無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



ゲーム

[ゲーム]人間戦車OL シナリオクリア

さて、日曜に向けてデッキを組まなければならないのだが・・・


さておき、『とつげき! 人間戦車 LIMITED OPERETIONS』のシナリオをクリアしました。無論2ルートとも。

フリーミッションを除いての感想だが、全体的にバランスが良かった感じがする。今回は戦車やプラグインの設計開発ができないため自由度は下がるものの、限られた物資で考えて戦うのはなかなかに楽しい。ALTeRではほとんど使うことのなかった強襲車両や迎撃車両、あと攻撃範囲が1の砲撃車両がものすごく重要であったし、戦術シュミレーションとしてはとてもよかった。

あと、ALTeRにくらべものすごく重要に感じたのは作戦終了時刻。割とぎりぎり。具体的には、
「敵、最後の指揮車両発見しました!」
「迎撃車両も近くにいるか。まぁ近くに突撃車両がいるから問題ないか」
「作戦終了まであと15分です!」
「なに!? ムク、速く応答してくれ!」
とまぁこんな感じ。一応作戦終了5分前にムクが応答してなんとか勝てたけど、勝てなかったミッションもいくつか。他も、あと「一時間で終了か」などと時計を見ながら作戦を立てるとかALTeRにはなくて結構おもしろかった。
(ALTeRはパワーインフレが激しく、一方的にヤルかヤラレルかの状況だったからなぁ。まぁ代わりに取捨の楽しみもあったのだけど)


結論、かな~り楽しめた。これからはリミテッドクリアやフリーミッションを目指します。
最後にちょっとした記念SSを。負ける気だったのに偶然勝ちパターンが見えて割と頭の悪いスコアになってます。




1月22日(金)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]とつげき! 人間戦車 LIMITED OPERETIONS 他

右下腹が痛い・・・


今の状況を知ってか知らずか、同人ゲーム追加3本。全部さわりだけやってみた。

・とつげき! 人間戦車 LIMITED OPERETIONS
人型の使い捨て戦車を用いて進めるシュミレーションゲーム、の3作目。自分は前作アルタから入ったからなぁ。
今回は前回あった戦車開発が無くなってる(?)ので、さらにシュミレーションチックに。しかもリミッテッドクリアという特殊クリア条件があるため、それを目指すと歯ごたえがすばらしくある。
まだ7話までしかやってないが、相変わらずの登場人物の濃さは素晴らしい限り。で、シナリオのほうも忘れてないしな!
たぶん今回手に入れたゲームの中では一番やりそう。


・Alternative Sphere
設置型バリアシューチィング(縦スクロール)。スコアの桁がおかしいことになっているが、まぁ別に。
ところで俺はシューティングが苦手だ。じゃあなんで買った? パッケ買いだ。とりあえずコンティニューありでNomalクリアした。まぁ案の定BADっぽいEndだったが。
システム的にはサポートバリアの使い方が重要なのは当然のこと、ボムとライフが一緒というのは初めてやった。おかげで寿命がガンガン縮む(プレイヤー的に)。そういう意味でも見極めが重要な感じがした。
ところで、自分はどーしてもサポートバリアをボム的に使ってしまう。サポートバリアは発動に若干のタイムラグが起きるからピンチな時だと先に自機が墜ちるのよね。東方の食らいボムに慣れているせいでなおさらそんな感じで、オートボム発動→バリア展開という流れに。こりゃ慣れるまで時間がかかるわ。まぁバリアゲーは極端な覚えゲーだしなぁ。


・東方夢詠宴
同サークルの新作は東方ポケット戦争なのだが、持ってなかったので購入。今エースはLv30。
感想。このころから幽々子は強かった。あと、やっぱり作業ゲー感が拭えない。システム的には全体的に良い感じなのだが、なんでだろう。



