無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2009年10月29日を表示

[雑記]今日もほか弁か

大人の言う子供の言い訳。詳しくは略。


今週はじめにあった5日遅れがようやっと半日遅れになった。しかし、明日は時間あるのかね?

とまぁいつもどおりの時間に帰ってきましたが、23時までならほか弁が開いてるのでそれを晩飯にしてます。値段対としては一番バランスがいいからね。

ほか弁でよく頼むにはチキン南蛮や鳥天丼などだが、ある意味一押しは卵丼であろう。
卵丼とは? まんま。親子丼から鳥を除いたものと考えればよい。お値段290円。他の弁当のおかずのみとあわせるといい感じ。ちなみに親子丼は390円。

さて、なぜ卵丼が一押しか? それは作る人によって雰囲気ががらりと変わるせいである。
ほか弁は基本バイト雇いで時間シフトだからやっぱ頼む日が違えば作る人も違う。かつや鳥が入るとある程度ごまかしが効くが、何にもない卵丼はその腕が顕著に出るわけだ。
たとえば、卵がほぼ半熟で出てくるときや、卵の入ようが偏ってるとき。おいおい、これは玉子焼きを載せてるんじゃないか? というときもある。 味はそう大きな差はないが見た目や食感とかかわってなかなか楽しい。

まぁ値段もあいまってそれなりに卵丼は食べてる。しかし地域によってはない場合もあるようだな。
そういや近々またから揚げ弁当フェアするようだな。たしか2ヵ月前ぐらいもやってたきもするが・・・まぁ懐にやさしいのでありがたく買わせてもらう



10月29日(木)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(1/1ページ)