無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年9月を表示

[ゲーム]東方蒼神縁起 16回目

学生の時ほど連続稼働は出来なくなったなぁ……


敵のインフレが凄まじい。常に全力じゃないときつい。

・湖底神殿深部
MAPは有って無いような距離しかない。敵は湖底神殿と同じだが、耐性、状態異常が入り乱れているため案外きつい。でもまぁ今回は5+1人いるし、先は短いので常に全力を出してりゃ問題なし。


・Vsアナスタシス
超火力物理+超回復。天子と同じような感じだがこちらは殴属性、速度が高い、再生は地層に影響されないとやたらと厄介になってる。
いやホントに厄介。殴耐性の防具やアクセサリは相当限られているし高速度はサインシャインランチの効果を十分に受けられない。かといって守ってばかりでが999の再生がきついし。なのに火力は全体に300ほど与えてくる攻撃を普通に使ってくる。正直今までの正面突破では太刀打ちできない。

最初は千尋戦のように回避戦略で行こうとしたが、バラエティが若干かかりにくい上に自動回復持ち。また触手ほど命中が低いわけでもないためそこそこ当たる。運ゲーにもほどがある。
かといって耐えるとしてもなぁ。一応斧将の証を持ってるから1人は耐えれそう。でも1人が耐えても999回復がなぁ。……ってまてよ、1人は耐えれる? 試しにアリスに斧将の証を装備させリトルレギオン、これで全体攻撃を食らったところ20*5で100ダメ。OK西蔵人形の出番だな。


メンバー選定、そこそこの全体攻撃が使える魔理沙、斬攻撃+コロッセオ・ワールドの咲夜、斬特化の妖夢、高バフの白蓮、最重要のアリス。
戦闘開始、第一ターンが一番重要。まずアリスはリトルレギオン、白蓮はアリスに向けてアーマーブレス。そして魔理沙は味方に向けてノンディレクショナルレーザー、咲夜と妖夢は自分に向けて攻撃。実はリトルレギオンって敵の攻撃はかばっても味方の攻撃はかばわないんだよね。ともかく攻撃する3人、特に魔理沙は攻撃力は要調整。アリスを除いてHPが1/4になったらOK。

さぁ準備は出来た。西蔵人形は瀕死の味方をかばえる技。そして今皆は自分の攻撃でぼろぼろだ! ということで2ターン目以降はアリスは西蔵人形を使い全員をかばい続ける。ついでアリスを回復させ、全快近くなったらコロッセオ・ワールド。あとは白蓮で強化しつつ殴りまくる。アリスのHPが無視できないくらい減ったり、アナスタシスのHPが残り1/4ぐらいになったらエンプティ・ワールドなりでコロッセオを打ち消しアリスを回復させる。流石にマッスルレボリューションはアリスでも250食らうから回復しなきゃ無理。まぁアリス以外だと3000超えるんだけど。

とまぁこんな感じで戦えば安定する。気をつけることは1ターン目でダメージを出し過ぎて自殺しないこと、コロッセオを切るタイミングを誤らないことか。というかね、後で気づいたんだけど咲夜じゃなくてパチェでヘブンクラック後サンダーボルト連打の方が安定する気がする。あとバフの上昇量で白蓮を選んだけど指揮官能力を考えたら早苗でも良かった気もする。この場合は非ダメが若干多くなり回復量が高いので余計コロッセオいらない。

撃破チーム:魔理沙53(59)/咲夜49(58)/アリス52(57)/白蓮50(57)/妖夢51(57)/C早苗
陣形:ネオ博麗タイプ



9月11日(土)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 15回目

流石爺様の包丁だ、切れ味が凄い。

湖底神殿3ボス撃破。今まで一番苦労した。どれか2つをとれば問題無いが、3つ全てにすると何かが足りなくなる、そんな感じ。
以下、撃破の順で。つまり今回の構成上上の方が苦労した、か?

