はアリス、のはず

まだ見つからない

まぁなんだかんだで昨日幻想ノ宴大会行ってまいりました。悠さん主催の大会はこれで最後らしいです。

で、前回予告通り今回はマリス砲、黄マリスで行くことにしました。

デッキ名:素敵なアリスをいただきました
Lアリス2魔理沙2

3*博愛の仏蘭西人形
2*リトルレギオン
3*乙女文学
3*魔彩光の上海人形
3*スターダストレヴァリエ
2*マスタースパーク
2*アステロイドベルト
2*シュートザムーン

3*上海人形
3*ストロードール
1*責任転嫁

3*チームプレイ
3*人形生成
2*人形修繕
1*拝借
1*高速詠唱
3*マリス砲

なんかいろいろ足りない気がするがガンガン行こうぜ!?

1回戦目 Lアリス3虹川1
さぁて、乱数合戦だぞー。といいつつも3ターン目高速詠唱でマスパ起動、殴って先制。次も殴って幸先いい感じ。
この間相手は香林堂配置。互いに引き勝負、か。ちなみにこの時点俺の手札、人形0、マリス砲3。わーお、うれしいぞぁ。
と、おもいきや相手は早々上海を揃えてしまった。・・・アタラネ。
だったら待ちに入るぞ。ストロー1枚目ドロー! 2枚目ドロー! 香林堂が人形裁判に張り替えられる。 がーん。
結局あがきのベルト+チームプレイ*2が避けられ、首吊り蓬莱で殴られ負け。

2回戦目 L鈴仙1橙1アリス1西瓜1
大群か・・・できれば速攻で仕掛けたいところだが、って攻撃スペルこねぇ。
で、相手2ターン目大群配置、次ターン大群配置、次ターン大群配置・・・オワタ。
しかし、こちらもストロードールが揃い、マリス*2。つまり、当てれば勝てる!
相手L鈴仙ダケドナー。避けられて終了。

3回戦目 L西瓜2レミリア2
鬼神楽だと? つまり火力合戦か。
序盤はこちらにマスパ有り。相手は攻撃スペルが微妙に無くて鬼縛りやブラックホールで受ける。
が、事件は中盤に起きた。鬼縛り戦闘代償→鬼神楽、ブラックホール起動代償→鬼神楽+鬼ヵ島、ブラックホール起動→鬼ヵ島+α
終わったな、コンセプトが。相手には悪いがこちらは早々にストローを揃えて呪い勝ち。

4回戦目 L橙4
初手微妙。マスパとかイラネ。まぁベルトはあるけど・・・案の定奇門遁甲だぁねぇ。
相手はこちらが重いと思って(事実そうであるけど)鳳凰卵で殴ってきた。当然スルー。とりあずシュートザムーンを立てる・・・って相手に化猫橙立てるだけの呪力あったよorz
まぁここは大人しく乙女文学を立てる。相手護法天童起動、こちらレヴァリエ起動・・・睨み合い開始。
途中、化猫橙が大回転で無理やり殴ってきたが、基本的に呪力が溜まる一方。相手は式神憑依引かないし、こちらとて決め手に欠ける。
と、手札にストロー*1、人形生成*2が揃った。橙の命中を考えると上海の方が安定だが・・・マリス砲、チームプレイもあるしここは速攻だな。
ストロー3枚配置、次のターン魔彩光の上海人形を(上海人形未配置だが)3枚起動。相手の攻撃をスルーして(やっぱり相手手札に奇門遁甲2枚あった)、マリス砲+チームプレイで勝利。


戦績 2勝2敗の14人中9位
甘々なデッキな割には善戦。すべてはストロードールとレヴァリエのおかげ。

デッキ考察
まず、だ。人形修繕イラネ。こいつのおかげで何度苦渋の飲んだことか。フリープレイで幽々子にも勝てたし。まずこいつを全包囲攻撃なりに変える。
次に責任転嫁。1枚じゃ意味ね。頼る頃にはおわっとる。拝借他イベントに変えるか。
で、博愛の仏蘭西人形。人形が集まるのは中盤以降なんであまり意味ない。ストロードールあるし。一部、もしくはすべて他スペルに変えよう。
おや、魔理沙率が一気に上がったぞ?

大会後
いつもの副賞ターイム。(一応)最後だけあって微妙に豪華なんだが・・・
で、今回の副賞の目玉、VISIONのバインダーGET!! わーい。

しかし、このとき、すぐに不幸が訪れることを俺はまだ知らない・・・

不幸といっても、自分のせいなんだけどね。



12月2日(火)17:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理


(1/1ページ)