無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年4月を表示

[ディセント]鉄壁の悪魔

0.2の壁が・・・


青の鍵を求め扉を開けた英雄達。しかしそこには凶悪なモンスターと多くのトラップが待ち構えていた! そんな感じで続きね。


さて、会長の何気ない言葉、
『猿ってフィギュアじゃなくてトークンだよね?』
まぁそうですな。
『だったらモンスターの下通って魔法陣活性化出来るね』
・・・ハッ!?

しかもモンスターの下って『フィギュアと隣接する区画』じゃないからオーラによるダメージも発生しない。なにその裏技。
本来役立たずの猿、ここで魔法陣を開放するという偉業を成し遂げる。

しかし街にいる英雄達は動かない。というか動けない。なぜか?
前回書いたけど、ここにはモンスターと銀宝、魔法陣しか無い。そう探してる青の鍵が無いのだ。ということはMデーモンがもっているはず。が、Mデーモンは強いのだ。主にFear2が。これだけならまだしもMデーモンはアーマーが5もある。火力も10点ぐらいある。ついでに言えば追加負傷値も・・・。
ぶっちゃけ現状Mデーモンにダメージが通らない。一応キルガがさっきの銀宝でLifedrinker引いたから、これを装備した兄貴だけがまともなダメージを与えられる。店武器のヴァリカスと銅武器のキルガでは最高ダメージでも1~2点、ちょっと無理。だから銅宝を買いまくるが…良い武器が手に入らなかった。代わりに兄貴にPlate Mailが入りアーマー7に。ただMデーモン相手だとこれでも不安だが…

さてOLターン、OLのデッキが切れた。これで達成トークン3点減り、さらに猿(キルガ)を倒し3+Curseで4点さらに減る。で、露払いをしに出てくるはずの英雄を叩くためにソーサラー(Sorcerer Circle)を発生せる。

準備の出来た英雄はまずヴァリカスとキルガがヘルハウンドとフェロックスを倒す。そして兄貴がMデーモンへ2回攻撃…しかし1回は波動が足りず失敗に終わってしまう。
OLターン、まずビーストマン(Beastmen War Party)をエリア6に発生させる、としたらヴァリカスがSparks of Painを使いAure4を得る。むぅ、殴れないではないか。Mビーストマンは近付くだけ。MデーモンがRageを伴って兄貴を攻撃、しかし一発は偉業カードで止められてしまった。といっても残り兄貴の負傷値3点。ソーサラーはヴァリカスを殴る。

英雄ターン、兄貴が戦う宣言で近付く、とそこでさっき引いたCrushing Block、はDisarmでキャンセルされた。代わりにSpiked Pitをプレイ、兄貴残り負傷値1。
このまま兄貴が近付くとデーモンのAureで殺されるため近くのソーサラーを倒しLifedrinkerの効果で1点回復、近付いてヴァリカスのFocusの補助を受けて攻撃、がMデーモンを倒すに及ばず。ヴァリカス、キルガはビーストマン、ソーサラーを片づける。

OLターン、Mデーモンが兄貴を攻撃し倒す。これにより英雄の達成トークンは0、OLの勝利となりました。


次回は感想編。



4月19日(月)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]ついに来た、悪の天才!

知らない人間が今回のタイトルを見たら何を想像するだろう



延々と湧き続きるモンスターの群。しかし英雄達は傷を受けながらも1歩ずつ前へ進んでいった。こんな感じで続き。

ぶっちゃけた話時間はかなり稼いでるものの、ダメージそのものは大したものじゃありません。特に一足先に階段を下った兄貴はプロテクションリングを装備しアーマー5、このエリアのモンスターではダメージはほぼ与えられないうえに発生すら出来ません。
まぁでも時間は稼いでる、ここ重要ね。





Evil Genius(悪の天才)引いた。

無論脅威トークンは25を超えていたため即プレイ。いや実はこれ初引き初プレイなんだわ。感慨深いわぁ~、そうでもないか
さて、これで手札補充が充足する、ような気がして実は手札は十分煮詰まってたからあまりいらなかったり。ただ、残りOLカードは少し。そう、達成トークンのペナルティだ。

さて、Evil Geniusをプレイしたのはいいものの発生カードは手元に無い。ということで英雄達は無事エリア6に集った。さて、この奥には青のルーン鍵があるはずだが…っと英雄がFoiled Plansをプレイ。2枚手札を公開させられてっと、Spiked PitとCrushing Block。う~む、Crushing Blockを捨てる。もう一枚あるし

