無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



[ディセント]言霊の強さ

じゃんけんは心理戦です。大勝負ほどそれが出てきます。



@<幾多の敵を退けついに氷の墓へ続く階段に辿り着いた英雄達。果たして戦いの行方は。そんな感じ。
p<前回はモンスターの量に押されぎみだったけど、結果的に見れば被害はそう大きくないのよね。達成トークンもまだ沢山あるし。


@<さて前回青扉を閉めてEyes oF Tharaを置いたからここは安全なので次へ進む、前に回復せねば。特にスチールホーン、確か残り負傷値5ぐらいだったのではないか。
p<そのままだと死にに行くようなものね。でも12点以上の負傷を回復するのは結構時間がかかるわよ。
@<だからこそ銅宝の山札に手を置きこう叫ぶ、『ティバル!』
p<そう都合よく引けるわけ無いじゃない。
@<うん、Crystal of Tival引いた
p<って嘘!?
@<いやまじ、皆引かれたのを見てびっくり。引いた本人もびっくりしてたけど。
p<そりゃそうよねぇ。


@<さぁ回復も終わり決戦だ! 階段の先はだだっ広いエリアでそこにはネームドが5体も!
p<多いわねぇ。でもそうなると各々はたいした事無いんでしょ。
@<確かに。3体の『守護者』はMスケルトンにカバーリングがついただけだし、2体の『巫女』(!?)はシェイドにパワーダイスが1個増えて追加負傷値が32点あるだけだし。
p<+32!? それにStelthといい『守護者』のUndyingといい完全に持久戦ね。
@<持久戦と言えばこのエリアってイベントがあって、英雄は行動を終了するごとにダメージを貰うわけだ。MAPも10×10とめちゃ広い。あんま時間かけるわけにはいかんが、それでも拠点を作らないといけないだろう。全員魔法陣へ向かい解放させ、近くの『巫女』や『守護者』を攻撃、ちょっと削る。ただ終了時、スチールホーンのプレイヤーがぼそっと一言『なんか嫌な予感がする』

p<その嫌な予感は的中しちゃうのよね。なにせ魔法陣前に3人固まってるし。まずDark Charmをエリアムに。当然抵抗できずキルガを攻撃。これでキルガは大ダメージを受けたけどギリギリで耐えたわ。続けてOLはSpell of Bindingを使用しキルガ、エリアム、ヴァラディア卿をWebに。そこからモンスターの総攻撃でエリアム、ヴァラディア卿が倒れたわ。
@<ホントはキルガにはDark Charmで倒れてほしかったようだが。こうすればビーストマンを発生出来たらしい。まぁDrain Lifeは強いけどダメージそのものはAxeとそう大差ないからなあぁ。
u<そーなのかー
@<それはそうとキルガは1ターン放置され、その次のターンWebから脱したところを穴に落とされ倒れる。ナム。


@<ところで、このエリアにはなんと金宝があります。すでにOLの宝トラップは無いということは分かっていたので安心して開けれます。
p<まぁあの桁違いの負傷値をなくすには相応の武器が必要ね。金なら武器さえ引けば10点ぐらい出せそうだけど、Reachの無い近接武器だったら涙ね。
@<はっはっは、ちゃんとLongspear引いてもらったさ!
p<……なんでこう、都合のいい武器引くかな。それ、宝武器最強でしょ?
@<うむ、武器単品でこれより明確に威力が高いのはSoulbiter、Touch of Deathぐらい。さらに『誰が使っても強い』点で見ればこの二つをも凌駕する。宝ひく前に「Longspear欲しいよな~」とか言ってたけどホントに引くもんだなぁ。
p<それにしても最強武器がただの長槍のゲームって一体……。名前だけならSpirit Spearの方が強そうなのに。
@<それ射撃武器。任意の隣接3区画を対象に出来るから強いっちゃ強い、が手に入るタイミング的に必要かと問われれば首を傾げたり。威力だけなら既に持ってるScythe of Reapingの方が強いしなぁ。


@<ともかくこの槍で殴っててみようぜ~。バシュ!21点
p<一発で『巫女』が半壊してるんですけど。
@<しかしOLも黙っていない、Empower~34点回復
p<こっちもこっちで凄いことしてるし……


@<といってもまぁ発生はほぼ防げるし、火力あるモンスターもいないし、かつこちらの火力は十分にあるときた。『巫女』達は1階まで逃げたがそこでスチールホーンに抱きつかれ(Grapple)、一斉攻撃にて昇天、これにより見事英雄勝利となりました!
p<終わってみればOLのカードが尽きる前に勝ったのよね。MAPの広さに割に早く決着がついた形かぁ。
@<とにかく最短ルートを突っ走ったからな。武器の引きが良くて強敵相手に時間もかからなかったし、あとCrystal of Tivalもデカイ。最初の英雄、スキルで結構大変そうに思えたが、代わりに宝の引きが爆発したな。
p<そういえば今回あまり触れなかったけど偉業カードはどうだったの?
@<使用そのものはみんな上手く使ってたさ。やっぱ英雄4人だとバンバン飛ぶね。ただ今回DisarmとPreventing Evilを除く『効果を発揮するのに判定が必要』な偉業カードはことごとく失敗してたのが辛い。
p<その2つが成功すれば問題ないじゃない。それにそれって結局OLのトラップと大して変わらないんだし。
@<それもそうか。

p<っと考えてみればこれで友の会でもToIのシナリオは制覇したことになるのね。
@<そういやそうか、でも……
p<ん、どうしたのよ。
@<いやなんでもない、俺はToIのOLとしては無敗でかつToI#5 The Manticore's Mazeで勝利すればOLとして制覇するということを思い出しただけだ。
p<あんたそれ情報不足の人間を一方的にぼこっただけでしょうが。
@<なんて聞こえが悪い、せめて手加減が出来ないと云ってくれ。
p<どちらにせよ聞こえは悪いわよ……


u<これで今回も終わるよ~。



11月6日(土)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)