1月19日(火)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]ク・リトル・リトル、の体験版

腹が痛い、実に腹が痛い


昨日black cycの新作ゲーム『ク・リトル・リトル』の体験版が出た。どうでもいいが『ク・リトル・リトル』って紛らわしいよね。知ってる人間にはそういう名前のゲームって説明しなきゃいけなし。ついでに言えば名前が言いにくい。他のゲームだと長い題名は略称とか言われるけど、これはなんだろ。言いにくいだけで、長いわけじゃないからなぁ。クリト? なんとなく緑の帽子が目に浮かぶな、それは。

閑話休題

さて、やってみての簡単な感想だが・・・個人的に地雷臭がする(笑)。一応現状(笑)がつく程度だが、はたしてどちらに転ぶやら。以下、目に付いたところ。

・ややメタな主人公。
まぁ例のごとく幼馴染キャラがいるのだがその説明に、
≪完璧な『マンガ幼馴染』≫、
と切る。の割に妹に対し、
≪本当は『宇宙一可愛い』と思っているがそれはさすがに贔屓目というか兄バカとおもわれそうなので遠慮して『世界一可愛い』ぐらいにしておく。これなら客観的感想だ。≫
というくらいなので、本人もメタの範疇にはいっていることに気づいてない様子。また女子トイレの前で叫んだりドアを(たぶん中に入って)ノックできたり、ランディ(犬)の口調に対し、
≪この犬の語り口、こないだテレビで観た洋画劇場でホモがホテルに誘うシーンと同じだった。≫
などと迷言もあるため一筋縄ではいかない様子。主人公属性としては一般的な鈍感、流されやすいなどを持っているが、初期から強く変わりたいという願望を持っているように俺は感じた。これらが良いと見るかはたまた。

・マンガみたいな世界とマンガみたいな台本に身を置く者たち。
最初の戦闘、つまりオーガストと再開した次の日、メイド、タエから簡単な説明(おそらくグレートワンのことだろう、あれ)を受けるが、その説明を受けた
二人がまず抱いた感想が≪漫画みたい≫だった。
のだが、個人的にこのゲームのシナリオ展開もマンガっぽい。しかも俗な超人バトルもの。ある意味王道には違いないが、ちょっと期待とは違うシナリオ展開か。
余談:クトゥルフをモチーフにした有名なバトルものとしてデモンベインがあるが、あちらはロボット(?)バトルにクトゥルフを入れ込んだ形であり違和感はなかった。対してこちらはクトゥルフに超人バトルを入れた感じ。H.P.ラブクラフトが織り成した世界が好きな人間にとっては違和感バリバリであろう。

・つーかシナリオ担当誰だよ
伊藤ヒロと坂東真紅郎。なぜだろう、急に地雷臭が濃くなったような気がする。

・原画は・・・
椎咲雛樹と金たロウ。まぁ問題ないか、と思いきや若干違和感が。まぁ大丈夫か・・・積もらん限りは。

・UIは素敵
さすがこの道の老舗。完璧だ。メッセージウィンドウ完全消去もあるし。地味にうれしい。

・最後の天秤はいったい・・・
体験版最後に天秤が現れる。そこには白と黒の錘があって、まぁ要は乗せたほうに、それっぽいHシーンが現れるわけ。なのだが黒のシーンは『あり得なかった場面』、なんだな。この天秤をシナリオギミックにするのは簡単に予想ができるわけだが、この時思ったのが、このゲーム、一体いくつの選択肢を持たせるのだろう、という点。
ゲームをやっていると、あぁここには選択肢が入るだろうな、と見れる場所がいくつかあったわけだが、天秤の黒の錘の場面はその一つだった。ということは選択肢が一つこの天秤に預けられた形になる。ということは、本編物語中の選択肢はもしかしてものすごく少ない? これはかなりの不安要素だな。


という感じ。あくまで個人的な感想だし、俺自身かなり穿った見方しかできない奴だから当てにはならんと思う。しかもだ、地雷と言いつつも、自分は買う予定だったりするのだから世話ないな。



1月16日(土)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方の迷宮 その・・・あれ?

