無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



[本]東方三月精(2)[漫画][TRPG]

ちょっと買いすぎた・・・主に同人関係

今回は内容については書かないぜ?

どーでもいいが、三月精の能力ってTRPGだと凶悪スキルだよね。

サニーの能力は屈折。サイバーパンク系なら光学迷彩だな。無論ファンタジー系でもある。
単純に周りの景色に溶け込むのだが、その効果は抜群。戦闘、追跡が圧倒的に有利になる。
ただし、相手が動物など他の感覚が優れた存在だとやや効き目は薄い。それでも強いが。

ルナの能力は消音。ソードワールド関連で猛威を振るったミュート、サイレンスがそれ。
音媒体の特殊能力がメインの世界では鬼。『破壊者も、魔法無ければ只の人』。
また足音消せたり、壁を壊すための消音(コレはちょっと難しいけど)など使い道も多い。
ただ、戦闘中無差別エリアで使うと、使った本人も視覚以外の探知手段が厳しくなり気づいた背中を切られていた、なんてこともあるので注意。

スターの能力は生物探知、だったけ? 幽霊も探知できるようならちょっと変わるけど。これは生命感知とかな。
他二つに比べてあんまり出番は無いが、状況によってはこれほど強力なものも無い。遭難者や逃げた犯人を追うのに役に立つし、また待ち伏せに対しても優位だし奇襲にももってこい。TRPGではないが、ローグ系のゲームではこういった探知手段はそれこそ生命線になる。
けど個人の特定ができないのが痛いか。熟練のTRPGプレイヤーならまったく問題なさそうだが。

よくよく見ると、この3人の能力は互いの弱点を補強しあってておもしろい。
・・・違った、3人よるとGMは泣く。見えない聞こえない場所が分かる、最強の暗殺者だな。

もっとも、最近のゲームでこれらが使えるものはめっきり減ってしまった。というのも初心者ウケがよろしくないのが主な原因かと。今TRPGで新参者を求めようとするなら分かりやすいキャラゲー、かつダイスいぱーい数値いぱーいでスゴーイ、な世界でないと。
う~む、別にそれでもいいことはいいのだが。ただ、相手のフルフェイスにライトをかけたり、騒音の場所をずらして奇襲したり、相手の鎧に浮遊をかけたりして遊べなくなったのは少し寂しいか。



4月6日(月)18:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 最近読んだ本 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)