英雄もOLも準備万端。兄貴が戦う宣言で扉を吹き飛ばす! が、当然ここでParalyzing Gas。麻痺してもらった。そして奥にはMデーモンが!
もっともそれだけはない、銀の宝と魔法陣、そしていてもいなくても差し支えのないようなヘルハウンドとMヘルハウンド。まぁこんな犬なんて目もくれずキルガが走る宣言、銀の宝を開ける。でもCurse of the Monkey God。猿になってもらった。
残るはヴァリカス。だがしかしこの状況、どうしようもない。下手に前にでれば狙い撃ちだし、ここにいても階段の向こう側から発生が。エリア6の魔法陣へ、まぁでもここでCrushing Block。ダメージ低い、といっても倒すのが目的じゃないけど。

OLターン、フェロックス(Ferrox Tribe)がCrushing Blockの岩の陰から現る。そしてMデーモンがEnragedを使い兄貴を倒す…ってフェロックス意味ね。キルガにはヘルハで殴るけど、まぁダメージには期待してない。
さて、Mデーモン、ヘルハウンドは魔法陣を活性化させまいとエリア7魔法陣の上へ。



p<ふと思ったんだけど、あんたどうしてそんなに脅威トークンあるのよ。途中から発生や罠使い続けてたじゃない。なのにこの時点で25点払えるって。
@<う~ん、理由はいくつかあるんだけど。まず序盤はDark CharmとPoison Spikes以外は大人しかったから割と溜まってた。次に発生しだしたころには手札いっぱいだったから割と捨ててた。宝のCurseも割と溜まってたし。あとモンスターの発生量も多いけどその分攻撃回数も多く、これで脅威トークンを回収してた。実際これは結構バカにできないくらいの量があるわけだ。
p<確かに単純に考えれば、ターン開始時の供給3点と手札1枚で発生したとして、攻撃で波動2個出れば元より脅威トークンは増えるわね。ダイス2つじゃそうそうでないけど。
@<数振ればそれなりに出るさ。それと今回は英雄達がかなり慎重に進んだことも挙げられる。レポートでは結構はしょったけど、実際は回復だけのターンとかもあったしね。皆死亡ペナルティが重いから強行突破のリスクが大きいわけだ。
u<なんで兄貴はすぐに死んでしまうん?
p<負傷値の最大値が8だからよ。アーマーがどんなに高くても罠相手だと軽減できないからきついよね。



4月18日(日)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[近況]番組の途(略

はい、また中断です。いやまぁ別に今日書かなくてもいいのだが、まぁ個人日記としては可能な限り書いていたいし。

さて、何があるかと言えば、明日は情報処理試験。つまり今現在勉強中でして、プレイレポートを書く余裕が無いんです。
いや、明日あることは3ヵ月ぐらい前から把握していたが、まぁ毎日こつこつ勉強しない奴ということは分かり切っていたし。

というわけで今日は一夜漬けか? まぁ睡眠とらないと頭が動かないからやめた方がいいが、勉強の絶対量が足りてないしなぁ。それに明日7時半のバスだし、下手な時間に寝ると起きれないし。寝るなら3時が限度か・・・今から5時間? 無理だわさ。

まぁ久々にまじめに勉強しているが、自分がどれだけ無知なのか痛いほど分かるな。う~む、そろそろなにかすべきかもしれない。なにかとはなんだろうけど。



4月17日(土)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[ディセント]発生発生また発生

うみゅ、甘すぎる。

1階を探索し、その最奥で英雄達は青いルーン扉を見つけた。鍵はエリア3の青の階段の先にあるのだろうか? という感じで続き。


これまでキルガのせいでまともに発生させてもらえなかったが、エリア4を開放することでキルガの範囲をちょっと超えたあたりに発生スペースが出来た。といってもスタートエリアの魔法陣周りだったり、エリア2の片隅だったりとやっぱり遠いから泣ける。しかし発生できるのとできないのは雲泥の差。脅威トークンも割と余ってるしOLのギアが上がりだす。

まずエリア4を開放前後でコボルト(Kobold Swarm)を発生。ノーマルコボルトはじんわり西へ進みつつ北東からはシェイド(Shade Spooks)。兄貴が魔法陣から出てきたらなんと手近なところにブラインドポイントが! 無論Mビーストマン(Beastmen War Party)を発生させ兄貴に殴りかかりBackstabで返り討ちされる。しかし挫けない俺。東からダークプリースト(Black Order)を発生させ殴る、がマスターは×。しょんぼり。

発生はまだ続く。ヴァリカスで倒すはずだったMダークプリーストがダメージ不十分で生き残ったのでMシェイド(Host of Haunts)を発生させ合わせてヴァリカスを殴り、割と追い詰める。残り負傷値がヤバイのでMダークプリーストはキルガで処理されたが、OLここでさらにMダークプリースト(Dark Brothers)をプレイ、は流石にPreventing Evilでカウンターされた。みょん。まぁ代わりにスケルトン(Skeleton Patrol)で殴りに行ったが。

