無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



[ゲーム]東方蒼神縁起 13回目

予想通り1日仕事か。肩痛い。


陣形って数あるけど相手の火力が高い+HPが高いから結局先手とれるソニックストリームかアリスがフルで使えるうえに防御が高いサンシャインライチ以外使わないなぁ。4人以下だと話は変わるけど、そうそうないし。

・玄武の沢
雷属性を弱点、あるいは耐性を持たない敵がほとんどなのでサンダーチェイスを中心にパーティを組めば割と安定する。さとりがいるなら竜巻やサンダークラップでクイックをつけれてなお良し。
問題の耐性持ちだがペルセポネーは光に弱く物理にも弱いので、にとりで押せばなんとかなる。ハインは最初こそ耐性は無いがバリアチェンジを使われると1種と魔属性以外に極端に強くなる。こちらは物理にも強いのが痛い。見分けるには直接属性攻撃を使うかさとりの『調べる』か。もし属性攻撃のダメージが0ならその逆属性が弱点属性。まぁ魔属性で地道に削るのもありだが。

・Vs紅 松葉
弱い。うっかり雑魚戦セットで突っ込んだがそれでも1戦目で勝てた。
とりあえず攻撃力は高めだが天子のような圧倒的なものは感じない。守備も高めだが玄爺ほどでもない上にHPも低い。
というか明らかに椛1戦目と同じノリだよね。どうせ次出てきます。

撃破チーム:さとり51/咲夜45/早苗46/アリス46/妖夢46/C妹紅

・玄武の湖
意外と敵の弱点はバラバラ。それでも火水雷のどれかが弱点であることが多いのでにとりのチェイスが光る。そういう意味ではそれらの属性に耐性がある上盾まで持つオトヒメは強敵な部類になる。
あいかわらず仁王立ちのアダマンタイマイはかなり面倒。この後ろに攻撃力が高めで耐性も多いプロトタイプがいると結構厳しい。ちなみに両方水が弱点。

・Vs紅 松葉&玄爺
やっぱり出たか。が、よもや玄爺再びだとは。
戦闘はやはり玄爺仕様で調整をとる。前回と違うのは妖夢から咲夜に変えたこと。今回は敵が2体だからなぁ。
さて戦闘開始……って玄爺脆いぞ? 霊夢の針が4ケタ普通に超える上にどんどんHPゲージが減る。というか気づけば蒸発。弱すぎ。
残ったのは松葉、こちらも楽勝、かと思いきや蟹プロテクターの回避補正が凄い。咲夜の攻撃がなかなか当たらない。まぁでも魔法なら問題無いよね? 時間はかかったが適当に撃破。

弱いなぁ。ところでwiki見たらスターライトウェブは玄爺からしかラーニング出来ないらいい。というわけでやり直し。

といっても元が弱いので……『ソニックブレード』>さとり即死。あれ、あんたそんな攻撃してきたっけ? というかさっきのフル補助の上からだよ。どうも1回目は攻撃パターンが変わるのが速すぎて使ってこなかったようだ。でも一番怖いのが汎用技とか。
気を取り直して今回は虚脱術を優先して戦う。防御低下を食らえば風の盾をすぐ使う。HP半分になったら蟹プロテクター、って玄爺、さっきは呼び戻された記憶使わなかったよな。どんだけ早く片着いたんだよ。
とまぁいろいろな発見もあったりして松葉撃破。後は玄爺のスターライトウェブを一発ラーニングして終了。余談だがメテオ食らっても10少しのダメージしか食らわないし、そもそもHP満タンから3ターンしか持たないって玄爺どうよ?

撃破チーム:さとり53/霊夢44/咲夜46/早苗48/アリス46/C魔理沙

ふと思ったが、こうして撃破Lvを挙げてるけどPLvの方が重要な気がしないでもない。ちなみに、それを()で括って今回の撃破チームを書くと。

さとり53(63)/霊夢44(57)/咲夜46(56)/早苗48(58)/アリス46(54)/C魔理沙

どんだけ寄り道してるか良く分かる。



9月5日(日)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)