無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2007年12月20日を表示

気づけばもう休み間近か

月日のたつのは早いもので・・・と、な

今週末から冬休みだ。というわけで最近停滞気味のこのブログも2週間ばかり休みになる、と思われる。
まぁよっぽど伝えたいことがあるなら携帯から投稿するが

さて、
昨日は久々にパラサイトムーン(著:渡瀬草一郎)でも読んでた。
パラサイトムーとは、一言で言えば超ライトクトゥルフ。迷宮神軍とかまんま《ソレ》。ただし、読みやすいし、いろいろはっきりしている分、分かりやすい。クトゥルフ神話の雰囲気を味わいたいならむしろMissingだろうな。
思えばこのの頃あたりだよねぇ。電撃文庫がイラストに偏りだしたのは。や、別に悪いわけではないんだが・・・
まぁ誰かさんもあとがきで言ってましたしね。本の売れ行きの8割は絵師さんのおかげだって。最近は特にその傾向が強い。
まぁ俺も大人(?)になって、趣向が変わったのも大きいと思うけど。ただ笑えるだけの本は全く読まなくなったし、背景の薄っぺらいものも敬遠するようになった。まぁ昔からラブコメは嫌いだったが。

ただ、食わず嫌いというのもあながち否定はしない。ものをちゃんと読んでないのにソレを評価するのは愚かなことだ。しかし、時間が有限であるのも事実。本好きの人間の話は参考にするが、ことラノベメインの読者は読書の絶対数が足りないのであまり当てにならない。否、当てにしない。自分の趣向が同世代のソレより浮いているのも理由の一つだが。

今日授業中に年に何冊ぐらいの本を読むか、という話題があった。俺は・・・かなり少なくなって60ほどか(もっと多そうな気がするが)。しかし、となりで「今年3冊しか読んでない」とか言う奴が。俺は逆に何を読んだのか気になったけど。

そういや、話を戻すが渡瀬草一郎が新刊、もとい新シリーズを出したね。とりあえず買って読んでみたが・・・期待半分ってとこか。もう半分は飽き。この手の本は数多く、予想を裏切ってくれない。まぁ気が向いたら、程度だね。

さて・・・ここまで書いてなんだが、この文全然まとまってないな(苦笑)。まぁ最初から適当に思いついたことを書いてるに過ぎないから・・・でも自分の国語力なさには悲しくなるね



12月20日(木)14:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(1/1ページ)