・Vsカガミ
物理特化で状態異常も何もない。ただ玄爺以上の守備力とHPが減ってきた時のヴォーテクス→キラーバイトオブカガミが異様に強い。
さてメンバーは長期戦になるためアリス、エレメンタルシールドを使ってくるため魔理沙、光魔法+回復で霊夢、他で余った妹紅。いや妹紅は保険ですよ保険、別にいらない子じゃぁないよ!
まぁとりあえず戦闘が開始したら効きそうな属性で攻撃、妹紅はカガミに呪いをかけた後は適当に殴る。殴っても100程度しか効かないが。あとはWボムが来ないか、あるいは来てもダメージが分散して耐えれるのを祈るだけ。
とまぁこんな感じで最後の攻撃以外は割と余裕なので、時間はかかるがそこそこの確率で勝てる。

撃破チーム:霊夢49(59)/アリス49(56)/魔理沙52(59)/妹紅49(57)
陣形:フリーファイト


・Vsあかめ
状態異常もやばいがアイテムで大体防げる。問題は針。ダメージの幅が酷いが、それでも即死ダメージが普通に出てくる。さらに裁縫で1700~回復、鉄分吸収でも大ダメージ+大回復。
というかね、全体針に何度全滅させられたことか。1000ダメとかヒドス。HPが残り1/4ぐらいで使い始めるのでそこからは速効で片づけないとまずい。
というわけでメンバーは超速効。コロッセオ・ワールドの咲夜、最大瞬間風速の妖夢、核弾頭にとり、火力ブーストの白蓮。
咲夜はコロッセオ・ワールド後適当に殴る。白蓮は妖夢にエレメントウェポン(火)→ウェポンブレス、にとりは弾丸変更(火)後にスピットファイア(1000ダメ)。妖夢は人界剣を構えた後現世斬(4000)現世斬(6000)未来永劫斬(80000)。
というわけで4ターンで終了。

撃破チーム:咲夜49(58)/妖夢48(56)/にとり51(60)/白蓮48(56)
陣形:式神攻撃陣


・Vs千尋
オクトパス・メイルシュトロームは怖いが、その前にアクティブエレメンタル(火)をすれば大分ダメージは抑えられる。触手乱舞も怖いが回避上昇&命中下降でまず当たらない。
メイルシュトローム、アシッドストームのダメージを回復しつつヘブンクラック後雷攻撃を続ければ問題無く片がつく。1ターンに8000ダメぐらうい出るしねぇ。

撃破チーム:さとり57(65)/文49(61)/パチュリー52(60)/早苗53(60)
陣形:トリックッスター



9月10日(金)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 14回目

な~んか最近このブログの管理画面に入れないこと多いんだよなぁ。まぁゲームそのものもたいして進めないから書くこともあまりなかったけど。


・湖底神殿
また来た、パーティ分断MAP。今回は3チームとか。3チームだから敵が弱いなんてことは無く、むしろ凶悪な敵が多い。
1チーム目と2チーム目は非常に敵が凶悪で、3チーム目だけは弱点がはっきりしている分簡単な感じ。ただぶっちゃけそれぞれもチームごとに真面目に戦闘をやると時間が非常にかかる。というより安定して勝てない。

というわけで自分の場合はまず複数のチームじゃないと進めないところまでは6人で1MAPずつ攻略する。主に宝箱をとったり、進軍ルートを確認したり、『エンカウントしそうな敵』をあらかじめ狩っておく。逆にそれ以外の敵は極力触れない。
大体ここまでで半分なのでここからは4人ずつに分け、極力戦闘は避ける&逃げて進める。敵が2体までなら倒してもいいが、3体以上は返り討ちの可能性が高い。
宝箱はできれば開けるが無理はしない。中継点につくことを優先させる。

というわけでボス手前まで行きました。まぁボスは分かれて倒さなきゃいけないけど。で、まだ倒してない。今日は出来るかしら?



さて、せっかくだから自分のお勧めチームを紹介しよう。あ、湖底神殿は関係ないい。

チーム名『星屑チェイサー』
メンバー:さとり、魔理沙、早苗、パチェ、にとり
陣形:ソニックストリーム

見ての通りにとりのチェイスをフルに使ったチームで一部のMAPの雑魚戦に大暴れする。
とりあえずさとり、パチェは3種の全体魔法は使えるようにしておく。魔理沙は単体魔法だけでよく、余った枠は魔属性を入れる。早苗はレインボーサーペントと祈りの加護を。にとりは出来れば速度上昇と命中補正のアイテムを装備させる。

