無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2009年6月を表示

[映画]蝋人形の館

ぐぅ、買いたい衝動が・・・かなり高いがどうする?


さて、昨日はホラー映画で蝋人形の館を見ました。今日知ったけど、結構有名なんだね、これ。

ストーリー(Wikipediaより引用)
人の若者たちが大学フットボールの試合観戦のため、スタジアムへ向かっていた。 しかし、道中のキャンプ場で一夜を過ごした翌朝、車が故障。主人公カーリーと恋人は車の部品を購入するため、近くの町へ向かう。 カーナビに載っていない町アンブローズにやってきた2人は、人の気配が無い町の中に一軒の蝋人形館を見つける。 あとを追ってやってきたカーリーの兄とその友人、キャンプ場に残っていた2人にも、呪われた蝋人形の魔の手が迫る。


感想
まさにホラー洋画の王道といった感じのストーリー、流れ、展開。けど、これがなかなかに見れる。

まず、この映画のように"いないいないば~"型のホラーは2つのインパクトが必須である。1つは殺人鬼の手法の数、もう1つは舞台である。
手法に関しては、単に飽きの問題である。常に同じやり方では緊張感に欠ける。観客は常にスリルを求めるわけだから、命題が一つであれ、次を予想させてはいけない。作中でもあるが、"何年も同じ臭いをかいでたら慣れる"。
そしてそれと同じくらい舞台も大切だと、私は考える。これは実に難しく、"客にある種の予測をさせつつ答えを簡単には見せない"ようにしなければならない。それには個性も必要だ。

そして、この映画はその2つを十分に満たしている。舞台は何かを嗅ぐわせる街と館、悲惨な犠牲者、そして真実。実によい作品だ。


と、こ、ろ、で
生きたまま蝋人形に出来るんだろうか?
蝋の凝固点を調べてみたが、低いものは30~40℃ぐらいで凝固するらしい。ただ、これでは熱い日に溶けそう。すると次の60℃前後か? しかしこれでは火傷は避けられない。ついで全身火傷ではまずショック死する。
う~ん、どうせ中身は力尽きるのだから1時間の猶予と考えれば麻酔でなんとかなるか? もしくは一晩のみで低温凝固の蝋で固めるか。難しいな。
ん? そういえば作中では蝋は簡単に(皮膚ごと)剥がれたな。ということは低温蝋を使ったのか。なんだ、実現可能か!?

どちらにせよ、普通はやらんよ。



6月8日(月)17:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[映画]300 & 30[同人]

日本人の9割は悪だと思う。
Wizの有名なたとえ話によればね。


さて、タグが[映画]と[同人]とあるけど同人映画じゃないぞ。分かっているとはは思うが念のため。
最初に手にとったのは東方同人誌で、サークルWi-Z GARAGEから"30"。
まぁこれだけでも普通に面白いのだが、元ネタとして映画"300"があるのだから見てみようと。
しかし、変な場所においてあってなかなか見つからなかった。

・30 → 300

概要
wikiより転載、ストーリー
紀元前480年、スパルタ王レオニダスの元に大帝国ペルシアの使者が訪れ、スパルタに服従を要求する。レオニダスはこれを拒否し、その使者を殺害する。そしてわずか300名の軍勢で100万のペルシア軍を迎え撃つ。

感想
スパルタ人強すぎ。以上

っと、これだけではあんまりなので。

ま、普通に考えても300人で100万なんて勝てっこない。しかし300対1000では? 自分たちの力に絶対の自信を持つ(そして事実強い)スパルタ人は少数でしか戦えない場所で決戦をしかけ、そして戦いを有利に進めてゆく。そしてこれは映画描画的にも重要で、多対多ではなく、1対多の迫力あるシーンを展開させる。

しかしペルシア変な手多すぎ。さすが元ネタアメコミ。
前提知識があったとはいえ忍者軍団には吹くわ

まぁ全体的に内容、テンポはよく、見れる映画である。戦闘シーンの迫力もさることながら、スパルタの男たちの精神面でのかっこよさも見せてくれる。
見てよかった作品だ。

・300 → 30
概要
比較的最近、幻想郷の博麗神社の元に八百万の神々の使者が訪れ、博麗神社に服従を要求する。神社の巫女、霊夢はこれを拒否し、その使者を殺害する。そしてわずか30名の軍勢で800万の神の軍団を迎え撃つ。

感想
びっくりした、ほんと

より正確には元ネタ知ってから見ると凄いな、ってこと。元ネタにほぼ忠実でありながら幻想郷の世界観に(個人的に)違和感なく読める。
それでいて要所要所で自己主張してるんだから面白い。原点は同じなのにそうは感じさせない。同じシチュエーション、同じセリフなのに感動できる。

というわけで、ぜひオリジナルを知ってから読むことをお勧めする。

しかし、にとりと文が好すぎるよ・・・



6月5日(金)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[雑記]破壊者

呉羽で試金石と戦ったら一回で勝てた。絶阿であんなに苦労したのが嘘のようだ。


最近よく(特に私物以外の)物が壊れる。以下、ここ最近壊れたもの一覧

・自転車(パンク+鍵)
・自転車(パンク+サドル)
・洗濯機
・玄関のドア下部
・ベット
・MP3プレイヤー

部長には「なんで壊れる?」と言われるが、俺からすれば「ちょっと動かしただけで壊れるようなものは渡すな(買うな)」と言いたい。
結局財布が傷むのは俺だしよぉ。

以前は「失くす年」だったから今年は「壊れる年」か・・・嫌だな」

ということで今日は自転車の修理に行ってきます



6月4日(木)17:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[雑記]とりあえず考えてみる[???]

みょふ~会の浮き島シリーズが更新されていた。今回は呉羽。
・・・ってなんで今回も(自由演義)攻略中のキャラかよ。偶然とはいえすごいな。何がすごいのかはわからないが。


とりあえず仕事のつまらない打ち込み作業の合間に某ゲーム(?)作成を考えてみる。

本来システム設計はデータベースかGUIの作成なのだが、今回はそれがはっきりしない。というかJava。まぁどちらにせよデータから作るか。
データとはいえHpがいくつとかでなくて、主にアクションエフェクトについて。ようするにHpが回復するとかダメージを受けるとか。
下記クラスとかかいてるけど、実際はほとんど構造体だったり。

Effect_Elementクラス-数値変動を主とした操作の最小単位
Effect_Tagetクラス-効果操作の対象。制限や数
Effect_Timingクラス-効果操作の使用フラグ

上記を継承かImport
Basis_Effectクラス-移動や攻撃など
Skill_Effectクラス-スキル、以下略

Hello_defoクラス-デフォステータス
Hello_Stateクラス-実際につかう格納先。Effect系は抽象メソッドで。10個で普通は足りるけど・・・



簡単にはこんなかんじか。
というか実現するのか、これ?



6月3日(水)18:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[雑記]あちぃ・・・

熱すぎて何をするにもやる気がでねぇ・・・

ここに書き込むネタはあるんだが、それすらもしんどい。
しょうがないから仕事の打ち込み作業を続ける・・・なんか量増えてるんですけど(涙

そういや週末にパソショップに行って品定めしてきた。そこそこいいものが見つかったため、もしかしたら今週末買うかも。
しかし、店への道が車の教習所のコースと同じとは驚いたな。



6月2日(火)17:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(4/5ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 最後