無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2011年6月15日を表示

[BG]これで3種目[同人]

最終的には仕様に行き着いた。


メロンから買ったものが届いた。その中で同人ボドゲを2本。無論まだルールを読んだだけで遊んでない。


・ばかるてっと!
ぱっと見ヘックメックに似ているような気がしたがより単純化している。
ルールは単純、サイコロを振って同じキャラ(普通だとダイス目だな)を揃えればよい。1回振りじゃ無理だったばあい1~2個残して振り直すことが可能。その時残したキャラと同じキャラがいないと失敗して0点。3つ以上同じキャラがそれえば点数。
ポイントは2面に存在する大ちゃん。この子はばかるてっとの1人じゃないので0点。でもいるとなにかと助けてくれて役なしを回避できる。
妥協も必要だったし時には他人も邪魔できるヘックメックだが、こちらはただただ運で決まるような気がする。通常ルールでは5個そろえで999点と桁外れなのでガチでやるならこれしか狙わないかな?


・HEART of CROWN
今回の本命。FLIPEFLOPsがなにか出したと思ったらドミニオンだったよ! 特徴はこんな感じ?
・クリア前提としてプリンセスを擁立しなきゃいけない。プリンセスは6種1枚で1枚しか擁立できない。擁立には金が必要でゲーム中早い者勝ち。またプリンセスは特殊な能力を持ち、それらが強烈な個性になっているため誰を擁立できるかで勝ち筋が変わってくる。
・金や達成点カードは常に場にあるが、アクションとなるカードは割とランダムに場に置かれる。アクションカードは30種で1プレイに使用するのは10種駈+レア2種の計12種、しかしルール上場に出るのは1度に8種まで。
・1度でのカード購入枚数は無制限。またカード除外手段も割とある。
・勝利点は場に展開する方式で20点が目標。無論これを目標に攻撃するカードもある。
・次ターン終了時に手札を全て破棄せず一部を場にキープする方法がある。条件はあるが防御カードを常駐することも可能。無論キープ対象攻撃カードもある。
・例えば捨て札からカードを移動した場合、手札や山札の上を公開したままゲームを進行することがある。そしてそれを目標に攻(r
・イラストレーターがどっかで見たことある連中しかいない。おかげか無い胸率高し。

中でもプリンセス擁立が面白い。マジで。
アクションは基本的なものから大味なものまで様々で良し。しかも最初から購入できる保証が無いときた。
軽く見ただけだがなかなかおもしろそう。できれば次回のEGGあたりにこっそり持っていくか?



6月15日(水)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理


(1/1ページ)