無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



[ディセント]3日目、善通寺へ

しまった、明日は雨だ!!


さて、タイトルは善通寺だけど正確には前日からだわな。
まぁともかく朝起きて、起きた皆とすき屋へ朝飯。で、各々頼んだのが、
カレー、カレー、牛丼(俺)、カレー、鮭定……鮭が無い?だったらカレー


俺以外皆カレーかよ。
重ねて言うけど朝飯だよ? しかしまぁ俺だけ違うのは妙な疎外感が……あるような無いような。


帰ってきて、まだ起きてない人もいるし軽く『King's Court 』をすることに。どんなゲームかと言えば基本はUNO(ウノ)で、より凶悪なカードが多数入っている感じ。5枚ドロー2ターン休みカウンターなど。勝利条件もUNOと大体同じで、誰かの手札が無くなったら一時終了、残っている人の点数を出しす。これを繰り返し合計得点が300(この得点は場合による)を超えたらゲーム終了で一番少ない点数の人が優勝。
さて、自分の戦況だが、いきなり50、125と大物を叩きだしぶっちぎりの最下位を独走、しかし250を超えたあたりで粘りだし、298で『勝てばいいのだよ』宣言で本当に勝ち、次は負けたが点数1。その時他の人が300を超え、見事4位になりました。というか299点ってチキンレース的には最高だな。


周りも起きだしたことだし、ディセント開始。今回は久々に英雄。シナリオはToI#1『涙の大釜』。実はこれって3人英雄じゃ難しいのでは? という疑問の元、kita会長がOLで始まります。
こちらの英雄はモックとラフィン・バルターとナノックと結構強い感じ。射撃がいないが、まぁ問題無いだろ。
序~中盤は完全に英雄ペースです。ステルスダイスは×出ないし、MオーガもUndyingは成功しません。エリア3の扉あたりに岩を落とされた以外は順調です。いや問題はその岩なんだけど。
エリア4まで制圧し、最後のエリア5へ向かいます。しかしOLがここで黙って見ているわけがありません。もう一度岩を落とし、氷床を作りだし、麻痺ガスが出ます。そしていくらでもある発生スペースからビーストマン、スケルトン等がわらわらと。
無論黙ってみている英雄じゃありません。偉業カードでビーストマンに対する攻撃に対してGhostをつけたり、OLカードをキャンセル、しようとするのですがこういったカードに限ってすべて失敗。エリア5の魔法陣開放と銀の宝まででナノック1回、モック2回やられてピンチに。そして最終戦を挑みますが、1点足りなかったり×を振ったりまた氷が張られたりと倒しきれず、逆に殴られ結果OL勝利となりました。
やっぱね、このシナリオ、まんべんなく発生させやすいポイントがあるから結構きつめだと思うよ。逆に3人+ボグで楽勝だったから4人英雄でも楽だと思う。


ゲームが終わったあと遅めの昼食をとり、帰ってきたら疲れた頭でさらにディセント、しかも俺がOLらしい。なんか流れで。
選択したのはToI#4『ドラゴンの城』。これも以前ボグで楽勝だったやつだが……英雄はソーン、オカラク&ラカッシュ、カーノン。ソーンがいやらしいが総合的にはそこそこ。
英雄達はまず北西の部屋を探索、したときに岩を落とす。ついでにMビーストマンが残ったのでオカルクを殴って中ダメージ。その後北東に向かおうとしたところを後ろからダークプリーストを発生させてソーンを殴る。が、1点残って倒しきれず。
ソーンは街に帰ったものの北東の部屋は制圧、したところを後ろかスケルトンを発生、さらに次のターンはシェイド。これはたまらんとカーノンは街に帰ったので、スケルトンとシェイドで壁を作りさらにその後ろにビーストマンを発生させる。
回復した後全員でモンスター軍団と正面衝突。しかしMビーストマンが残ってるし。ここで加減するはずもなく北西の部屋からスケルトン軍団を発生させ総攻撃、ソーンとカーノンを倒し残り英雄達成値1。次のターン英雄達は北東の部屋に入りルーン扉をしめたが、ここで英雄プレイヤー達のリアルの時間切れ。状況的に投了となりました。

個人的にはほぼ思惑通りの展開。手札にはもう一枚Legions of the Deadがあったため、このまま進んでもOL勝利かな。最近こういう発生が途切れないプレイが多い。

さて、午後5時前、若干時間が微妙だったしもう一度『King's Court』をやって5人中3位で終了。これにて『MOTTO Game Day in GW 2010』を終了しました。



というわけで長くて短いGWが終わりましたとさ。いやぁ、密度が凄かった。なんか終わりの方は朦朧としてないでもなかったが、それにしても楽しい時間を過ごしたものだ。



5月6日(木)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)