無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



[ディセント]う~む・・・・・・

日曜は宇多津でE.G.G.がありました。で、参加。やったゲームなのだが、なんかみょーにボードゲーしたい気分だったのでディセントを選択。無事立卓してさぁ始めよか。メンバーは友の会が2人とTRPG等はやってるディセント未経験者1人。この人は自分は初見。

今回はプレイレポートを語る気はなく、ディセントとしての結果だけ言うと英雄の圧勝で終了。うむ、これは英雄選択の時点で半ば予想した通り。だってキルガとWindPactあったし。

さて、今回考えさせられたのは初心者対応である。考えさせられたということは問題があったわけで。で、今回指摘され自分が明らかに出来てなかった点は以下の二つ。

1.専門用語使いすぎ。
ボードゲームである以上仕方ない面は多少あるもののもうすこしマイルドに出来ないだろうかという点。言いかえれば知っている者同士の世界に入るなということ。終わってから猛省。いやだって自分も被害者側で経験あったからどんな感じか好く分かるし。こっちはBGじゃなくてTRPGだが。

2.ネタバレしすぎ。
今回のシナリオはJidD#1。ということは経験者はほとんど中身を覚えているわけで。で、そういうメタな話をしながら進むのは未経験者にとって面白いか? という話。まぁ大抵の人は楽しくないだろうな。

あとこれは言われたわけじゃないが、難しい話。

3.活躍しやすい環境?
今回件の人が使った英雄がある程度ランダムで引いた英雄がトレンロー。微妙感あふれている。そして結果もその通りで攻撃はわずか4回、しかも内×3回。もはやボグみたいなものである。
しかしこれは制御しにくい話ではある。ランダム性があることがディセントの面白さの一つではあるが、その面白さを楽しめるのは"運が悪い状況でもなんとかできる"知識をもっている人間だけである。はてさてどうフォローしたものか。なんか俺のカルソスを渡すのが単純だった気がするけど。それ以外でも”どうすればいいと思う?”のひとことがあれば変わった気がする。



5月3日(火)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)