無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2009年12月を表示

[ディセント]ライブ・ポルターガイスト!!

p<なんで表題が虹川なのよ
@<これに釣られて人が来るかなと
p<来ても一瞬で戻るわよ
@<まぁ表題ネタは今に始まったことじゃないしな。では今回は前回に収まりきらなかったPoltergeistの紹介だ。


・Poltergeist
@<超・お勧めカード
p<大きく出たわね。えっと効果は、まず全フィギュアとトークンを2マス移動させて、そのあと開いてる扉を閉めることができる、ね。
@<この効果で背信1、脅威7。どうだ!
p<どうだ、って言われても。
u<???
@<いや、別にそこまで難しいことでもないんだが。ではこのカードの与える影響を思いつくだけ言ってみ。
p<まぁまずいえることはモンスターの発生を手助けすることね。ガチガチに固められた死角封じを英雄を動かしたり、扉を閉めることによってボロボロにすること。
@<その通り。慣れた英雄を相手するとモンスターを発生させることなんてなかなかできないわけだ。それが近接ならなおさらだな。このカードはそれをいともたやすく打ち砕くのさ。
u<みんな動くんだよね? 近づいたり遠くなったり。
@<こちらは既存モンスターの攻撃範囲の拡張だな。まぁ近接モンスターなら攻撃範囲内で英雄が立ち止まることなんてほとんどないけど、これならその補助が出来る。最大4マス近づくからChargっぽくもできるな。
p<そんなもんじゃない?
u<うん。
@<まぁその二つがこのカードの用途だな。ただ、及ぼす影響に関してはその範疇を超えるぞ。
p<どういうことよ。

@<まず、この2マス移動には制限がない。ということは問題なくトラップに突っ込ませることができる。穴や溶岩、草刈り鎌なんか楽しそうだな。
p<は? いやまぁでも穴に落とせるのは大きいわね。モンスター呼び放題になる上に次のターン余計に移動ポイント使わないといけなくなるし。
@<他にも巨石に近づけさせたりできる。一番楽しいのはWoD#1の某所。決まると英雄はまずキレる。
p<WoD#1? (ペラペラ、見つけた)って、これはひどいでしょうが! 

@<さて、ついでだがこれは2マス"移動"というのがミソ。実はその時トラップ(区画)が使える。
u<使えるの?
@<Crushing Blockの裁定では使えるんだ。使えないわけがない。一応某会長にも聞いたが「使えるはず」とのことだ。
p<しかしそれはまた変なことを考えるわね。・・・あれ、もしかして穴に絶対に落とせる?
@<気づいたか。実は1マス目にSpiked Pitを使えば回避されても次の1マスで穴に落とせる。あとは煮るなり焼くなり御好きに。
u<生は?
@<いや、まぁ、別にいいけどさ(汗。で、扉に関してもトラップ(扉)を使う機会が増えるな。
p<普通開けないでしょうが。
@<そうかな? 通路の遠くならともかく狭い区画の連続なら開けなきゃ危険だ。そして場合によっては"ファミリアを立ち往生させれる"
p<そっか、扉開けれないもんね。
@<ボグあたりは英雄の後ろを来るから扉で隔離するとどうしても開けたくなるわな。けど手間だろうな。
p<実際にトラップを使うかはともかく、時間稼ぎにはなるわね。
@<このカードは結局最初に言われたモンスター発生の補助が大目的。しかし、その使い道の広さはかなりのもの。実際上で言ったことを実行するなら結構なコストと運が必要だが、1枚とその他のカードの組み合わせによってできる範囲が広いというのは相当なの強みになる。
p<ていうか、そんなに使う場面あるの?
@<8割以上このカードを入れてる身で言わせてもらえば、結構ある。ただ、見極めは必要だがね。


@<さて、2回に分かれたとは言え、パワーカード等一部を除けば大体こんなものか。とはいえあくまで個人的な判断。成否なんていくらでもあるので。
p<あれ、Dangerは? イベント枠のならこれ紹介しなくていいの?
@<う~む、最初は書いてたんだけどなんか言いたいことがいろいろ出来たから次回に持ち越し。
p<ねぇ、なんかDMGと対応ちがうじゃない?
@<さて、なんのことやら。まぁ次回はDangerと脅威ポイントについて語るぞ。
u<そーなのかー。



12月1日(火)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<