無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



[ディセント]お勧めOLカード(トラップ)

@<さて、今回はトラップカードだ。トラップカードはカード種類が最も多いから選びがいがあるぞ。たぶん。
p<案外難しいのよね~、選ぶの。
u<そーなのかー
@<うん、まずどんな状況でも失敗する可能性がある。ダメージを与えるものでさえTrap Masterがない限りは0ダメの場合があるからな。
p<せっかくたくさんの脅威トークンを使っても一切効果があらわさない場合があるのよね。といっても大体1/6だから心配しすぎることもないけど。
@<あと使うタイミングがいろいろあって、それに沿わないといけない。状況によってはカード引いたときにはもう使えなかったりする。
p<たとえば宝トラップなら宝を全部開けられた後なら絶対使えないしね。
@<だからトラップカードを選ぶときは汎用性の高いカードにするか、一発逆転を狙ったカードにするか、といった感じになりやすい。まぁ状況、というか英雄によりけりなんだがね。
p<ついでに言うと設置型トラップは使い捨てと考えた方がいいわよ。魔方陣を使えば回避できることが多いから結局発動するのは1回ぐらいだし。
u<そーなのかー
@<最後に、宝トラップ系はWind Pack持ちの英雄がいる場合は入れないほうがいい。体験談だが、強力なやつはすぐ飛ばされるぞ。逆に扉トラップならWind Pactより先に発動権があるから使えるかもしれない。

・Poisun Spikes
@<まずは汎用性においてもっとも高いカードPoisun Spikesから紹介だ。効果は移動した英雄を穴に落とし4ダメージとダメージ相当の毒を与える。
p<背信1、脅威4、ダメージが実質8、機会は移動時だからいつでも使えるし、さらに移動阻害にもなる。すべてが高水準でまとまった強力なカードね。
@<そもそもSpiked Pitの時点でWind Pact効果での捨て候補になるぐらいだからな。その威力、推して知るべし。
p<もったいなけど、2枚使えば負傷値8の英雄が落とせるわね。入れるカードに迷ったらとりあえず入れときゃ役に立つ、そのくらい強いわ。


・Cloud of Gas
@<慣れた英雄の行動で比較的多いのが、扉を開けたターンに魔方陣解放、宝取得、モンスター殲滅を順に優先的にやること。できれば全部やりたいから前ターンに扉前に集合して、できるだけ行動回数を節約しようとする。で、出番なのがこのカード。
p<効果はまず扉を開けた英雄を強制行動終了+麻痺。さらにその英雄から3マス以内の英雄に麻痺を与えるわ。うまくいけば一気に半行動4つぐらい消費させることができるわ。
@<これだけの被害が出れば英雄の目的は半分もできなくなるし、死角もできやすくなる。無理に移動して来るかもしれないが、岩とか穴のいい餌食だな。
p<脅威コスト10だから他のトラップカードをプレイする余裕があるのよねぇ。背信は2だけど。
@<それは仕方ない。まぁそれを差し置いても英雄の速攻を潰す能力としては逸品だから入れる候補としては高いと思うぞ。


・Alam
@<これは宝を開けた瞬間次の通路の扉が勝手に開くという単純で強力なカード。ただしルーン扉は開けられない。
p<ふつうは準備して扉を開けるのに勝手に開くんだから一気に英雄のペースを潰すことができるわね。場合によっては決定打になるわ。
@<背信コストは2だが脅威コストは13と効果の割に低めなのがいい感じだ。まぁルーン扉を開けられない関係上終盤腐るかもしれないが。
p<それもあってこのカードが決まったって話はあまり聞かないわよね。


・Dark Relic
@<別名、木偶生産機。それがこのカードだ。
p<そんな名前初めて聞いたわよ。とりあえず効果の説明ね。これは宝箱を開けた時に英雄一人が手に入れるはずの宝1枚をOLが選んだ強力な呪いのかかったアイテムに交換するカードね。このとき手に入る呪いのアイテムは特別製で本当に英雄に悪いことしか起こさないわ。そのアイテムの種類には数種類あるのだけど…
@<基本的に使うのは3種だろう。ひとつはThe Black Ringで、両手近接威力赤、さらに波動を使うことができない。実質攻撃を封じることになる。モンスター殲滅能力が減るのはかなり大きい。
p<次にちょっと地味だけどBoots of Iron。速度が1減少、走れなくなりさらに疲労移動ができなくなるわ。移動3の近接英雄ってけっこういるから彼らに使えばその移動力を一気に阻害できるわね。
@<最後にLodeStone。装備してるアイテム以外が持てないという一見なんでもない効果。が、疲労回復ポーションが持てないの非常に大きい。これは攻撃、移動能力を大きく減少させる。
p<けどまぁ、コストが問題よね。開けた宝箱のランクのよってかわるんだけど下から4、8、12で、さらにアイテムのコストが7~11を追加で払わなきゃいけないし。
@<さらに、英雄の数が多いとその効果は激減する。攻撃や移動を一人封じたところで他の英雄がフォローできるからだ。だからこのカードは4人英雄なら大したことない。逆に2人英雄なら劇的だな。
@<それと一言付け加えるならこのカードは木偶生産機であって英雄を殺すカードでは無い。足手まといを背負った英雄はかなりきついはずだから、可能な限り放置しとけよ。


@<さて、トラップ紹介もここまでにして
p<あれ? DMGは?
@<・・・
p<・・・
@<次はもっとも入れるカードを悩む
p<DMGは?
@<んなもん会長がコピ本で散々紹介してたからいいじゃないか!
p<コピ本は持ってない人もいるでしょ。
@<君はこれ以上猿神の信者を増やす気か?
p<そんな気はないけど…一応最強カードの一角でしょ。
@<俺は使わん!
p<そんなに紹介したくないのね…



11月26日(木)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

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