無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



雑記・近況

連休終わり!!

いや長かった・・・ようやっとここも更新できるな(あいかわらずネット環境がないのはきついですな


さて
昨日、一昨日は連荘で宇多津でコンベンションに行ってまいりました。最初は初のKGW春、次にEGG宇多津。まぁ珍しくどちらもTRPGではなく、カード含むボードゲームをやってきましたが。

KGW春の方はゲスト卓である"Wizard"をやってきました。欧米のほうではメジャー・・・・らしいこのゲーム。なんだか近々大会があるとかでしつこく言ってたが。
ルールは主に昔のwindousのアクセサリーゲームにあったハーツがメイン。違いは切り札がハートではなく毎回か変わること、最強のカード(ウィザード)と最弱のカード(ジェスター)が3枚づつ存在すること。そして重要なことは点数は純粋な勝ち星にが左右されるわけではなく、最初に自分の勝ち数を”予想”し、終了時にそれが的中したかどうかで点数が変わることか。
別に一回一回勝たなくてもいい、x回勝つことを予想し当てればいいのだ。たとえ5回勝っても予想が3回なら点数はマイナスだし、たとえ1回しか勝てなくても1回勝つことを的中させたならば点数は+になる(ちなみに0回勝利でもよい・・・まぁ多く的中させたほうが良いに限るが)。
ある程度運に左右されることは確かだが、それ以上に流れを読む力と相手の腹を探る力が必要になる。つまり・・・俺好み。

結構良かったよー。もっともまじめにやったのははじめだけで、次からは自分の限界に挑戦してみたり、相手を蹴落とすことに集中してみたりしたけど。お勧めはできる。メーカー価格は1000円だし、まぁ手軽か。


昨日のEGGのこと
まぁ昨日大暴れした分今回の人数は少なめ。
で、大型ファンタジー系ボードゲーム、ディセントをしてきました。説明は前やったし、メンドイからパス。ネットで検索してくれ。
今回印象深かったのは”言ったことが現実になる”
いや本当にすごかった。プレイ前のランダムキャララクターを宣言通りに引き当てた。引けば面白いといえば本当に呪いのアイテムを引きまくった。判定が成功するといえばホントに成功するし。
いや、書くだけなら簡単だが、実際はすごい確立の上で成り立っているわけだからすごいぞ。キャラは10分の1ぐらいだが、判定は256分の1、呪いは(結局全員かかったことを考慮すれば)1000分の1以下だったり。しかし初期状態が強かったのと敵が後半に行くほど弱かったから呪われても普通にいけたが(戦士が弓持ったり弓使いが剣持ったりしたけどなー)

シナリオそのもののよりかは経過がホントすごかったね



5月7日(月)09:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

あイタタ…

首痛てぇ

今幻想ノ宴のシュミ作るための前準備としてデータベース打ち込んでる。現在紫…まだまだ先は長い

しかし、こーゆー事は勉強してて面白い。いろいろと身につい…たらいいな(汗

まぁこいつも公開する気(出来る気)しないが



5月4日(金)16:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

さて、と

図書館も開いたし、VB関連の本はいっぱい借りたし、今日から引きこもるか。・・・いや、休日の間だけだけどな。

まぁ多分昨日言ってたとおりシュミレーションソフトでも作ってるよ。問題は気力が持つかどうかだが・・・。まぁアルゴリズムは大体見当ついてるし、関数を探して打つ探して打つの繰り返すになるだろうから簡単だろう。(しかし肝心の本をまだほとんど見てない罠。解らないことが出てきた時点でお手上げになるな)

そおいえば、最近TRPGやってないな。・・・俺が宴に走ってるせいなんだけど。
・・・ちょくちょくシナリオでも考えるか



5月1日(火)14:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

暇だ

暇だ

まさかここまで暇だとは。…サボり常習犯のセリフではなな。
とりわけネット環境がないのが辛い。しかしないものねだりは意味はない。

幻想ノ宴のシュミレーションでも作ろうと思った。しかし関数がわからんためにどーしよもない。明日図書館開くかねぇ

しかし休みはまだ前半。どーしよ

…あれ?



4月30日(月)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

○○駅の謎

少々おかしな話になります

駅員がいる駅(表現が悪いがいない所もあるので)には必ずトイレがある。まぁ当然だが。しかし私の知るとある駅のトイレは謎がある。

まず何故か男子トイレの方がキレイである。これは掃除が、というものではなく、改装というレベルだから理解しづらい。
改装するなら両方すればいいのに何故男子だけ…? 資金不足で見送りになったのか?

そしてもう一つ。

……紙がない

いや、いつ見てもロールペーパーが無いという意味“だけ”じゃない。
ロールペーパーを設置する“台そのもの”がない!
…持参しろと?

ちなみによく調べたが取り外したような跡はなかった。つまり設計の時点から無かったわけで…

やはり資金難は深刻、なのか…?



4月28日(土)19:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(78/91ページ)
最初 74 75 76 77 >78< 79 80 81 82 83 最後