無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ゲーム

[ゲーム]グングニル

今日は無駄に25:00まで起きていよう。そう、無駄に。


ユグドラユニオンあたりで有名なSTINGが最近PSPで新作を出した。その名はグングニル。タクティクス系のRPGらしい。
ということでやってみた。まぁこの会社はそこまで外れ引かないし。


現在20面ぐらいまでいった所の感想。何故か地味。
システム的には結構面白い。FFTのように全員がATを持っているが、自軍に関しては行動権は共通だったりする。詳しく書くと行動権が周ってくると自軍の1人を自由に動かせる。1人のキャラが行動すると行動権と動かしたキャラ両方にディレイがかかる(大抵はキャラの方が大分遅い)。こうやって行動権を各キャラに回しつつ進軍していくわけ。無論逐次全員動かす必要はなく、権利が周ってきたときに個人ディレイさえ0になっていれば何度でも連続行動させれる。
面白いのはこれが絶対のルールでは無くて、行動権はアクティブポイントなるもので、個人ディレイはHpを使うことで強制的に0に出来る(無論無茶をすれば消費は激しいが)。このため戦術面の駆け引きもできなかなか良い。
戦術といえばこの個人ディレイにも一工夫がある。なんと重装備をするほど高くなる。このゲームは武器を2個以上持てたり鎧盾がやたらと強力なので可能な限り装備したいが、そうすると1回あたりの行動が重くなり個人の活躍が少なくなるばかりか下手すると敵の猛攻の的になる可能性もある。
もっとも行動が重くなっても活躍できないわけでもないあたりもうまい。それが追撃と援護。突っ立ってるだけでも攻撃や補助を行えるためガチガチに固めた重兵を突撃させ、それを中心に戦うという戦術もアリ。重兵(ギャリソン)は普通に近接45%ガード(ダメージ無効+カウンターの可能性)とかいう存在なので普通に強い。しかし弓兵や魔法、あと背面攻撃には普通にダメージを受けるあたりよいバランス。

難易度はBASICでやって中の中~上。ただしネームド以外の男は使わない縛りで。戦術的には全員軽装で行動回数重視。肉壁はジュリオに任せます。今自動回復もついてるし。
まぁ大体普通に進めるけど油断するとヤラレル。あとメンバー次第でもかなり難易度の上下がある。特にプリエステスの有無は大きく、俺の場合いないとまず負ける。なおヤラレル要員の8割はノックバックによる即死である。
個人的に進めていてやたらと強く感じたのはウィッチ、のバスターキャスト。近接魔法だけあって威力補正が高く、ウィッチがゆえに相手の背後を簡単に取れる。また魔法のため段差は無視でき、離れていても飛んでいける。ソーサレスやアーチャーの密集地なら1人で飛んでって壊滅できるぐらい。ゴルゴタの砦の砲台も即座に破壊。これをうまく扱え、キャパが高めのフローレはまじ強い。
あとドット絵がかなり可愛い。アサシンとか特に。

総じてシステムの面白さもバランスもなかなかの出来で満足できるもの。シナリオも戦争ものだしひたすら硬派に進んでる。本格的なタクリィカルRPGを望むのであれば手にとって損はしないはず。

まぁシナリオは割とステレオなかんじはするけどなー。



6月10日(金)00:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]幻想の指輪を手に入れた[SQ]

1日中ゴロゴロと

なんか急にサキュバスクエストがやりたくなってはや1月。いろいろ交えつつようやっと幻想の指輪手に入れた。時間にして27時間。長かった。
まぁサキュバスクエストそのものはずいぶん前にクリアしてたんだが、まぁ今回は幻想の指輪を手に入れることが目的だったわけで。それで以前のデータは悲しきかなセンチュリオンコートを取り損ねるという失態をしていたため最初からやり直してたんだな。まぁ無くても行けたかもしれない……どうだろ?

