[ゲーム]はぢきせ! 5回目[同人] |
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| 歯が痛い・・・いや、歯茎が痛い!?
桜並木・旧都をクリアしました。
・桜並木 マップはそれほど難しいものではない、といいつつ2階で結構迷った。メタルケロピーが他シンボルのお供で出る場合があるので稼ぎには向いてる。 問題はボスの斉藤。つよい、というかウザイ。 支配されたり物理命中を0されたり、その上メガサクションや薬で回復しまくる。今のメインメンバは攻撃能力が欠けてるてるためかなり苦労した。最初の全体支配→誰か支配される→即リセットを何度繰り返したことか。 とりあえず支配耐性装備で固めて、あとは運を任せて連戦の末倒した。正直、今まででうち苦労したな。斉藤の癖に。
・旧都 バグかどうか知らないが、通常シンボルとエンカウントしたときはぐれケロピー一体だけ出てくることが何度かあった。まぁ結局一度も倒せなかったが。 マップはワープがめんどい。四聖獣はまま強かったが、なによりたどり着くのがしんどい。いや、実は目印があるのだが、なぜか白虎だけ目印がずれてんだよ。おかげでずいぶんと時間を食った。 ボスは弱かった。いや、それなりに強かったけど名前から属性が割れてたし、なによりあの斉藤の後じゃぁなぁ。一応初見で倒せた。
さて、新しいメンバも増えた。正直これ以上増やしてどうするとも思う。
・秘密結社 準レギュラー。稼ぎ役。皆の取得経験点を1.1倍にする。最近の取得経験点が増えてきてかなりおいしい。ただ、戦闘中の活躍はほとんどない。
・帰宅部(二人目) 準レギュラー予定。まさかの二人目。一人目と違い魔法タイプにするつもり。ただし、ラーニングできる魔法はそれほどいいものはない気もするが・・・
・過激派 実は前回もいたが紹介しわすれていた。というのも盗む&ラーニング専用。そら印象少ないわ。
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10月3日(土)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理
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[同人]東方の迷宮 そのじゅうに |
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| 年賀状、だと?
ルシファー手に入れました。無論ルーミアに装備。 で、プラスラスボスと対決・・・ダメージ桁違いすぎ。 わずか数発でこちら全滅。
というかさ、ドラゴンブレスの魔法棒強すぎじゃない? 本来200ダメの威力なのに10万だぜ!? ちなみにリンギルでレミリアが落とされたのはショックだった。
にしてもダメージがここまで高いとは・・・今の防御能力ではとてもじゃないが耐えられん。 攻撃能力はルーミア、フラン、映季が500Lv超えてるからそこまで問題じゃないが・・・やっぱりHPLVをあげるべきなのか。だいたい100~200ぐらいだが。
まぁどちらにせよ、倒せるのはもうしばらく先の話になりそうだ。
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10月2日(金)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理
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[ゲーム]はぢきせ! 4回目[同人] |
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| ネクタイ締めると暑いわ・・・
せっかくだからこれまでの流れを
・試練の洞窟 つらい、つらすぎる。最初は雑魚敵が4体出ただけで死亡フラグ。なぜって? スキルのとり方がわからなかったからさ。 より正確には魔法や技の取り方か。最初からオカ研や保体はいたが、結局クリアするまで魔法を覚えることはなかった。それでもボスに看護帽なしで勝てる。・・・雑魚のほうがよっぽどこわいわ。
・火山洞 まだつらい。とりあえず戦士系の敵がやばい。ついで敵がなかなか復活しないからLvもあがらん。黄敵にぶつかって即全滅。うぐぅ。 まぁそれでも敵の動き方なんかが一定であることがわかったり、袋持ちが出てきたりしてこのゲームの流れがわかった。ついで、ボスは弱かった。
・工業高校 だいぶましになってきた。まずオカ研が魔法武器を持つようになって火力UP。そして武道部が解雇、新たに漫研が入る。 黄敵も初見で倒せるようなものも出てきたからよい経験値稼ぎに。まぁ黄魔法使いに物量で押しつぶされたり、マインドフレアに嵌められてりしたが。 ボスは月宮あゆにマジックボルト連発してもらえば簡単に倒せる。
・氷結洞 いままでとうってかわって簡単なマップ。新規キャラ育成に最も向いていた。とりあえず火属性と氷耐性があれば問題はほとんどない。 ボスも同じ。マジックボルト連発。
・熱帯 毒と石化がとにかく痛い。保体のありがたみが目にしみる。敵のHPは少なめなので状態異常さえ気をつければ割と楽な場所。マップが非常にわかりにくいが。 余談だが、滝の裏にフランドールらしきヴァンパイアがいるが、まったくの別人のよう。なにせ持久力あるし攻撃力ないし。カンバリさえあればちょっと硬い雑魚といったかんじ。 ボスはそこそこ。ドラクルの発狂支配でやばくなったが、結局初見で倒した。
・魔列車 いきなりドラゴンゾンビとあたったが、てっきり黄敵と間違うほどあっさり倒せてしまった。火属性と火力さえあればさほど脅威ではない。鉱物あさりにどうぞ。 ヤバイのはボス。のディフレクト。即死は対応さえすればそれほでもなかったが、こっちは対策がとりにくいのなんのって。結局武道を引っ張ってきてシールド無効技連発で押し切った。