さて、残りヴァリカス負傷値2点、悲しきかなここで発生カードが途切れた。まぁまだモンスター残ってるし行けるかな、と思ったらステルスポーション+回避の構え。殴ってみた、ダメージが抜ける気がしねぇ。ヴァリカスは次のターンヒーリングポーションを飲み逃げられた。

戦場は徐々に東に向かい、エリア3青の階段手前。しつこくスケルトン(Legions of the Dead)で殴る。まぁなかなかダメージが抜けないんだけど。そうこうしているうちに兄貴が単騎階段を下りエリア6へ。そこには大量のラヴァビーストとMビーストマンが! 無論Mビーストマンに接敵して援護トークンを乗せて終了、しくしく。
まぁやられたろ、と思ったOLターン、なんと援護が外れた! これは勝機!ということでMビーストマンにRageを…と思ったが、兄貴のプレイヤーが偉業カードに手をかけているのが気になる。まず他の連中から殴り、その後でMビーストマンがそのまま殴る、とBackstab。ふぅ、二の舞にならずにすんだ。しかしエリア6のモンスターではアーマー5の兄貴にダメージが通る気がしないんだが…

一方上の階ではさらにスケルトン(Skeleton Patrol)が湧き、兄貴と合流させまいと階段を守っていた。まぁすぐに破られる壁だが、時間稼ぎ+軽ダメージと考えれば。そうそう、珍しくコボルトがSwarmを十分に発揮し赤黒黒黒黒とかで殴ってた。そしてダメージは5、ヴァリカスに1点抜けた(涙。そして殴るとき忘れていたがヴァリカスにはBrawlerが。まぁ所詮3点の命さ。悲しくない、悲しくないぞぉお。


p<どれだけ湧くのよ!
@<俺がOLすると割と良くある光景だぞ。物量は暴力だ。
p<で、どれだけダメージがいったのよ。
@<・・・
u<あんまりなかったよー
p<はぁ。そういえばヴァリカスを追い詰めたのも実はCritical Strikeだったしね。
@<いんだよ、ヴァイタリティポーションの代わりにヒーリングポーション飲ませた思えば。それだけ進軍が遅れるんだよ!
p<けど達成トークンは減らない、と。
@<うぐぅ。



4月15日(木)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[近況]番組の途中ですが、ニュースです。

番組の途中ですが、ニュースです。
番組ってなんだ!とかいうつっこみがありそうな気もしないが、そこはまぁ置いといてもらって。
というかだ、本来はまとまった話の中に別の話題を突っ込むのは好きではないのだが、今回はネタが新鮮な内に。



今日の昼、腹が減ったし飯でも作ろうかっていう時に電話があった。課長からだ。なにやら嫌な予感がする。


課長「今日5時から出向の面接あるから準備しといて

今日だとぉ!?

無論初耳である。呆れつつ慌てて準備する。で、3時半ごろ課長らと合流、目的地へ向かう。途中、こんなこと言われた。

課長「今回の面接はウチの会社の名前は出さないでね

は? どゆこと?

まぁ二重依頼だね。と、甘く見てた俺、実は三重依頼だった。流石ウチの会社は格が違う。こんな格違ってもうれしくないが。
要するにAという会社の案件をBという会社に頼んで、けどBという会社の人員が足りないからCという会社に頼んで、けどCという会社でも人員が足りないからSというウチの会社に渡ったわけだ。
ややこしいのは、Bという会社もCという会社もちゃんと自社から人員の提出していて、(そしておそらくは)Cという会社はA社から直で依頼を受けている。黒い。
結局のところ俺はA社にはB社のように、B社にはC社として出なきゃいけないご様子。ややこしい。

しかも案件がなぁ、重たいんだよな。
内容はデバッガみたいな感じ。VB6(4かも)で作られたソフトをJavaに変えるようなのだが、物はほとんどできているようだ。俺らがやるべきなのはそのVBとJavaのコードを見比べてVBの仕様と合致しているか確認、報告する作業だそうだ。
さて、ここで問題がいくつかある。まず、VBは紙ベース。そしてそのVBで作られた元ソフトを動かす環境が無いと申す。さらにJavaを動かす端末も数に制限が…。そして量、1万Stepが150だと。これを8人月、重い。
というか紙ベースが駄目なんだよ、絶対眠たくなる

とまぁ俺が行くかどうかは分からないし。ただ、やるとするなら少々荷が重いな。



4月14日(水)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(3/5ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 最後