しかし終わってみればなんだかんだで良いバランス。裏ダンジョンはLv50前提な気もするが、装備や戦術さえ間違えなければいい勝負になる気がするし。絶望を感じたアスカフロア(×3)以外は割と簡単だったしな。……裏技前提で。暇なターンをサックでMP吸収してなきゃ一体どんだけ大変なんだろうか。リリスに至ってはグリマギルデ二連だしなぁ。

そういえばリリスを倒せばエンディングに僅かな差もあるらしいので慎重に見てみた。確かに差はあった。本当に僅かな差ではあるが、やるだけの価値はあったかもしれない。



5月28日(土)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方地底ダイブ

東方地底ダイブが届きました。内容はまぁ東方でままにょにょするゲームだが。

さわりだけやってみた感想。
ままにょにょ(わいどにょ)と同じ感覚でやってたら無茶きつかった。なんと15階で満身創痍。ぐぬぅ。
理由はいくつかあると思うけど、仕様的なものでは敵の湧き数の上限がかなり高い。倒すのに手間取ると15匹ぐらい余裕で溜まる。潰された15階も高防御キャラが壁のようにじんわり詰め寄ってきて、後方から高射程キャラが狙撃してくるというまさに王道のような戦術でやられた。
あと自分がさっさと進み過ぎた点もあるけど敵の能力、特に防御が高めに見える。HPも高めで魔法キャラも辛いかな?

まぁルーミアが最初から使える点は俺得なわけですが。
で、今現在仲間に入って今後使っていきたいキャラ達の雑感。

・ルーミア
当然。しかし能力はクリティカルが高め以外は平凡か? 分かる人にはミュラシリーズと言えば分かると思う。実はHPの成長がトップクラスだったり少ないとはいえ再動があるあたり悪くない性能だったりする。ほんとにミュラだな。

・レティ
体力が高めの魔法タイプ。高体力は進むほど有利に進むのでいい感じ。素質はAと高く攻撃も悪くない。拡大含め特殊能力が若干低めなのがつらいか?

・ヤマメ
ルーミアと大体同じだがこちらは攻撃が高めで便乗反撃が高い。が、脆いので反撃はあまり活躍しにくそう。近接なので便乗もちょっとあつかいが難しい。成長対火力はなかなか高く先へ進めば活躍が見込める。

・さとり
なにこれ弱い……命中回避が高いものの肝心である拡大便乗再動が低い。また成長Cな上にコストも高め。さらにアイテム搭載限界量も少ない。戦闘は苦手と言っていたがよもやここまでとは。しかし戦闘”は”苦手と言っているだけだし、実は隠れた能力が……あればいいなぁ



5月12日(木)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]SG2感想 5回目

・数こそ多いが、否少ない面もある
@<シナリオ面はさておいてそれ以外、CGや音楽などについて。まぁ音楽のついては別段問題無い。
p<ん、珍しいわね。あんたにしては。
@<特に気にならなかったし。主題歌とかは普通によかったし。ただ○○ゲーの法則と見てしまうとなぁ。
p<何言ってるのよ……
@<ともかくまず絵関係。酷い。
p<言い切ったわね。というか体験版の時点では悪くないとかいって無かったけ?
@<う~む、今回は絵師が二人いるわけだが、1人ずつなら問題無いんだ。ただ同時に出すとそのクセの違いが顕著に出てまるで同人ゲーやってる気になる。
p<まぁ確かに差はあるわね。目や体のバランス結構違うし。立ち絵種類も1人あたり2枚ぐらいと少ないのも酷いかしら。
@<あとCGの塗りもかなり甘い。酷く感じたのが血の表現で、体の上から適当に赤く塗っただけのようにしか見えない。
p<グロ表現を抑えるためじゃない? まぁそれにしても適当に見えるけど。
@<CGは差分なしで115。そこそこな数。使い方も悪くない。でもやっぱ流血表現がなぁ。


@<あとこれは言っていいのかどうか悩んだが声について。
p<それは流石にまずいんじゃない? 
@<じゃぁぼかして言おう。誰とは言わないが棒読みだ!
p<叫ぶな!!
@<いやね、棒読みとはちょっと違うような気もするが、なんか抑揚無いような、しかし演技に聞こえないような、どちらにせよ微妙感あふれるのがいるわけなんだよ。まぁこの件は危ないので置いておいて、もう一つ。
p<まだあるの、やめておいたら?
@<まぁこちらは別のどうとでも。なに、黒河の声が一条和矢なのが気に入らないだけだ。
p<あぁそれはねぇ。SGの手塚でしょその人。前作の同じポジションの人を同じ声でやるのは確かにどうかと思う。
@<しかもキャラは完全に下位互換。手塚はいろんな意味で輝いていたが今回の黒河はただのチンピラだし。もう残念でならない。あと北都南がここ最近ずっと(というかほぼ全部)出てるのも個人的には微妙。
p<それは敵を多く作った発言ね。
@<いや北都南さんは凄い人だよ。けどしかしなんかなんだかなぁ。



