無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2007年12月を表示

TRPGコンベンション行ってきた

そーいえば久々だな。いろんな意意味で。

今回やってきたのはナイトウィザード2nd。アニメ化もしたし、ね。2卓あったがそちらはKGWの説きにお世話になったのでまだ若い(多分)GMのほうへ。
そういや彼、以前エンゼルギアのGMやってたな。その手の人か? まぁ今回は気楽に《飛ばす》つもりだから気にしないが。

で、卓決まり、他のPLを見る。おぅおぅ、濃いのが集まってるな~、てかみんな濃い。それも恐ろしく。や、俺は違うよ・・・右手から突込みが入ったが気にしない。
キャラ作~、GM何を血迷ったかフルスクラッチでいいと言う。今回時間がないのに。しかし、《俺には関係ない》・・・と、言いたいところだが、本気で時間がない上、俺含めて全員NW2ndは初プレイなのでサンプルキャラを少々いじる形にする。ルルブの数の関係上俺が少々出遅れたのもある。

で、選択したのは夢使い。今回俺のキャラは異世界(可能性の未来)からの来訪者らしい。だから夢使い。
他のも濃いのが集まった。99人殺しては死ぬ呪いを受け、延々と廻る転生者。結界の制御に長ける魔剣使い、アンゼロットとベルの間で走る落とし子。

さて、シナリオいこーかー。基本は黒皇子。だけど、今回は未来を変えたい少女(NPC)を中心とした話。PC1との関係、PC2との時間、PC3の結界、PC4の暴れっぷり、シナリオとしてはそこそこよかったかも?

?な理由。 うん、若いね。今回は相手が悪かった。情報面でのマスタリングにちょっとしたトラブル、というか摩擦が起きて少しゲームが滞ることに。あと、どうしても自分のシナリオ、というか舞台に招待させたいらしく、そこらへんの齟齬もあった。
もっともシナリオの構成自体はしっかりしていた。少なくとも理由付けはちゃんとあった。甘い部分あるが、ほとんどシナリオを書かず、アドリブでぶっ飛ばし支離死滅になるような俺よかよっぽどいいものだ。
今回のGM君はもしかしたら身内セッションが多かったのかもしれない。や、コンベンションでのGMも最近ちょくちょく見るからそこそこの経験値はあると思う。すくなくとも俺より。まぁ俺の場合は○○○○がいたしねぇ。
とはいえ、そんなこと俺だって経験している。変な密度でTRPGしてるからそこらへんの覚悟はしているつもり。最近なんか2時間セッションだし。昔なんか2時間でシナリオ書いてすぐセッションだったし。

ま、(実年齢は俺と同じくらいだが)若いということだ。今回の経験でいろいろ勉強になることもあっただろうし俺も勉強になった。次からは期待できるね。

P.S.
時間が足りなかった・・・エンディングでネタ張ってたんだがねぇ。まぁ、しょうがないか。



12月3日(月)12:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

へたに藪を突付いて蛇を出すこともあるまい

さっき緊急三者面談があったよー。
いやいや、いったいどうなることやら。

他人事じゃないが

それにしても腹へった。いや、今日起きたの13時で朝昼と食事とってないんだよ。だから結構きつくて。
や、そこで親には頼めないんだなこれが。
なんせ、俺は『勉強している』ことになっている。今日遅かった理由は昨日遅かったから。昨日遅かった理由は・・・皆まで言うまい。
ん、適当に誤魔化せばいいって? それが出来れば簡単なのだがねぇ・・・あと、今親といるのはかなり気まずい状態なので正直大変。ぼろがいつ出るか解らんし。
や、プライドもくそもなければ問題などなかったが

・・・はぁ、腹減った。



12月1日(土)15:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<