無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 


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[ディセント]生温かい穴の底から

久々だ、一目で良いと分かる作品を見たのは



@<この土曜日にディセントしてきました。で、久々にプレイレポートっぽいものを書こうかと思います。
p<なんでかしこまってるのよ。あとなんで"っぽい"?
@<いやなんとなく。今回のOLは流れ的になんでか俺。おっかしい、今回はあまりする気はなかったが。
u<そーなのかー。
@<まぁ別に嫌でもないが。OLは楽しいし。
p<じゃぁ最初から挙手しなさいよ……
@<それはそれだ。さてクエストも流れでToI#3 The Hiveに決定。個人的にはOLとして難しいクエスト。
p<以前にMAPにいるモンスターの火力が低すぎるって言ってたわよね。
@<うむ、ビーストマンとスケルトンが少ないおかげでかなりきつい。まぁそれは英雄や宝の出でもある程度変わることなんだけど。
u<じゃぁ英雄を見てみるね?


ラフィン・バルター
Ox Tattoo/ Brawler/ Taunt

スチールホーン
Mighty/ Leadership/ Cleaving

狂人カルソス
Inner Fire/ Vampiric Blood/ Wind Pact


@<Wind Pactか……
p<もう負けでいいんじゃない?
@<たかが1枚のスキルカードごときに負けを宣言するわけには……きついことには変わりないが。
p<それにしても今回は火力が凄いわね。全員固定ダメージ2以上あるし(*1)。代わりに全員疲労が3だったり射撃英雄がいなかったりするけど。
@<いないついでに策略の偉業カードすら引けない。ホントはバルターとテセリスの選択になってたんだが性能的にバルターを選んだ結果だ。
p<う~ん、火力は十分だし偉業カードのことも含めてテセリスでもよかったんじゃない?
@<俺もそう思う。策略偉業は致命的なのが多いからなぁ。しかしスキル引く前だったし(*2)、安定火力が増えれば戦術も広がるから選択肢としては十分余地はある。
p<で、今回あんたはこの英雄達相手にどう攻める気なの?
@<いつも通り物量で押しつぶす。
p<結局それなのね……悪くないけど。


u<次からプレイだよー。


*1)バルターの初期装備はWalking StickとMorning Star。そのためoff-handボーナスで+2ダメージが確定されている。
*2)つまりスチールホーンがMightyを引く前。Walking Stick装備の場合Mightyが無いと火力が少し物足りない。



5月15日(日)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ゲーム]東方地底ダイブ

東方地底ダイブが届きました。内容はまぁ東方でままにょにょするゲームだが。

さわりだけやってみた感想。
ままにょにょ(わいどにょ)と同じ感覚でやってたら無茶きつかった。なんと15階で満身創痍。ぐぬぅ。
理由はいくつかあると思うけど、仕様的なものでは敵の湧き数の上限がかなり高い。倒すのに手間取ると15匹ぐらい余裕で溜まる。潰された15階も高防御キャラが壁のようにじんわり詰め寄ってきて、後方から高射程キャラが狙撃してくるというまさに王道のような戦術でやられた。
あと自分がさっさと進み過ぎた点もあるけど敵の能力、特に防御が高めに見える。HPも高めで魔法キャラも辛いかな?

まぁルーミアが最初から使える点は俺得なわけですが。
で、今現在仲間に入って今後使っていきたいキャラ達の雑感。

・ルーミア
当然。しかし能力はクリティカルが高め以外は平凡か? 分かる人にはミュラシリーズと言えば分かると思う。実はHPの成長がトップクラスだったり少ないとはいえ再動があるあたり悪くない性能だったりする。ほんとにミュラだな。

・レティ
体力が高めの魔法タイプ。高体力は進むほど有利に進むのでいい感じ。素質はAと高く攻撃も悪くない。拡大含め特殊能力が若干低めなのがつらいか?

・ヤマメ
ルーミアと大体同じだがこちらは攻撃が高めで便乗反撃が高い。が、脆いので反撃はあまり活躍しにくそう。近接なので便乗もちょっとあつかいが難しい。成長対火力はなかなか高く先へ進めば活躍が見込める。

・さとり
なにこれ弱い……命中回避が高いものの肝心である拡大便乗再動が低い。また成長Cな上にコストも高め。さらにアイテム搭載限界量も少ない。戦闘は苦手と言っていたがよもやここまでとは。しかし戦闘”は”苦手と言っているだけだし、実は隠れた能力が……あればいいなぁ



5月12日(木)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[雑記]暑い……

書きたいことは微妙に書くことが出来ないが、放置しすぎだし更新。

どうでもいいが5月はいってものすごく暑くなった。確かの暦だと初夏だが、雨のせいもあって非常に蒸し暑い。職場の特に実験室、空調がまだ動かないからかなり気持ち悪い。

雨と言えばこの土曜日に雨が降って散々。いや高松行ってたんだが。いつもなら傘が鞄に入っているのだが、持ていくもの的にキャパ不足で置いていった結果がこれだよ。しかし鞄には本も入っているから濡らすわけにはいかない、傘購入。相変わらず順調に傘が増えすぎて涙。