4月20日(水)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]SG2感想 4回目

・ついでテキストそのものも
@<シナリオの下地の時点でびみょんなことだったが、じゃぁテキストは? びみょん。
p<はぁ、まぁあんたの意見は予想してたけど。で、理由は?
@<とりあえず全体的に感じたのは"詰め込み過ぎ"ってことかなぁ。
p<なるほど、分からないでもないわ。今回は2ルートのみだし書くべきシーンが多いなら詰め込むしかないわね。
@<あぁ、だから1つ1つの話が"薄っぺらい"。それに無理矢理だから流れをぶった斬ってる場合もある。俗に言う超展開。ルート1のはるな関連が特にそうで、突然妹宣言→(゚Д゚)ハァ? そしていい話ムードに。わけがわからん。
p<まぁ伏線みたいなのは無かったわけじゃないけど、それが伏線だと理解しても話に追いつけないとか稀有な話よね。
@<あともったいなかったのは初音。出番が半端すぎ、あぁまでしたのならもっと暴れさせろ。所詮はライターの道具か、としか思えない。
p<最後まで行っちゃったら優希と被るけどね。ただ死ぬべき場所が違うのは確かね。あとこのシーンの悠奈の空気っぷりがもう哀愁が漂うわよね。
@<完全に司と怜の世界だし。というかこのゲームの大半は"二人の世界"を作ったもん勝ちです。
p<そうそう、キャラ間の絡みがほんと少ないのよねぇ。

@<あと違和感バリバリだったのが修平の皆殺し宣言。体験版のこれを聞いた瞬間"おぉ!"と思ったものだが、ふたを開けてみれば"クリア条件の相手を皆殺し"だった件。期待外れ以外の何物でもない。メイドは許せる。しかし大祐は背中を見せた瞬間撃つべきだし充も利用価値が無くなれば「御苦労」と言って消せばいい。なぜやらない。
p<仮にも学生主人公に望むポジじゃないでしょ、それ。
@<だからこそいいのではないか。しかし結局現世への未練を戻しやがって、結局ステレオか。
p<あんたの望む結果が世に合わないことだけはよくわかったわ。
@<あと違和感と言えば異様なほど身体能力をもつ2人だな。あれはもう出来過ぎ。
p<ん? 瞳以外誰かいたっけ。悠奈か怜?
@<いや瞳は明らかに薬やってるから無理に納得もできる(でもやっぱ銃を避けるのは)。悠奈もおそらく血を滲むような特訓をしたとしよう(振りまわされるチェーンソーに弾当てるのは神業だが)。怜もともと剣術家だし(実戦に強すぎる気がするが)。
p<背中がすすけてるわよ。けど残り男陣の場合は妥当な気もするけど。
@<まぁ黒河は場数をこなしたチンピラだし(だからと言って真剣を拳銃で受けることができるのか?)、真田はボクサーだし(唯一問題無い、?)。司はなんだかんだで銃をほとんど使って無いしなぁ。
p<銃、ってあぁ修平か。体験版のとき言ってたわね、化物だって。
@<妄想と現実とは違うのですよ。しかも何が微妙かって、シナリオは銃が当たること前提で話が進んでいる点。どうやらここにいるのは歴戦の傭兵ばかりらしい。
p<まぁ当たらないこと前提で動くのもアレだけど。で、残り1人は?
@<琴美。ラスト参照。
p<ん、逃げ回ってただけのように見えたけど。
@<何を云うか、相手はキリングマシーン瞳だぞ。そして周りは炎。そんな中ただの少女が場所を変えずに"1時間逃げ続ける"ことが可能か? 無論無理だ。
p<私ならできるわよ?
@<お前がただの少女なわけ無いだろ。
p<じゃぁ可愛い女の子で♪
@<たわけ、というか下手すれば返り討ちだろうが。まぁともかく思いっきり期待を外す様な展開なので正直良い方に評価できない。なんか途中から"期待したら負け"な感じになっていったからなぁ。



4月18日(月)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(4/47ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後