無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 


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アルシャードガイアキャンペーン2回目

無事? 終了。しかし半分ノリでいったから後半グダグダ。ついで時間も結構かかった(3.5時間。普段ならこれで丁度いいかな、てな感じだがPLの都合上2時間で終わらせたい)

内容は次回への複線、記憶喪失のPCの謎、で真のラスボス「屍人の王」の名。これを地味に出してゆく。
ちなみにラスボスは某有名RPGの「嫌われ者の新宿」。といってもちょっと前に普通に書いたから隠さなくてもいいような。ちなみに得意技のアレはシャード扱いで使います。強制的に死亡+除外というふざけた効果。単純にオーディンを空消費させるためなんだけどね。てことで

PCのオーディン対策
PC数が増えるとブラックマジシャンが増える可能性があり、それに伴ってオーデインが増える。今回はその対策について
①こちらもオーディンで打ち消す
キャンペーン1回目でやった手法。とにかくこちらもオーディンが使えるNPCを増やしそれで対抗する。しかし使ったシャードが打ち消されるのは結構ストレスがたまるので多用は厳禁。
②シャードは極力使わず物量で押す
キャンペーン2回目で使った手法。LVが高く、遠距離、範囲攻撃が出来るクリーチャーを大量に使いひたすら押す。今回は13体出した。特にLV9以上を4体以上出すと圧倒できることが判明。ただし基本的に圧倒しすぎる点に注意。
③打ち消さざるおえないシャードを使う
打ち消されることが前提なシャードを大量に用意する。タケミカズチ、フレイア、イドゥンあたり。でフェンリルやチュールを使いやすくする。キャンペーン4回目で予定している魂喰らい「イシュタム」もその類。ただ、これもPLが厳しくなりすぎるような・・・

テキトウに書いて了



11月11日(土)13:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

忙しい時間を潰して暇な時間を作る

世の中そんなもんだよ・・・え、俺だけ?

まぁ確かによく考えなくても今の俺は忙しいはずだ。まず実験のレポート。3つほど提出していない。で、これは最重要なレポートで提出しないとなんと卒業できない。でもまったく手をつけてない私。

次に勉強。言わずもながら私の成績はどん底、手の施しようがないくらいやばい。多少は成績UPしなければ単位不足でこれまた卒業でいない。ついで出席日数も実はぎりぎりでこれも大きく反映されている。

最後に就職活動。発言は控えさせてもらおう。結局やばいことには変わりない

あ~、分かることは俺がダメダメと言うことだな。でもやる気がおきない・・・NEET化決定?
いやいや実はNEETというのは金がなきゃ出来ないもんだからそれも無理だったり。
どうする、俺!! (←まるで他人事


(一人称が俺とか私とかころころ変わってるが気にしないでくれると幸いです



11月9日(木)14:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

ミーアのグルメ冒険記

作:タンクタウン

手軽に出来てなかなか面白かったので
いやほんと手軽です。2時間もあれば大体出来ます。内容はドラゴンに生け贄にされるはずなのにドラゴンを食べると勘違いした主人公ミーアが本当にドラゴンを食べに行くというもの・・・かな?。ノリだけはスレイヤーズに近い気がする。あと、無駄にミーアを強くするのが楽しかったり(もっとも最初は断食だが)。ネタもいきてます

最近時間をかけるのが大変でこんなふうなゲームが楽しくて。なんせLv上げに全く時間がかからない。しかもかなり強い。ラスボスが雑魚。けど計画立てないときつい。ついでにエンディングがニヤリ。けっこういいかも

ところで、大食らいで名前がミーアとなると某宵闇の妖怪が真っ先に頭に浮かぶのですがどうなんでしょうね



11月8日(水)14:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

世界に届かぬ願い事

作:hatの帽子掛け

いや、久々の良作!!(自分がプレイしたフリーRPGの中で)
本当に面白かった。お勧めできます

内容は異世界に召喚された主人公がお姫様と旅をする・・・と、この説明だけだとベタベタだな。正確には世界を捨てた主人公と世界を捨てたいお姫様との逃避行です。シナリオはかなり充実してて、重すぎなく、軽すぎもなく、とてもいい出来です。0,afterともにするとその世界が美しく見えます

戦闘も(私はhardでしかしてないものの)バランス取りがすばらしいです。Lv限界が決まっているところが煩わしいと感じる人もいるでしょうが、私は逆にそのおかげでマテリアパズルが楽しめたと思います。スタイルによる戦闘方法の変え方や属性などもいい感じです。

全体的に本当にいいなと思いました。私もこの作品くらい出来ればなぁ(無理



11月7日(火)14:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

EGG宇多津本店11月定例会

という訳で行ってきました
今回参加したTRPGはデモンパラサイト。なんか凄い寄生虫が人間や動物に寄生して、かつ宿主がすごい力を手に入れた、てな感じの背景。なにがすごいって寄生された宿主は決して

太ることがない

といこうとでしょうか。詳しくは寄生虫が宿主を生かすためにとんでもない回復力を与える=新陳代謝がとんでもなく高くなる、てことらしい。つまり大食いにもなる。でも、太らないなんて夢だよね~

それはともかく
今回のシナリオは2本、基本ルルブに載ってあるサンプルシナリオとティンダロ・・・げふんげふん、まぁ猟犬を駆逐するお話。で、私は最近出た上級から共生生物『バルディッシュ』をやらせてもらいました。キャラ名は「思慮深き梟」
・・・はいそうです、アレです。あの世界の幸と不幸を無駄に消費する彼のトーテムです。けどその場にいるだれもネタにわからなかったみたい。
しかし実は『バルディッシュ』より『ショーテル』のほうがそれっぽいのでは、と後で思った。まいっか。

ゲーム中では主に作戦参謀、情報知覚、あと「実は見ていた」あたりで活躍・・・かなぁ。テレパシーと千里眼(名前は違うがこの方が馴染みが)が使えるため結構おもしろい。で戦闘は主にかぎ爪と「角」で・・・
あぁ、「鷹」の方がにあってたかなぁ。まいっか(そのに)。

今回のGMはコンベンション初GMだったみたい。ひっじょう~に初々しかった。というか自分も最初こんなふうに見えてたんだな~と思いましたな。これもTRPGを続けてよかったな~、と。



11月6日(月)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理


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