無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



TRPG/BG

[夢幻]相変わらず赤だが

今回は赤青。実は最初黒青で組んでたのだが、気づいたらこんな形になってた。不思議だ。まぁでも中身は変な配合だが。

1回戦 青黒
実は邪魔はスペルに対して使えないことに気づかされた。ということは俺のデッキ死?
まぁとにかく相手2Tにコーラスマスターからレティ飛んできて止めれない。そのうち紫も来て負け

2回戦 白黒
1戦目はレミリア→レミリア→フラン→永淋のヘイスト連打で勝ち。2戦目は粘ったが3枚目の紫止めれず。3戦目は相手のツモが神掛かってた。負け

3回戦 白黒ウィニー
2戦合わせて1点もダメージがゆかず負け。


やっぱねぇ、カウンターの数が多すぎた。11枚は無いね、うん。ウィニー対策はそれなりにしたつもりだが3回戦ぼろ負けの時点で駄目だなぁ。
次はもうちょっと研究するか。いやないな。



2月11日(木)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

[夢幻]大会出てきた

最近若いスーツ姿の連中をよく見るなぁ。そういう時期だねぇ。


今日は夢幻の大会があったので出てきた。そして懲りずに赤単、なのだが。

第3段になって赤単が猛烈に強くなった

具体的には猫と速攻強襲レミリア。これでやっとタメ貼れる。

1回戦 青白 後攻
後攻だが1T猫転化ができて押切。2戦目は妹紅大量発生で負け。3戦目は4マナフラン連打で勝ち。

2回戦 青白 先攻
若干事故ってたけど、相手はそれ以上に事故ってて勝ち。

3回戦 赤単 先攻
せっかくの先攻なのにプレイミス2回。というか妖精メイド強いですね。負け。2戦目は」なんとか勝てたが、3戦目はランデスレミリアがきれいに決まり負け。

総合4位。うわぁ、赤単つえぇ。しかも夢幻で初の上位だぜ。

さて、来週も大会があるが、何で出よう。ルーミアビート復活か?



1月17日(日)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

[雑記]割とレート高いのね

あ、歯医者忘れてた。


先週の日曜だが、明後日の夢幻の大会に向けてカードを買いに出てた。まぁ携帯の通信費とかも支払ったりしてたけど。

で、せっかくなのでちょくちょく買ってた同人誌の一部を売ることに。なにせ、量がすごくて重い。また引越しに泣きを見るのは明らかなので一部処分することに。・・・といっても全体の10分の1ぐらいなのだが。

売るといっても、捨てるよりまし、程度で500円もすればいいかなと思ってた。結果3200円。あれ?
詳細をみると3冊100円があるけど、1冊400円とか300円とか値段がするものがあり、結構前のレミリア合同本が1700円とかついてた。思って額の5倍~10倍だな。

もともと同人誌は1000円前後の代物で、しかも中古でも値下げがあまり起きない(本が大量生産されないため)から元手はとれる算段ではある。それでも半年~1年以上前の代物に対しても原価の3~4割で引取っていること考えれば割高に見えるなぁ。
(一般の本、ゲームは人気や発売から間もないなど売れる見込みがある場合を除き、1割程度が基本だと勝手に思ってる。実際はもっと安いように思えるが)

余談:
その中古屋で同人誌を買うこともあるのだが、売った本の中にはその中古屋でジャンクとして200円で買ったものもあった。で、それについた値段がたしか300円。いいのかなぁ、コレ。



1月15日(金)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

[ボドゲ]土曜に遊んだやつ[同人]

さて、無理臭いがどうしたものか


前回に書いたとおり日曜は同人ボード(パーティ)ゲームで遊んだわけだ。その感想をば。

・東ミニオン
まぁドミニオンなんだが。
分らない? じゃ軽く説明すると、共通のカード山から手札にある貨幣(東ミニオンでは魔力)でカードを買い、自分のデッキ(山札)を作っていくゲーム。自分の買ったカードがどんどんたまってデッキになるのだけど、何をどんなタイミングで買うかによって全然結果が変わってくるから面白い。例えば、強力な効果を持つカードを買ったとしても肝心の貨幣がなければ役に立ちにくいし、勝利するために必要な勝利点カードはゲーム中全く役に立たないから買いすぎると事故る。やってるとプレイヤーの性格が顕著に出て面白いな。
で、俺は結局1勝もできなかった。


