無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



[ディセント]拡張版(強そうな)パワーカード紹介

本が処理できん。受け取り拒否か。


@<そういや前回の遊会でOLするとき、デッキカスタマイズで非常に悩んだわけだな。
p<それは言ってたわね。
@<で、イベント枠で候補に挙がったカードに実はEnvyがあったわけだ。
p<あれ、それってパワーカードじゃない。以前否定してたわよね。
@<まぁそうなんだけど。ただ、その時参加してたプレイヤーの人が自分なら入れるって言ってたし、事実自分も最後まで悩むくらいのカードなんだ。まぁ結局『パワーカードは使いにくい』という自分の信を貫いて外したわけだが。
u<そーなのかー
@<ただ、俺は使わないだけでパワーカードには強力なカードもいろいろある。ということで今回はパワーカードを紹介するぞ。
p<でもあんたは使わないんでしょ。
@<いや、使う可能性はある。まぁそれは最後にでも。ちなみに紹介時の表記は、カード名(種別枠:消費脅威.背信.破棄脅威)だ。


Sloth(Trap:16.2.5)
@<まずはトラップ枠からSloth。コストパフォーマンス的にはかなり有用なカードだ。
p<効果はダンジョンから街に戻った場合に1達成トークン失うということ。街はポーション補充や避難場所、あとMAPのショートカットとしてもつかわれるからこの効果の強さは折り紙付きよね。
@<実際2回戻ってくれるだけで元が取れるぐらいの威力。英雄は街に帰らない選択もとれるが、それを含め『行動の制限』という面があり非常に強力。若干MAP依存するのは致し方ないが、まぁ許容範囲だろう。

Trapmaster(Trap:16.1.5)
p<これ基本カードじゃない。
@<まぁな。だが、逆にデッキに2枚入れることができるパワーカードはこれとDOOM!しかない。それだけ手札に来る可能性が高まるし、トラップ中心に硬すぎる英雄と戦うなら入れるのは手だ。
p<確かにね。固定ダメージ2点は結構大きいし。
@<それに背信1廃棄5というのは割と珍しい。非常時には捨てる選択肢が容易にできる点も評価できるな。

Dire Warnings(Event:18.2.5)
p<えっと効果は未探索エリアへの扉を開けた英雄の手番を強制的に終わらせて、さらに2体までモンスターを活性化させてもよい。う~ん、ちょっと評価が難しいわね。
@<奇襲性の全くないParalyzing GasとAmbushを足して2で割った感じだな。ぶっちゃけあまり強くない。
p<じゃぁなんで紹介してるのよ。
@<これを使うとものすごく英雄が嫌がる。なにせこの2体は大抵は魔法陣と宝の上に行きそうだからな。近すぎたら殴られるかもしれないし。行動制限という意味では割といい感じか。

Envy(Event:15.2.5)
@<多分パワーカードの中では採用されやすいカードではないのだろうか。効果はアイテム、ポーションの受け渡しをできなくする。ただしマタカタは例外。
p<宝の所得はランダムだし、危ない英雄に対してポーションを渡すとか出来なくなるから十分強いわよね。
@<そのとおり。消費脅威もパワーカードの中では下から2番目の15。英雄にとっては対策が取りずらいしかなり有能。まぁEvent枠なのが最大の欠点か。

