無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



TRPG/BG

EGG宇多津本店12月定例会

あー結局GMしなかった、シナリオが完成しなかったんだよ。クリスマスを知らない俺が・・・見苦しいな

で、今回やってきたのは"DESCENT"という大型ボードゲーム。どんなものかというとD&Dのダンジョンアタックみたいなの。あるいはルーンバウンド。あるいはファンタジーの住人がお宝を求めて迷宮に挑むボードゲーム。

このゲームはTRPGのようにマスターとプレイヤーに分かられ、互いのガチンコバトルになる。ボードゲームなのでマスターもプレイヤーと考えるんだが。ただTRPGと違いGMが遠慮する必要がないという特典になる。事実今回のマスターは・・・ゲフンゲフン!

まぁあれだ、今回のプレイは面白いことに前衛がいないというスタートを切った。なぜって? 素晴らしい(?)ことにこのゲームのキャラを選ぶときランダムで決まるのだ。つまり、馬鹿ばっかり、だったりひんじゃく~、だったりする。で今回はもろ貧弱。敵の攻撃をまともに受けられません。いや、俺みたいに毎ターンヒールがかかったり、防御力がそこそこある奴とかいたよ。だけどなんかそれ以外の致命的な弱点とかあって結局脆い。うぅ。おかげでスタート早々に二人死ぬ。

あぁそうだ、冒険は雰囲気的にディスガイアチック。ベースパネルあるし。あと死んでもペナ有りでほぼ即時復活なのは状況的に結構わろた。あと、町にいたときに
「おや、財布が勝手に膨らんだようだ」
にも噴いた。

総合的には非常に面白かった。ところどころ、というか、いたるところに不純理を感じるがそこも面白い点ではあるだろう。まぁお値段は最終的には安く感じるだろうが学生の身には少々きついものがあるか。機会があればまたやりたい感じではあるね。



12月5日(火)11:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

昨日から明日へ

昨日ガイアのセッションした。ボロボロだった。
まぁ時間が無かったしやる気も無かったしバランスも無かったし。
あえて言うならヘルハウンド4匹はバカにならんほど強かった。行動値が高くて範囲攻撃が使えるのはたとえ低レベルでも強い。まぁこれはどこの世界でも同じだろうがHPが比較的少なく、かつダメージ軽減が難しい(正確には<炎>が)ガイアではめちゃ強い。

明日コンベンションがある。ダブルクロスのGMやろうかな、と思う。
しかし、シナリオはまだ無い

いま、鬱入ってるし微妙な感、どうする俺



12月2日(土)15:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

アルシャードガイアキャンペーン2回目

無事? 終了。しかし半分ノリでいったから後半グダグダ。ついで時間も結構かかった(3.5時間。普段ならこれで丁度いいかな、てな感じだがPLの都合上2時間で終わらせたい)

内容は次回への複線、記憶喪失のPCの謎、で真のラスボス「屍人の王」の名。これを地味に出してゆく。
ちなみにラスボスは某有名RPGの「嫌われ者の新宿」。といってもちょっと前に普通に書いたから隠さなくてもいいような。ちなみに得意技のアレはシャード扱いで使います。強制的に死亡+除外というふざけた効果。単純にオーディンを空消費させるためなんだけどね。てことで

PCのオーディン対策
PC数が増えるとブラックマジシャンが増える可能性があり、それに伴ってオーデインが増える。今回はその対策について
①こちらもオーディンで打ち消す
キャンペーン1回目でやった手法。とにかくこちらもオーディンが使えるNPCを増やしそれで対抗する。しかし使ったシャードが打ち消されるのは結構ストレスがたまるので多用は厳禁。
②シャードは極力使わず物量で押す
キャンペーン2回目で使った手法。LVが高く、遠距離、範囲攻撃が出来るクリーチャーを大量に使いひたすら押す。今回は13体出した。特にLV9以上を4体以上出すと圧倒できることが判明。ただし基本的に圧倒しすぎる点に注意。
③打ち消さざるおえないシャードを使う
打ち消されることが前提なシャードを大量に用意する。タケミカズチ、フレイア、イドゥンあたり。でフェンリルやチュールを使いやすくする。キャンペーン4回目で予定している魂喰らい「イシュタム」もその類。ただ、これもPLが厳しくなりすぎるような・・・

テキトウに書いて了



11月11日(土)13:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

EGG宇多津本店11月定例会

という訳で行ってきました
今回参加したTRPGはデモンパラサイト。なんか凄い寄生虫が人間や動物に寄生して、かつ宿主がすごい力を手に入れた、てな感じの背景。なにがすごいって寄生された宿主は決して

太ることがない

といこうとでしょうか。詳しくは寄生虫が宿主を生かすためにとんでもない回復力を与える=新陳代謝がとんでもなく高くなる、てことらしい。つまり大食いにもなる。でも、太らないなんて夢だよね~

それはともかく
今回のシナリオは2本、基本ルルブに載ってあるサンプルシナリオとティンダロ・・・げふんげふん、まぁ猟犬を駆逐するお話。で、私は最近出た上級から共生生物『バルディッシュ』をやらせてもらいました。キャラ名は「思慮深き梟」
・・・はいそうです、アレです。あの世界の幸と不幸を無駄に消費する彼のトーテムです。けどその場にいるだれもネタにわからなかったみたい。
しかし実は『バルディッシュ』より『ショーテル』のほうがそれっぽいのでは、と後で思った。まいっか。

ゲーム中では主に作戦参謀、情報知覚、あと「実は見ていた」あたりで活躍・・・かなぁ。テレパシーと千里眼(名前は違うがこの方が馴染みが)が使えるため結構おもしろい。で戦闘は主にかぎ爪と「角」で・・・
あぁ、「鷹」の方がにあってたかなぁ。まいっか(そのに)。

今回のGMはコンベンション初GMだったみたい。ひっじょう~に初々しかった。というか自分も最初こんなふうに見えてたんだな~と思いましたな。これもTRPGを続けてよかったな~、と。



11月6日(月)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

いくらなんでも・・・

土曜日11:34 OBの○○さんから着信あり
「今日人集められない?昼からTRPGするから」
は?

で、がんばったところなんと2人も有志が。で、いろいろ都合があって集合から遅れること16:00さっそくやろうとした所、ちょっとノリミス。
「じゃぁGMまかせた」
え!?

まぁなんだ、そういうことがあった。シナリオは当然作ってないから2年前のものを引っ張り出した・・・悲しいことにこの金曜にやったアルシャードガイアより出来がよかったよ・・・
こっちは元ネタがあるからGMだけはイメージしやすかったし(ちなみに元ネタは悠○3のシナリオ1、俺の周りでやったことがある奴が一切いないのは良いことか悪いことか)

時間が迫ったから全体の3分の2は削ったけどまぁよかったかな



10月22日(日)18:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理


(11/13ページ)
最初 4 5 6 7 8 9 10 >11< 12 13 最後