・東方数天録
思った以上に残念なゲーム。自分の場に1~7の札を揃えれば勝ちという単純なゲームなのだが・・・
何が微妙かってまずカード枚数が多すぎる。100枚を超えるからシャッフルするのが大変。しかも1ゲームで半分も使わない。
あと完全な運ゲー。カードゲームは総じて運ゲーだろ、といわれればそれまでだが、少なくとも只引いて出す、といった感が拭えなかった。個人的には坊主めくりと同レベル。
そんなこんなで今回あそんだ中では圧倒的にプレイ回数が少なかった。


・東方雅華乱舞・外伝
ルール読む限りクソゲー、だと思ってましたごめんなさい。実際はそんな単純な代物じゃなかった。
ルールは簡単で他人にキャラ名指定で持っているか尋ね、持っていたらもらう。その後もらったカードと手札から1枚を自分の場に裏向きに伏せる(はずしてもこの1枚は伏せれる)。そして最終的にキャラごとに一番多く持ってた人がそれぞれの点数をもらえるわけだ。
なんだこれは、ともってたがやってみるとこれはとんでもない心理ゲーム。誰が何を持っているか、また何を集めているかを読まなきゃいけない。で、自分はその妨害をしたり、さも集めてませんよみたいな顔で集めなきゃいけない。単純だが面白い、完全に意表を突かれたゲームだったな。


一応このあと夢幻持たせて簡単にやったが、割愛。
まぁ赤がどれだけ辛いか再認識させられたさ。次弾に期待。



12月21日(月)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

[TRPG]なんか非常に久々だな

しょうがない、手を抜くか


昨日書いたとおりEGGに行ってまいりました。
で、今回はTRPGをやったわけなんだが、なんかひじょーに久々。たぶん1年ぶりぐらい。以前やったのはSW2.0かポルフォニカあたりだと思うけど・・・

で、今回のシステムは東京N◎VA。さすがに古いやつではないが。
世界観は要するにサイバーパンクでヒーローアクション? まぁそんなやつ。


さて、まぁいつものことだが、
新システムやると世界観にまず戸惑う
実はサイバーパンクでカオスなところはあまり得意ではないんだよね。好きとか嫌いではなくて、馴染んでるかどうか。とりわけ今回使ったPCがレッガーなのだから、この世界観での裏社会の有り様、というのがいま一つつかめなかったり。つかむというか、どうあればいいのか、か。う~む。

あと、いい加減実行しろよ、と自分に言いたいわけだが、
まず在り方を作ってキャラを作れ
これは前述の世界観にも関係するんだが、どうしても先にデータを作る癖が抜けきれなくて・・・おかげでロールプレイがどうしてもどっちつかず、というか何していいか分らなくなる。ガチガチに作るのもアレだが、少なくても過去に~があったから今は~しているってことをはっきりさせる。また性格傾向を2つほど決めておくとだいぶ楽になる。・・・いや、これ普通か。
とはいえ本当に”演じる”ことのほうが楽には違いあるまい。


あれ、なんか趣旨が違ってるような。まぁいいか。
今回は市販のシナリオらしい。話の流れは、
PC間の裏切り
PCと組織の裏切り
組織内での裏切り
と、非常に重い流れになっています。で、大切なのがエンディングあたりでこれらをどう清算するか。以上。


ところで、例にも洩れず俺のロールプレイはヘボだったわけですが、周りのみなさんは素敵に活躍されてました。自分もこうありたいものです。


戦闘
面白いシステムだと思った。しかし、難しい。最初のセットで使い物にならないカード伏せたし。ただ、面白いのでいつかどこかで流用できないかなとも思う。



あれ、俺、何書いてったんだっけ?まぁいいや。
さて、年始には恒例の邪心参拝があるのだが・・・なんか自分長崎に行く羽目になりそう。



12月15日(火)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理


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