無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



冬休みの暇つぶし2

ライトノベルだが3本のみ購読。
・空ノ鐘の響く惑星で 12
・断章のグリム 3
・ウィザーズブレイン 6上

・空鐘
待望の完結! の空鐘です。いや、改めてみるとかっこいい連中ばっかりだねぇ。逆に国が英雄を欲する結果がこうなったのか。
ラストは・・・それでいいのか? まぁこれが結末の1つとかんがえればそれですむのだが・・・。
あいかわらずパンプキンは輝きまくってます。最初から最後の大とりまでもう目立ちまくり。というか、主人公はこいつだ。考えれば、こいつの登場は1枚絵あったな。
意外にシアも光ってます。ラストの成長したシアを見て「あぁ、いい子に育ったなぁ」と好感が持てます。
さてさて、1段落ついたけど次はどんな話を持ってきてくれるか楽しみです。

・断章のグリム
今回は人魚姫。予告どおりすでにグリムではない。
ところで、
一般にホラーモノと言うのは2つ有る。一つはびっくり系。西洋映画で中心なのがこちらで一瞬のインパクトが命。そして追いかけっこ。もし~がいたら等、非常識でありえない”モノ”が怖さの元です。
対して日本のホラーで注目が集まったのが呪い系(はっきり言って語弊あり)。主にリングなど。これらは日常をメインに使っている。いつも自分の身近にある、生活には大切なもの、もしくは一般的なものが自分を害するものだったら。そういった自身暗鬼が恐怖の元(リングはビデオ、着信アリは携帯電話、ほの暗いは水)です。よく言う日本は”ねちっこい”。
皆さん考えてみてください。普段何気なくやっている”手洗い”や”歯磨き”が・・・。
感想になってない? うん、おもしろかったよ。大丈夫、期待していいから。

・ウィザブレ
やっとキター!一年ぶりだよ。まぁ前回もそんな感じだったから首を長くしたけど。
で、だ。念願の本編に入った!! いままで登場してきた人物達が合間見えてゆく、そのさまはとても美しい。いままでの下準備がよく出来ていると見える。なんか1場面1場面がとてもわくわくどきどきニヤニヤしながら読めました。とてもよかったです。
と・こ・ろ・で
ウィザブレ学園気になるな~。学園キノがでたし、冗談で言ってたら本当のになる電撃文庫だから、催促の手紙でも送ってみよかな(笑



1月11日(木)15:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 最近読んだ本 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)