メインはサンダーチェイス。さとりの雷技に竜巻とサンダークラップがあり、かつレインボーサーペントが雷属性なのでクイックと広範囲攻撃はかなり強い。魔理沙は残った敵の弱点を攻める属性で方をつける。
敵の弱点が偏っているならその属性のチェイスで攻めれば攻撃前に沈められことも多い。弱点属性のチェイスが無いなら魔理沙の魔属性やパチェの光闇のスペル、にとりの高火力銃技で攻める、が相手によっては逃げた方がいいかも。

にとりに速度上昇をつける理由は『ゆっくり』対策。『ゆっくり』にはレイジーエイトが有効だが、遅延が大きすぎてソニックストリームの補正だけじゃ先手が取れないことが多い。先手さえ取れればシスターズぐらいならにとり1人で十分倒せる。


チェイスで攻めまくるのはかなり楽しいし楽だが、問題は一部のMAPでしか適用できない。とりあえずさとりが竜巻を覚えるまではあまり強く感じない。で、妖怪の山以降有用なMAPは玄雲海、玄武の沢、玄武の湖、湖底神殿の3チーム目。これ以降はまだ分からない。
まぁでも上記のMAPでは無双状態になるんだけどね。でも異神が出たら素直に逃げよう。



9月9日(木)21:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 13回目

予想通り1日仕事か。肩痛い。


陣形って数あるけど相手の火力が高い+HPが高いから結局先手とれるソニックストリームかアリスがフルで使えるうえに防御が高いサンシャインライチ以外使わないなぁ。4人以下だと話は変わるけど、そうそうないし。

・玄武の沢
雷属性を弱点、あるいは耐性を持たない敵がほとんどなのでサンダーチェイスを中心にパーティを組めば割と安定する。さとりがいるなら竜巻やサンダークラップでクイックをつけれてなお良し。
問題の耐性持ちだがペルセポネーは光に弱く物理にも弱いので、にとりで押せばなんとかなる。ハインは最初こそ耐性は無いがバリアチェンジを使われると1種と魔属性以外に極端に強くなる。こちらは物理にも強いのが痛い。見分けるには直接属性攻撃を使うかさとりの『調べる』か。もし属性攻撃のダメージが0ならその逆属性が弱点属性。まぁ魔属性で地道に削るのもありだが。

・Vs紅 松葉
弱い。うっかり雑魚戦セットで突っ込んだがそれでも1戦目で勝てた。
とりあえず攻撃力は高めだが天子のような圧倒的なものは感じない。守備も高めだが玄爺ほどでもない上にHPも低い。
というか明らかに椛1戦目と同じノリだよね。どうせ次出てきます。

撃破チーム:さとり51/咲夜45/早苗46/アリス46/妖夢46/C妹紅

・玄武の湖
意外と敵の弱点はバラバラ。それでも火水雷のどれかが弱点であることが多いのでにとりのチェイスが光る。そういう意味ではそれらの属性に耐性がある上盾まで持つオトヒメは強敵な部類になる。
あいかわらず仁王立ちのアダマンタイマイはかなり面倒。この後ろに攻撃力が高めで耐性も多いプロトタイプがいると結構厳しい。ちなみに両方水が弱点。

・Vs紅 松葉&玄爺
やっぱり出たか。が、よもや玄爺再びだとは。
戦闘はやはり玄爺仕様で調整をとる。前回と違うのは妖夢から咲夜に変えたこと。今回は敵が2体だからなぁ。
さて戦闘開始……って玄爺脆いぞ? 霊夢の針が4ケタ普通に超える上にどんどんHPゲージが減る。というか気づけば蒸発。弱すぎ。
残ったのは松葉、こちらも楽勝、かと思いきや蟹プロテクターの回避補正が凄い。咲夜の攻撃がなかなか当たらない。まぁでも魔法なら問題無いよね? 時間はかかったが適当に撃破。

弱いなぁ。ところでwiki見たらスターライトウェブは玄爺からしかラーニング出来ないらいい。というわけでやり直し。

といっても元が弱いので……『ソニックブレード』>さとり即死。あれ、あんたそんな攻撃してきたっけ? というかさっきのフル補助の上からだよ。どうも1回目は攻撃パターンが変わるのが速すぎて使ってこなかったようだ。でも一番怖いのが汎用技とか。
気を取り直して今回は虚脱術を優先して戦う。防御低下を食らえば風の盾をすぐ使う。HP半分になったら蟹プロテクター、って玄爺、さっきは呼び戻された記憶使わなかったよな。どんだけ早く片着いたんだよ。
とまぁいろいろな発見もあったりして松葉撃破。後は玄爺のスターライトウェブを一発ラーニングして終了。余談だがメテオ食らっても10少しのダメージしか食らわないし、そもそもHP満タンから3ターンしか持たないって玄爺どうよ?

