無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年4月を表示

[ゲーム]リーサルクライシス

俺の久々の走りは無駄に終わった。


ここ2日くらいソフトサークル大雪戦が出した『リーサルクライシス』やってました。どんなゲームかと言えば2次元ミッションクリア型体当たりアクションゲームです。……間違ってないよな?

いや少なくともミッションクリア型は微妙に違うな。一応シナリオに沿って1個ずつ出てくるわけだし。でもステージクリア後にランクが出てくるからがあるからやっぱりミッションクリア型か?
しかしこのランクにはハマった。まぁ要するに制限プレイの一環のようなもので1分以内にクリアしろだとか、1000コンボ(チェイン)続けろみたいな風にあって、これに対して報酬として時機強化があったり武器が増えたりするわけ。自分はアクションゲーが苦手で制限プレイなんて全然やらないが、こんな風に人参ぶら下げられるとやらずにはおれんなぁ。ついで、このランクの難易度がまた絶妙で次はできるはず、と思わせるあたりが旨い。

とはいえ総合的には難易度は高い方。実はこのゲームはかなり前(2月上旬)に買って少しやってたが、13面で断念した。あそこは鬼畜。今回は最初からやり直してランク報酬をしっかりと稼いでから挑戦してなんとかクリアできた感じ。けどその分クリアできた達成感は良かったなぁ。

今現在は裏ルートに挑戦中。15Bでやられます。けど調べたらここで終わりじゃないのよね。というか裏ルートはセーブ封印がきついよ。
とりあえず頑張って全ミッションコンプ出来るように頑張ろう。このゲームはそのくらい遊べる価値がある。



4月25日(日)21:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ディセント]オリジナルOLカード作ってみた[ネタ]

最近はビタミン剤を飲んでます。


@<せっかくだからオリジナルカード作ってみた。
p<オリジナルカードを作るくらい無駄なことは無いと思うけど。
@<まぁそんなこと言うな。というわけでこのOLカードを紹介しよう。


Event:Cry of Assault≪突撃の号令≫
脅威9:背信1:破棄3
Play at the start of your turn. Only this turn, Double every monster's speed for activation.
あなたのターンの開始時にプレイしてください。このターンの間、すべてのモンスターは活性化時に移動力を2倍にしてください。


p<これはさすがにまずいでしょ。
@<知らんなぁそんなこと。まぁ暗い部分もあるがとにかくカードの質そのものも見てみようじゃないか。
p<まぁ単純に見てChargeの全体化ね。コスト的に見て3体以上なら得になるわ。
@<これを強いと見るか弱いと見るか…いや、どう見ても強いんだけど。
u<そーなのかー
p<そーなのよ。2体以上が前提のように見えるけど、それって発生カード一つで満たされるから問題ないのよね。で、移動力が増えれば視界外から近接攻撃をしやすくなると。具体的にはBeastmen War Partyと組み合わせると、防御力の低い英雄は倒せるかもしれないわね。
@<キルガ、Boggs the ratのような発生封じの上から使えるのもポイント。無論既存モンスター、特に移動力3のモンスターには恩恵が大きいかもしれない。
p<ところでEvent枠だけど、競合はどうなのかしら。
@<地味に重たいからなぁ。一番の競走相手はPoltergeistだろうな。俺は好きでPoltergeistを入れてるが、流石に同種カードを2枚入れる勇気はない。


@<てことで、分かる人にはモロばれだが、もし某カードを実装したらというコンセプトでやってみた。バランスは悪くないはず。
p<けどねぇ、無いカードを考察するほど不毛なことは無いと思うけど。
@<まぁそんなこと言うな。悲しくなる。



4月23日(金)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[近況]あと16日、だと?

この間に言ってた派遣、じゃなくて出向か? まぁそれは見事決まってしまって昨日から対応してます。
で内容だが、デバッガを動作環境無しでやるというのはやっぱり辛い。詳細仕様があるためまだいいが、それでも検証なしにソースレベルからバグを見つけるのは骨が折れるし、モチベーションが続かん。
といっても見るのは主にオブジェクトコントロール(Javaだから言い方は違うか?)関連がほとんど。要するに属性チェックやバリデーション、動的に変化する入力可不可チェックとDBへの値変換の確認が中心。なのでロジック関係はほぼ見なくていいのは楽っちゃ楽。まぁコーディングにややオリジナル入ってるから、ある程度は理解してないときついのだけど。

あと今回は微妙に場所が遠い。起床6時半、移動に1時間半と言えば通勤としては普通だが、移動時間に都合40分は歩きとなれば遠く感じる。具体的には寮から駅まで20分、駅から会社まで20分という内訳。けど寮~駅間は自転車が使えるからもっと楽、なのは雨で無い時。今日は雨が降った。

そういえば今回の出向先は土足。なので靴を履きっぱでちょっときつい。てか右足小指が酷くいたむんですけど。靴はそこまで窮屈じゃないはずなのだが。普段から皮靴履きなれてないからかなぁ。