本は割と買ったが、それらはまたいつかまとめて。



5月10日(火)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[変愚]GWのメイン?[呪術]

おかしい、書きたいことは山ほどあったはずなのに。


@<この連休なにをやってをやってたかって半分以上は変愚な気がする。
p<これ以上ないほど無駄な使い方ね。
@<いや早く終わるかと思ったのだけど案外長くかかって。
p<で、やってたのは?
@<すばしっこいゴーレムハイメイジ呪術
p<遅いのあたりまえじゃない。


p<それでどんな感じなの?
@<う~む、今までのゴーレムシリーズの中で一番つらい。MPの低さが致命的。
p<そんなの変わらないじゃない。
@<いや一度使ったら持続する補助魔法とMPを支払い続ける呪術とは同列で考えれない。さらに魔力喰いもないし。デフォ攻撃回数4で朦朧が初期から使える吟遊詩人と比べてもきつい、というか反テレポ覚えるまでは完全に劣化吟遊詩人だった。
u<そーなのかー
@<というか反テレポ覚えても倒しきる前にMPが切れるからやっぱり大変。オーラ系は被ダメージとのバランスが難しい上やっぱりMPが切れるとしょんぼり。
u<そういやあんた、あんまり武具呪縛使ってないわよね。
@<これもちょっと難しい。まずアーティファクト等に使うと失敗して数値が下がる可能性があるのが怖い。それと指輪や首輪が呪われた場合、それを一つだけ解除する手段が4冊目まで無いのが大変。最後に呪いはあくまで呪いな点。終盤は気にならないけど序中盤は大変。特に遅回復や召喚系は涙が出る。
u<でもそれって呪術使う意味無いんじゃ……
@<そうなのだが。


p<で、進行は?
@<ツモがかなり良かった。早々にテレパシーが手に入ったから竜窟に行けたし、体力回復の杖、ロケットの魔法棒が序盤に手に入ったのも大きい。加速装備も☆含めて結構手にはいりクローンで+17、楽勝。
p<まぁ加速は火力に直結するしね。武器は相変わらず★ナインだったようだけど。
@<いやまじ良武器だよこれは。それでしばらくちょこちょこやってたら店に幽体ワイアームの人形が。
p<待ちなさい。
@<その後ペット無双。いや強いねー。この子がいなっかったら今頃どうなってたか。
p<それってカオス以外なら無敵じゃないの……楽しすぎよ。
@<いやいや突然なツモが現れるのがローグの楽しみだよ。それがどんなものであれな。

http://yoiymonogou.run.buttobi.net/heng/medi_1.txt



5月5日(木)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理

[ディセント]う~む・・・・・・

日曜は宇多津でE.G.G.がありました。で、参加。やったゲームなのだが、なんかみょーにボードゲーしたい気分だったのでディセントを選択。無事立卓してさぁ始めよか。メンバーは友の会が2人とTRPG等はやってるディセント未経験者1人。この人は自分は初見。

今回はプレイレポートを語る気はなく、ディセントとしての結果だけ言うと英雄の圧勝で終了。うむ、これは英雄選択の時点で半ば予想した通り。だってキルガとWindPactあったし。

さて、今回考えさせられたのは初心者対応である。考えさせられたということは問題があったわけで。で、今回指摘され自分が明らかに出来てなかった点は以下の二つ。

1.専門用語使いすぎ。
ボードゲームである以上仕方ない面は多少あるもののもうすこしマイルドに出来ないだろうかという点。言いかえれば知っている者同士の世界に入るなということ。終わってから猛省。いやだって自分も被害者側で経験あったからどんな感じか好く分かるし。こっちはBGじゃなくてTRPGだが。

2.ネタバレしすぎ。
今回のシナリオはJidD#1。ということは経験者はほとんど中身を覚えているわけで。で、そういうメタな話をしながら進むのは未経験者にとって面白いか? という話。まぁ大抵の人は楽しくないだろうな。

あとこれは言われたわけじゃないが、難しい話。

3.活躍しやすい環境?
今回件の人が使った英雄がある程度ランダムで引いた英雄がトレンロー。微妙感あふれている。そして結果もその通りで攻撃はわずか4回、しかも内×3回。もはやボグみたいなものである。
しかしこれは制御しにくい話ではある。ランダム性があることがディセントの面白さの一つではあるが、その面白さを楽しめるのは"運が悪い状況でもなんとかできる"知識をもっている人間だけである。はてさてどうフォローしたものか。なんか俺のカルソスを渡すのが単純だった気がするけど。それ以外でも”どうすればいいと思う?”のひとことがあれば変わった気がする。



5月3日(火)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理


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