無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



[ボドゲ]ハートオブクラウン ソロプレイ

新しく買った眼鏡は見え過ぎてちと目が痛い。



この土曜日にスリーブを買ってきたのでさっそくハートオブクラウンをプレイ。といっても相手がいないからソロプレイなのだが。使用カードは入門用その1。プレイヤーは3人でABCの順で。

まずはよくわからないので適当にカードを購入。最初に動いたのはA。農村の領地ペナが無いというフラマリアのアドって無茶苦茶でかくね? ということに気付いた様子。他二人に比べてかなり早い段階で擁立。しかも攻撃系カード中心に買って他二人に圧力をかける。
Bはしばらく都市開発や通常の購入で都市を集めていた。行動カードあまり買って無いなぁ、と思ったらラオリリ擁立、続けて官延侍女を買い占めに走る。つまり圧縮速攻。Aが困ったのは言うまでも無い。
CはBよりさらにゆっくり。錬金術を多めに買ってそれ以外はちょこちょこ。Aに散々邪魔されつつも都市開発を使いつつ都市や大都市をそろえる。で、Bが場に継承点を12点そろえたあたりでベルガモット擁立。挽回できるのか?と疑問に思っていたら錬金術をぶん回し皇帝の冠を購入。一気に形勢が逆転した。
その後Cが有り余る金で公爵を買っていき載冠式を宣言、Bがこれに対抗したが継承権を買うタイミングを逸したAは脱落。そしてサドンデスに突入したが圧縮とぶん回しでは地力に差が出、最終的にB26点、C40点でCの勝利となった。

せっかくだから中級用もしてみるぜ!
序盤、やっぱりAが呪詛の魔女を購入しランダムマーケットから買い占め呪いをばらまく。BCはこれに対抗しなければならないが……
まずCがクラムクラムを擁立、魔法の護符を買いつつ官延侍女を狙う。貰った呪いはどうしようもないが、護符で変換して4コインまで溜めれば議員か官延侍女2枚が購入出来るのでさほど問題無い。
Bはベルガモットを擁立し寄付を回す。補給部隊も合わせてガンガン回す。余ったコインで継承権買ったり皇室領にコインをささげたりする。
残り官延侍女が4枚になったところでAがラオリリ擁立。C涙目、Aは邪魔する気しかないようだ。が、ちゃんと御用商人で公爵を高速設置してるあたり抜け目が無い。
中盤以降場の継承点は五分で進んでいたがデッキが厚くなり過ぎたCはうまく回らなり減速。ABは一進一退だが最後は皇室領の差でBの勝利となった。Aの最後は場に19点あって次がデッキボトムの公爵、で手札にドローカードなしな状態で非常に惜しかった。


うむ、思った通りかなり面白い。また他のカードも見てみたけど使い方が難しいものの面白いカードが多い。ただ序盤はひたすら領土を広げる1択なのかなぁ。それを含め行動カードを買うタイミングがちょっと難しく、癖がある。まぁそれを含め面白いのだが。



6月28日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)