俺も悪いがあんたらも悪いことは自覚してほしいのだが


@<さて、東方の迷宮だが、
p<ずいぶん前に離れるとかいってなかったっけ?
@<それがさぁ、やっぱこういうLv上げゲーはなかなか離れにくくて。
p<はぁ(溜息
@<気づくとちょっとやってる。大体30エンカウントぐらい。糞蛇→雑魚を1セットを5セットやってLv上げ。それを3セット、てな感じ。テンポがなかなかいいぞ。
p<で、今どのくらいなのよ。
@<大体ルーミアのLvが1200、魔力Lvが1300。
p<その魔力につかったスキルポイントをほかに使えばもっと楽になるでしょうに。
@<だが俺はやめない。目標は2000。
p<はいはい。

@<しかし上のデータでも勝利者Lv24は倒せないんだよね。
p<普通楽勝じゃない。
@<いや、ルーミア一人撃破。
p<結局それなの
@<リンギルが痛い痛い。狂戦士含めて70万だからな。今の最大HPと同じくらいだ。
p<というかさ、そもそも一人で戦うこと前提のゲームじゃないでしょ。ルーミアだって耐える娘じゃないんだから。
@<だが、この程度倒せなきゃとてもじゃないがLv255撃破は無理なわけで。結局稼ぎが必要なら満足できるやり方がいいだろう?
p<まぁ無駄な目標には違いないわね。特にLv255回撃破が。



12月9日(水)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]SuccubusQuest短編[フリー]

風邪が一向に完治せん。やっぱ寝たほうがいいのか?


久々にSuccubusQuest短編とかやってた。うん、久々。以前(3~4年前か?)やったときはエスト(実質ラスボス)に手も足も出ぬまま骨抜きにされてそのままだったからなぁ。

あ、ちなみにRPGだけど18禁ね。

今回は前回の反省点を元に最強アイテム、竜石を手に入れることに。粘ること1時間、ヴィーヴル発見。さらに粘ること1時間、竜石掠め取ること成功。
早速ヴィレッジャなりミミックなり思い出つかってLv10にする。で、次にするはずだった迷子の少女にて出会ったホワイトラビットに試しに撫でたら・・・一発。なんだこの過剰威力。

そこからは簡単簡単。背徳の4魔も簡単に落とせたし、理想郷への道も開けた。
で、肝心のエスト戦はというと・・・あらま簡単に落ちちゃった。さすがにエストも耐えれなかったか。ただし、ちょっと油断すると一撫ででこちらのEPを4分の1以上持ってかれるので流石というしかない。
ちなみに、別エンド見るためにもう一度戦って夢と一つに(実は1戦目は使ってない)→メルヤ、センシブ→チャージ*3で落ちた。おいおい。

なお、黒猫セーブを誤って使ったので裏エンドなし。
ということで2週目。

竜石あるから早い早い。2時間もせずにエストまで。まぁエストを倒し、イベント分岐へ。で、裏ラストバトル。

黒サフィ、カッケェ!

いや、あれだ、段階を進んでないときだよ。ほかRPGでいうところの第一形態。まぁともかくまた夢と一つにを忘れて戦う。というか今度は時止め覚えてないんだよね。
で、この黒サフィ。強い。というか運命改竄がヤバイ。簡単に言うとカウンター。こちらが下手に強い分返しも強い。文字封じもあり責めが足りず2度落とされ負けたな・・・と思いきやギリギリ勝てた。つれぇ。

というわけで、今日一日で大体終わった。後は夜の絵本を集めてシトリー開放だ! 主に黒サフィのために。
にしてもこのゲーム、ユニークボスが実にかっこよくて良いなぁ。

余談。このゲームで敵として出て(というかほとんど敵として出るが)気に入った夢魔達。(正確には~系だが)
・ヴィレッジャ
・エンジェル
・ラミア
・ミミック
・サロメ
・ドライアド
・黒サフィ
無論、おいしくいただきましたとさ。



11月14日(土)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(24/47ページ)
最初 20 21 22 23 >24< 25 26 27 28 29 最後