無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2009年6月を表示

[BD]反省会[ディセント]

勝ったのに反省会? いえ、コレにはちょっとありまして・・・


実際のところ7ターン目の英雄ターンでたぶんOLは負けてます。や、運が悪いとかじゃなくて兄貴、シルエットが疲労を"活力ポーションを含め"フルに攻撃に使えば後1点のナルサクはあっさり死んでるわけです。
まぁこれを友の会メンバーがやったのなら只の笑い話ですが、これはプレイ回数2~3回目の初心者の方の話。すなわち、"初心者対応ができていない"ということです。

すみませんでしたorz

・ゲームに勝つ? 勝負に勝つ? それとも・・・
ディセントはボードゲームです。そのため、TRPGと違いOLと英雄がガチで戦えます。ただし、それは同じ土俵にいるもの同士の話です。
いや、初心者だから勝たせてやれ、ということではなく、あの場では(友の会的に、そして初心者によくある)良くない選択肢を選んだのだからその旨を示唆、あるいはやり直しを認めてやってもいいのではないか、という話。

・そもそも初心者対応していたのか?
そもそも初心者対応できてませんでしたorz
今回は友の会メンバーの一人が英雄として参加されていました。で、英雄側は(序盤は)その人中心に説明、および進行されました。てなわけで、私は英雄作成時の説明以外はほとんど説明してなかったり。ダメだこりゃ・・・
ちなみに私は英雄ターンは、必死にメモ取ったりしてましたとさ。う~ん、もう少し見ようよ、俺。

・ゲームの勝敗の分かれ目
友の会メンバーの方は大体4~5ターン辺りまでは他の人に指示していましたが、それ以降は他の人に自由にプレイしてもらいました。対し私は本気モードで返しました。どっちが正解というわけではないですが、大多数が指示するのは見当が付きます。まぁなんだ、大人になりましょう。

はい、というわけで、今回は(失礼ながら)私のほうが勉強させられる結果に終わりました。これでは○○氏に言われた『戦闘民族』という言葉に何も返せません。
次の機会があるのであれば、今回の教訓を活かしていきたいと思います。


(言い訳)
先生、私は急には止まれないんです~
英雄強すぎ+1ターン目のネタバレもクソもない指導を見せられたら一気にHightになっちゃいますよ。
結局(勝利に)あせってただけなんですが・・・

しかしそれがなくてもガチでいってたと思います。私の考え的に。う~ん、今回は逆によかったのか・・・?



6月1日(月)18:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理


(5/5ページ)
最初 1 2 3 4 >5<