無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



[ディセント]移動について

俺にそんなこと言われても困ります。



割と当たり前なうんちくシリーズ、移動について。

ディセントで移動は基本行動の一つだが、これを細かく分ければ4つに分類できる。それは通常移動区画移動瞬間移動使い魔による移動の4つ。


通常移動はもっとも頻繁に行われる移動で、移動ポイントを支払うことで行われる。移動ポイントは活性化時にしか得ることができず、また自分のターン以外で使用することができない(つまりOLターンに足元のコインを拾うことはできない)。通常移動中は移動ポイントを支払う行為はすべて行うことができ、また障害物の影響を受け、罠を受けることがある。


区画移動は、移動ポイントを支払わずに移動でき、瞬間移動でないものを指す。主なものにTelekinesisやCrushing Block、Poltergeist等がある。区画移動は移動ポイントを消費しないので、WebやGrapple、移動ポイントを消費させる障害物(Iceを含む)などを無視できる。ただし、障害物によるダメージや効果は無視できず、罠カードもプレイできる。無論階段の昇降を含む移動ポイントを消費する行為も出来ない。


瞬間移動は、始点から終点までの移動処理、および障害物をすべて無視する移動である。ただし、始点での瞬間移動条件は無視できず、終点でも区画移動扱いになり障害物の効果や罠カードのプレイを妨げない。現時点ではKnockback、Runemaster Thornの能力、Shadow Soulの能力、障害物に対するジャンプが挙げられる。


使い魔による移動は英雄やモンスターが行うことは無い。彼らは移動阻害の障害物の影響を受けるがフィギュアは無視できる。階段は移動出来るが、扉の開け閉めできない。また、Ice区画も無視できる。
たまにダンジョンで猿を見かけるが、彼らは使い魔のように移動するけど障害物の影響は受けるし罠にもかかる。


最近のQ&Aでターリアの移動について問われていたが、彼女の特殊移動は区画移動である。よってポーションを飲むことや魔法陣を使うことはできない。ただし、たとえWebに絡まっていようとNagaに捕まれていようと移動できる。
公式ではありませんが、アメリカのユーザの見解では移動ポイント得るようです。コメント参照。


実は最後のを言いたかっただけ。しかもこれらはある程度憶測。そこまで的外れなことは言ってないはずだけどどうだろう。(魔法陣による移動も入りそうだが、あれは例外ということで)


間違いや意見がありましたらコメントどうぞ。



5月7日(金)23:12 | トラックバック(0) | コメント(3) | ディセント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

区画移動について

 ども、kita@香川ディセント友の会です。

 自分はカルマさんのおっしゃる「区画移動」にターリアの
Guard移動は当てはまらない、と思っています。これは
偉業カードのHastle(追加の3区画移動)も同じだと
思っています(つまりは+3移動ポイント)。
 英語訳が辛いので雰囲気しか伝わらないのですが
http://new.fantasyflightgames.com/edge_foros_discusion.asp?efid=4&efcid=1&efidt=17937&efpag=1#55654
http://new.fantasyflightgames.com/edge_foros_discusion.asp?efid=4&efcid=1&efidt=72321&efpag=0#72387
 あたりを読むと、移動ポイントを得る、ということで
アメリカでは納得しているようです。

 ちなみに、階段の使用は「移動アクション」ではなく
単なる「移動」と自分は考えています。魔法陣の使用は
「移動アクション」だと思いますけど。

そしたら!


 by 会長(kita) | Mail | 5月9日(日)08:17

う~む、

コメントありがとうございます。
リンク先を読んでみました。確かに Tahlia can spend her Guard order without attacking to gain movement points. の記述他、移動ポイント扱いのようですね。
間違いの指摘ありがとうございます。まぁそもそもちゃんと裏を取って調べろってことなんですけど(>俺

しかしなぜ『移動ポイントを得る』という記述にしなかったのでしょうかね? 


 by カルマ | 5月9日(日)22:49

問題なのは

 この英語の書き込みは、あくまでもアメリカで遊んでる方が
回答している、というところなんですよね。つまり公式の回答
では無い、というのが痛いところです。

 自分は「移動ポイントを得る」という解釈で問題ないと
思いますが、 カルマさんの解釈も間違いとは言えないと
思います。わざわざ「移動ポイントを得る」ではなく
「○区画移動できる」と書いてあるのは、カルマさんの
解釈が正しいという可能性も多分にあると思います。

 とりあえずOL裁量にまかせる、ということでどうでしょ?


 by 会長(kita) | Mail | 5月10日(月)22:28


(1/1ページ)