無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2008年8月を表示

昨日と今日と明日からの予定

う~ん、夏風邪か?

昨日も変愚してたが特に進展なし。★トーリン盾手に入れたから★スロール靴を★シヴァ靴に変えたくらいか。

今日は給料日。しかし、奨学金の支払いなど出費がかさむ。まぁそれでもまだ貯金できるだけの余裕はあるんだけど。
明日から盆休み。あまり行きたくないけど実家に帰る。14日までいれば面目もたつだろ。
15,16は某所でゲーム合宿。ディセント他BGやTRPGのフリープレイなので、寝ない気で遊ぶ予定。
17は幻想ノ宴大会。おれ自身はVer4が手元の無いのでそのまま。周りはどうなってることやら。ちなみに予約はしているからそのうち届くだろ。

おや、意外と忙しいものだな、と。



8月12日(火)13:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[変愚]たまには楽するか

昨日の今日ですな

今回は幽霊修行僧・・・いままでとは比較にならないくらい強種族+強職業。というか、個人的に幽霊は封印指定だったし。まぁ今回は適当にやりたかったので。

序盤
普通。芋虫→盗賊→ワーグ→RQ6→オーク→RQ12→破滅→下水道→ログルス使い(放棄)→宝物庫(放棄)→塔

途中で活力の殺戮の指輪を買って火力を上げたから結構楽。塔で花崗岩養殖+ユニーク狩りでLv30ぐらいに
しかし腕力がガンガン上がり、賢さがまったく上がりません。

中盤
竜窟で毒針スカム。なぜか自然3冊目が全然出てこない。ともかくLv35でテレパシーを手に入れたらクローンへ。適当にクリア。いけそうだったからそのまま古い城へ。普通にクリア。修行僧強ぇ~~。ここでようやっと3冊目ゲット。しかし全耐性の失率40越え、涙。

まぁあとは適当に竜窟で毒針スカム。そろそろバリア持ち以外は殴った方が早くなってきた。

今日のダンプ
http://yoiymonogou.run.buttobi.net/renka.txt



8月11日(月)12:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理

[変愚]吟遊詩人死亡

やぁ死んだよ。やっぱりむちゃはいけないね。
…や、半分自殺くさかったが。しかし敵陣中1人孤独に歌う様は凄い光景だ。

でもLv32突入でクローンをクリアできたのはさすが吟遊詩人、というかんじがする。破滅の叫び+サンダーボールの魔法棒は強い。まぁ今回はロケットも持っていったからなおさらだが。

いい加減する事も溜まってるし、ちょっと変愚控えるか…無理(ぉ



8月9日(土)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理

[変愚]ハーフエルフ吟遊詩人

今朝朝礼時に社長から顔が青いと言われた。身に覚えはないんだけどなぁ。


というわけで常時valtオンで吟遊詩人です。職業の中ではvalt漁りが1,2を争うぐらい楽な職業なので、まぁやってみよかなと。まぁさすがに怖いからセクシーギャルじゃないけど。ちなみに他のvalt漁りな職業は魔道具術師、剣術家、忍者あたり。純メイジ系はMPの関係上(終盤はともかく)難しいかもしれない。

まぁ今回はちびちびと行くわけで。なにせ自分のLvを超えるようなモンスターがわんさと出るから慎重にならざるおえない。特に壁を堀進むやつは勘弁。そいつが弱くても、他の強モンスターをひき連れてくること多々だし。

今のところはまぁ順調かな。やっと破滅の叫びが使い物になってきたので弱モンスターを一掃出来て気分爽快。しかし腕力、器用さが低すぎて涙。

いい按配にスラ帽とロケットを入手したのでしばらくは楽かな?

今日のダンプ
http://yoiymonogou.run.buttobi.net/aivi.txt



8月8日(金)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 変愚蛮怒 | 管理

著者:舞阪 洸

最近変愚ではジョージに凝っててすぐに死にます。

久々に本の話。今回は著者:舞阪 洸の本について。
舞阪の本は火魅子伝のころちょくちょく呼んでて神州天魔鏡で放置、つい最近になって火魅子炎戦記と鋼鉄の白兎騎士団 をまとめ買いして読んだ。

・火魅子伝
なんかなつかしいな。これを読んでたのは高専に入った頃だから6年前くらいか。絵師が大暮雅人なんだが、舞阪とのシンクロ率の高さには驚かされる。
シンクロといえば舞阪も大暮もキャラの書き方がうまい。個性があり魅力的で躍動感がある。まぁ舞阪は○○で大暮は○○といった欠点はあるのだけど。

・神州天魔鏡
普通に書いてりゃ問題なかったかもしれないけど、火魅子伝と同じキャラ名(平行世界ととるべきか?)なのはいただけない。少なくとも違和感がでる。
そのためか、結局そんなに読んでないし、記憶にも残ってない。ぶっちゃけ、この本で舞阪から離れたようなものか。まぁ今なら読み直してみて亜tらしい見方が出来るかもしれないけど。

・火魅子炎戦記
この4月に1,2巻が合わせて100円で売ってたのを発見。久々に読んでみることに。・・・あぁそうだ、こんな話だったんだ。
まぁやっぱり面白いわけで、全部集めることに。都合がいいことに最終巻が出るあたり。結局就職決まるまえに読みきるあたり世話ない。や、だって面白いし。
どうでもいいが火魅子はPS版はしてないし、OVAも見てない。メルティランサーはほぼ網羅してるのにねぇ。

・鋼鉄の白兎騎士団
せっかくあるんだし読んでみよかなと。今までのものと芸風が変わってなかなかな。また、このシリーズに対しては変な読み方もしてた。
本屋で1冊買う→本屋前のベンチで読む→読み終わったらまた本屋で1冊買う
・・・我ながらいったい何してんだか。
あと、ちょっと感じたのが火魅子伝に比べキャラのパンチが弱いかな、ということ。比較対象がひどいが、それでも弱めか。○○という悪い癖も出てるし、ちょっと微妙か。ところでアルラウネが明らかに天目なので、結局リンクしてるのか?
まぁそれでも購読してるけどね。

その他
サムライガードが見つからん。なんでだ?
まぁいい、それにしても最近の舞阪は居合いにはまり過ぎではないか? 最近の作品には全部出てるし。まぁ確かに経験を文章にするのはいいことだし、最近の流行に女の子と刀というのは比較的多い、かも。

今後のこと
鋼鉄の白兎騎士団は購読を続けると思う。
火魅子の次作が出るなら購読するだろう。
他は微妙。心と時間と金に余裕があるなら、といった感じかね。



8月7日(木)15:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 最近読んだ本 | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後