プレイする時間がない。明日は休みだからもう少しやるじかんがあるかねぇ
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10月1日(木)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理
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[ゲーム]はぢきせ! 3回目[同人] |
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| 微妙に進捗が遅れてる
せっかくだから使ってた部活と感想をば
・歩兵部 レギュラー。一応剣使ってるけどスキルポイントはダブルアタック以外使ってないから相手によって武器変えてる。ダメージが安定しているためどんな場所でもそこそこ働く。レギュラーなのは使い勝手のよさと安定火力キャラのLvが高くないとやってられないから。
・オカルト研 レギュラー。弱いけどレギュラー。そろそろ精霊の歌が使えるようになるけど。 攻撃魔法はアンダインとカクヅチフレイム。両方1Lvだが、案外戦えるものだ。ちなみに、前衛で殴っていることも多い。
・保険体育部 レギュラー。最近微妙になってきたけど免疫上昇が強いのではずせない。まぁ新キャラ作ったときには外れることがあるけど。一応補助特化にしている。
・帰宅部 レギュラー。加入は氷結洞から。ラーニングが思いのほか面白い+ラーニングの機会を増やすためにレギュラー化。事実強いから困る。最近の悩みはMPがすぐ切れることか。
・ロケット部 準レギュラー。パッシブスキルばっかりとってるため銃が効かない敵にはとことん弱い。そうでないとき、ときに人間が多いマップでは逆にものすごく強いのだけど。
・漫画研究会 準レギュラー。月宮あゆが強い強い。工業高校の時点で300ダメが普通にでる。本人が紙なのが大問題だが。 というか、召還キャラのグラフィックがMapエネミーなのがすげー残念。特に小悪魔を召還したときのショックの大きさといったら・・・
・魔法科 準レギュラーで火使い。魔列車から加入。割と強いが、ちょっと強力な敵と戦っただけでMPが枯渇する。魔列車では大暴れしたがそれ以降はどうなるか。低レベルを育てるためにドラゴンゾンビを狩に行きます。
・暗殺部 待機組。加入は魔列車から。まだLvが低いから本領を発揮してない。もう少しすすんだら育てます。
・異教徒 待機組。魔列車ボスのために加入。
・武士道 待機組。実は最初からいたが、帰宅部のためにレギュラーから落ちた不憫な子。もうちょっと使い勝手がよければなぁ。 一応魔列車ボスのためにスポットが上がったが、すぐに待機となる。やっぱり不憫
今現在桜並木を散歩中。最高Lvはオカ研で35。 プレイ時間が気づけば50時間越えていた。
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9月30日(水)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理
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[ゲーム]はぢきせ! 2回目[同人] |
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| 雨が降ったせいで髪切りにいけなかった。
とりあえず魔列車はクリアした。ここまでくると見えてくるものもある。 まぁ、前回の続きで
このゲームやる上で思ったのは急いでやる必要なんてない、というかゆっくりやったほうがいい。学科、じゃなくて部活の種類が16種もあるのだから、メインパーティ5種だけで進むのはもったいない、わけではなく、純粋に得て不得手が出る以上ボス、もしかすると雑魚でもいき詰まりこと必至。事実魔列車ボスを倒すために2キャラ作った。そんなこともありえるわけだからいろんな部活のキャラに浮気しつつメインのキャラを3キャラくらい気長に育てるのがよい感じ。うち1キャラは帰宅部確定のような気もしないでもない。
しかし、このように雑魚戦がすさまじく多いのに反して敵Dropに面白みがないのが減点か。→ はじきせ! のユニークなシステムにレア宝箱の中身がランダムというのがある。ランダムとはいえある程度テーブルが決まっているはずだし、ランダム宝箱自身数は多くない(大概強敵に守られていたりする)。
ユニークな点はある程度評価できるが、ちぃと程度が過ぎる場合も多々ある。要するにほしい武具が全然手に入らない場合もよくあるわけだ。ついでに、出てきたのが剣ばっかりとか弓ばっかりみたいに偏りがある場合もある。1個で十分なのに。 また、はぢきせ! という名前の割りに身体防具(ドット絵が変わる)が非常にレア。有用なものはさらにレア。見た目が変わるのならもう少し入手難易度、というかえり好みさせてほしい。 ついで、ランダムなのが幸か不幸かダンジョン難易度ががらりと変わる。wikiに、もし~を手に入れていればという記述があるぐらいは変わる。特に序盤に防具を引けば強い。
まぁなんだ、結局ながーくやること前提なげームなのは違いない。まぁ、はちくまだし。
ところで今のプレイ時間が43時間とかなっているがこれいかに?
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9月27日(日)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理
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