撃破チーム:さとり53/霊夢44/咲夜46/早苗48/アリス46/C魔理沙

ふと思ったが、こうして撃破Lvを挙げてるけどPLvの方が重要な気がしないでもない。ちなみに、それを()で括って今回の撃破チームを書くと。

さとり53(63)/霊夢44(57)/咲夜46(56)/早苗48(58)/アリス46(54)/C魔理沙

どんだけ寄り道してるか良く分かる。



9月5日(日)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ゲーム]東方蒼神縁起 12回目

土曜とはいえ朝10時にはすでにエコノミーとは。いやニコニコの話。午前はなんだかんだで動画見てた。


徐々に雑魚戦が大変になってきた。というのも敵のHPが多すぎて先手で倒せないことがほとんどになってきたから。ソニックストリームも敵が倒せないと意味が薄いからなぁ。『はぢきせ』みたいに強力な全体即死があればまた話は変わったけど……というかすでに敵のHP『はぢきせ』のラスダン超えてない?
そのため最初は使いにくいと判断された妖夢にスポットライトが当たった。冥想斬が強い強い、クリティカルで2000だもん。ただやっぱりボムがないと役立たずなので長期間の探索には向いてない。異神が出た時か、Lv上げの時には活躍する。

・魔法の森2
前半はスパルトイがやたらと強い。攻撃力が高く物理に強い上に弱点が他の敵とかみ合わない土。しかも出現頻度は高い。
後半は魔防999のユニコーン、魔法中断のビホルダーが大量に出てくるため魔法は役に立たない。しかも脱力を使うドリュアデス、HPの塊のエントも出現する。
とりあえずアリスは出ずっぱりになると思われる。で、前半はパチェ+さとりで、後半は妖夢や咲夜など物理が強いキャラで倒していく。

後半にはなにやら変な仕掛けがある。なんか土管に入ると花と連動して牢が下りたり上がったりするのだが……法則は良く分からなかった。とりえず右上、右下、左の順で土管に入れば大丈夫な気もする。多分。

・Vs玄爺
硬い、その一言に尽きる。最初のメンバーに文がいて、扇の舞で計40ダメとか目を疑った。
とりあえずひと通り調べて闇と光は通りやすいことは確認したが、物理どころか魔法もほとんどと通らないときた。さて……
まぁまず確定なのはいつも通り強化の早苗とメイン盾のアリス。防御を下げなきゃいけないためさとり。光魔法の霊夢。最後は、2秒ほど悩んで妖夢。瞬間火力で勝負。
陣形は最近の通例となったサンシャインライチ、指揮官はダメージを少しでも上げるため魔理沙でGO

勝負1本目、なかなか防御低下が入らない。でそれが入ったら攻撃上昇の妖夢の未来永劫斬が2000ダメ。むぅ、ボム6では少々心もとないか。
まぁ敵の攻撃も良くて100ダメなので負けないが。コツコツとダメージを重ね楽勝ムード。しかし相手のHPが半分を切った時、『真空波』>早苗1撃。みょん!? その後は言うまでもなく全滅。

むぅ、盾の風が必要か。しかし早苗の符装に余裕は……でも他に良い案が見つからなかったので加護の風を落として入れる。玄爺は能力低下バラエティしかないためそれはこちらも能力上昇のかけなおしで対処しよう。あと念を入れてさとりに虚脱術を持たせる。
というわけで再戦。加護の風+虚脱術が入るとブレスが10前後に下がってさらに負ける気がしなくなる。真空波も無呼吸連打も耐えれた。あとは地道に削り続けて勝利。

撃破チーム:さとり49/霊夢43/早苗42/アリス45/妖夢45/C魔理沙



9月4日(土)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後