無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



[幻想ノ宴]今回はなかなか決まらないな

寒い、実に寒い。つい手袋を買ってしまうくらい寒い。

書くこともないし、次の宴大会のためのデッキでも考えますか。
で、どのデッキを使うかは決まってたりする。それは【マリス砲】。なぜかって? それは前回の大会の副賞で素敵なアリスのプロキシカードをもらったからなのです。

さて、普通使用カードが決まれば後は適当にやればデッキなど(微調整は必要だが)出来るものなのだが、今回はちょっと毛色が違ってる。それはもちろんアリスの存在。まあ端的に言えば人形をどれだけつむかという話なのだが。
まぁ普通はアリス2なのだからアリス中心でいいじゃん、ということなのだが今回は相方が魔理沙、速攻もありえる。かといって人形が入れば・・・。ということで次にマリス砲のタイプを示す。

赤マリス:人形数3~4
人形をメインに持ってきて戦うマリス。アリス2にマリス砲を積んだだけだとも。
いつものように人形でいっぱいいっぱいなので乱数がしんどい。魔理沙スペルはスターダストぐらいで、蒐集をかね合わせながらプレイする。
必要カードが多すぎて高速詠唱や疾風怒濤など強カードを入れるスペースがない。

青マリス:人形数0
人形なんて使わないマリス。魔理沙2にマリス砲を積んだだけとも。
リーダーは高速移動+人間属性か乙女文学で決まる。やることは速攻。マリス砲ほ呪力は4なので案外いける。
が、命中がまったく足りない。場合によっては回避2リーダーであっても避けられるので命中補正の大量投入が基本。

黄マリス:人形数1~2
2人が協力し合い、足を引っ張りあうマリス。仲が良いのか悪いのか。
基本的に赤マリスだが、人形のスペース赤マリスでは入れられなかったに強力なカードを入れる。ただ、人形生成や人形修繕はあまり削ることができないので大して変わらない。
使う人形は上海人形、ストロードールになるため、戦況はひどすぎる訳でもない。博愛の仏蘭西人形も命中8だし。
ただ、とりあえず人形が来ればいい赤マリスに比べ、確実に人形を引かなくてはいけなかったり、青マリスに比べたらスピードが全然違うなど、やっぱり足を引っ張り合ってる。


一応今回はアリスを使う気なので赤マリスか黄マリスになる。しかし、人形2種でもスペースが11枚削られるのは痛い(人形6枚 生成3枚 修繕2枚)
う~む、責任転嫁や高速詠唱を入れるか否か悩むな。



11月19日(水)16:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 幻想ノ宴 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)