Urgency(Event:19.2.5)
@<通常のドロー以外に2枚『デッキから』破棄する。さらにデッキアウト達成トークンペナルティが3から4になる。そんなカード。
p<えっと、強さが良く分からないんだけど。それにデッキから強制破棄なんだから使いたいカードが飛ぶこともあるんでしょ?
@<それは無論。まぁこの破棄がもったいないと思うかで評価が変わるわな。
p<じゃなどう見てるのよ、あんたは。
@<まず前提でこのカードを使うのはJitDやToIのように中小規模のMAPだな。このぐらいのMAPだとまずデッキが尽きる前に勝負が決まる。
u<ふむふむ。<br@<さて、もし1度もデッキが切れていないなら次に引くカードは捨て札に無い限り等価な確立だ。またもし将来的にデッキが尽きなかった場合、『引いたカード』と『引かなかったカード』は観測点によるが等価と評価できなくはない。つまり引きたいカードが次にあるか引けないかは対して変わらない。
p<よく分からないけど山札から捨てられたカードは将来的に引くことが出来なかったカードと同じと見る、ということ?
@<そういうこと。『いつかは引ける』というのはあくまで最後までデッキを引き切ることが前提であって、普通は引き切らないから引く確率も引けなかった確率も実は対して変わらない。で、何が変わるかといえば強英雄一人分の達成トークンだ。これは大きい。
p<でもその確率論はかなり暴論のような気がするけど。
@<それは自覚してる。確率も多分Urgencyを使わない方が『引きたいカードが来る確率』は大きいと思う。
u<そーなのかー
@<まぁそれを含めこのカードを使うには結構センスのいると思う。まぁパワーカードのうち唯一『終盤に使っても十分な効果を発揮できる』カードだからいつかは使ってみたいね。

Wrath(Monster:25.2.5)
p<ちょっと。
@<ん?
p<いくらなんでもこれは無いでしょ。私でも入れないわよ。
@<まぁね。『英雄の達成ペナルティを1上げる』というのは確かに強いが、消費25はあまりにも大きい。
p<じゃなんでよ。
@<一つはモンスター枠でのパワーカード紹介が他に無いから。そしてもうひとつに、こんなカードでも必要に迫まれることもあるのさ。
p<どんなときよ。
@<考えたくもない絶望に立たされたときかな。


u<長くなったから次回に続くよ~



3月11日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(4) | ディセント | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

Urgencyは

個人的には中~大規模MAPに使うと良い感じだと思ってます。
時間がかかるクエストなら確実にデッキを1周させることが
できますし、それによって英雄側が焦ってプレイミスを
生みやすくなる、と思ってるからです。
ちなみにこれで2回ほど勝ちました(偉業カード導入前ですが)。

Drie WarningsはDire Warningsですよ~
あとこれはすでに明らかにされているエリアでは無効です。
(未探査のエリアが明らかにされた時に効果が発揮されます)

 「Pride」を書いてないのは、そんなに有効なカードじゃないと
思ってるからでしょうか? 英雄側はちょっと嫌がると思うんです
けどね。


 by 会長(kita) | Mail | 3月13日(土)00:19

意見ありがとうございます

>Urgency
大規模MAPの場合、拡張で入れたカードが確実に手に入るというメリットがありますからね。Evel Geniusも視野に入れると悩みます。

>Dire Warnings
ぐっは。カード名間違えるとかオワタ。修正しときます。

>Pride
投稿後にこのカードには気付いたのですが、(個人的に)加筆するほどのカードじゃないと判断して放置してました。理由は…長くなるしせっかくだから追記しますか。


 by カルマ | 3月13日(土)22:20

確かにそうですね

 確かに、英雄プレーヤの性格によってこのカードの有用性が変わると思いますね。
あまり英雄に対して牽制になっていないようなカードなので、コストが14だったり
するのでしょう。ToIを導入する前だったら使うのも面白いかも? と個人的には
思いますね。パワーカードや某罠カードのプレイをキャンセルされることが無いですから。


 by 会長(kita) | Mail | 3月13日(土)23:49

偉業カードは

偉業カードは完全に環境を変えましたからね。OL側は相当気を使わなくてはいきねくなりましたし。
一応偉業カードは1ターン1英雄1枚までという制限があるから、パワーカードに関しては注意深くプレイすることは可能ですけど、他のカードは『使える時に使う』じゃないといけないしなぁ。
といっても個人的にはWind Pactにおびえていた時が多かったし、軽いカードしか使わないからカウンターに対してはそれほど怖くなかったり。むしろアーマー+2とかAura4とかFlyとかの方が遥かに怖い。


 by カルマ | 3月14日(日)22:26


(1/1ページ)