無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



[ゲーム]東方の迷宮[同人]

朝から晩までやる気なし

さて、今やってるゲームは同人サークル、偽英国紳士団が出した東方の迷宮です。名前からして某世界樹ですが、残念ながら私は某世界樹はやってません。PSPはもってるけどDSはもってないんだよ。

さて、現在10階ぐらい探索中、までの感想。

・戦闘のテンポがかなりいい
・戦闘バランスもいいかんじ、ボス戦もかなり絶妙な強さ
・音楽も違和感ない
・エフェクトも様々で派手
・ルーミアが地味に強い

と、かなりの良作。けっこう面白い。
とくにこの手の雑魚戦闘9割なRPGは戦闘テンポが重要だよね。悪いと投げかねん。雑魚が弱くなきゃいけないんじゃなくて、レスポンスとかの問題。
というか雑魚は強くても別にい。事実東方の迷宮の雑魚はかなりつよく、先手必勝じゃないときつい。これはシステム上(TP)の仕様でもあるが、逆にいえば"ちゃんと考えて成長させる"というRPGの醍醐味でもある。
成長といえばこのゲームでは成長は倍率であるためにLvUpによる数値の変化がすさまじく、目に見えて成長しているようでよい。比較としてRPGツクールなんかは実質HpとMpと敏捷ぐらいしか成長の意味がないため、このゲームはうまいつくりだと思う。

さて、今現在ルーミアの魔力Lvは70を超えた。まだまだ上げるぞ。ただし、そろそろ皆の防御能力を上げなきゃボスの全体攻撃で全滅になるな・・・



7月29日(水)18:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)