4月22日(木)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

[ゲーム]クリトルで人気投票やってる

案外定期って安くつくものなんだな。



今現在BlackCycでク・リトル・リトルの人気投票が行われています。
俺も毎日コツコツ票を積んでるが、せっかくだから個人的なキャラ好きランクを並べたいと思う。


1位 長政姉弟
無茶好きです。普段のはっちゃけ&抑えもさるながら戦闘セリフがカッコよすぎる。
2位 クレオ
長政姉弟と僅差で2位。キャラ立ちもびっくりしたが、なによりあの笑顔は反則です。
3位 加藤兎子
今作のヒーロー。エロは極めて微妙だったが。
4位 クトーニアン
紳士で騎士道精神も持ち合わせた蟲。なぜb-cycはこんなにも蟲がカッコイイのか。頑張ってほしいと念も込めて4位。
5位 五條チヒロ
衣装や武器が異彩を放つが、それでもしっかりとした筋を通した大人。常識外れとかっこよさを持つ凄い人だと思う。
6位 《眷属(ミ=ゴ)》
「もう、おそい」「馬鹿なのです」と名言が多い。つーかモブのくせに個性あり過ぎて笑う。
7位 露木雫
悪くは無いが良くもない。あえていえば属性勝ち。ここらがお気に入りの境界線か。
8位 オーガスト
複雑な娘です。見せ方しだいでもっと上は狙えるはずだが。
9位 神部クズコ
「くとーにあーーーーーーーん!!!!!」が最高。容姿も悪くない。が、まぁこの手はちょっと厳しいか。
10位 片桐マコト
報われない娘。この娘も見せ方が悪かった。唯一雫とシナリオでタイマン張れるのに…
11位 六車あんじぇ
半端もの。悪という意味では突き抜けてるが、敵役としては半端だろう。なんか物足りない。
12位 狩野たんぽぽ
う~ん
13位 お面の少女
まだ行動がはっきりしている分こいぬより上か。ここらが嫌いの境界線。
14位 久世こいぬ
なんだかなぁ。
15位 タエ
立場上必要だから作られたのに出番が全く無い。しょうがないから無理矢理ラスボスにさせられた。ある意味不憫。
16位 久世玲壱
諸悪の根源。全国駄目主人公選手権ではベスト4確定だろう(個人的にはぶっちぎり1位だが)。


さてこんな順番だが、実際の人気投票ではクレオと長政姉弟に入れてる。最初はクレオ一筋のつもりだったが、長政姉弟があまりに順位が低かったからここしばらく応援してた。そしてやっとこいぬを抜いたし、またクレオ支援に戻るかな。しかしたんぽぽの壁は案外厚い。



4月21日(水)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

[ディセント]ToI#6『氷の墓』感想

既に腹を壊している以上『この』パンを食べてもいいよな? 別にカビも生えてないし変な臭いもしないし大丈夫だろ…多分。


@<というわけで前回の通りToI#6『氷の墓』はOLの勝利と終わりました。プレイ時間も5時間近くで久々に長いシナリオでした。

p<それじゃ質問しましょうか。まずそもそもこのMAPの難易度って難しいの?
@<かなり厳しい。MAPがかなり広くて、さらに行ったり来たりしなきゃいけない。序盤の魔法陣の数が少なくて1人倒れると結構厳しくなるな。あと銅宝の位置が魔法陣から遠いっていうのもひどいか。エリア7のMデーモンを倒さなきゃいけないから装備を充実させないといけないし。でもそうするとエリアを開放して発生の温床になるし、時間がかかれば今回のようにエリア7でOLのカードが充実してやばくなる。
u<ほえ~
@<そもそも階段MAPというのが難易度を高めてるんだよな。こうなると途端に発生がしやすくなる。でも戦力を階で分けるわけにもいかないし。ネズミが欲しいところ。


p<前回(ToI#3)の時はOLの引きが凄かったようだけど、今回はどうなの?
@<今回も結構よかった。欲しいタイミングで大抵手札にあったし。花形のBeastmen War PartyとCrushing Blockを3枚引いてる時点で凄い。どちらかと言えばOLのプレイミスの方が目立ったか。1回はお情けで無効にしてくれたし。
p<あんたが勝ってるのにそれはどうなの。


p<英雄側はどんな感じ?
@<プレイイングとしては援護トークンに本気で悩まされた。あと偉業カードでMビーストマンが3体もやられたのはトラウマになる。プレイミスもちょこちょこあるけど、まぁ俺(OL)と同じぐらいかな。OLとしてかなり苦しまされた点からプレイイングはかなりよかった。でも、今回は引きの悪さが目立ったなぁ。
u<そうなのかー?
@<そもそも魔法英雄がいない+負傷値8ペナ4の兄貴という点で若干きつくてスキルも微妙。宝の引きもしょっぱくて、偉業カードもちょっと微妙だったかな? そこらへんを戦術でカバーしてたけど、流石にMデーモンは厳しかったか。
p<近接英雄が魔法の偉業カード引いてる時点で使用できないカードを引く可能性があったしね。宝は、っとそういえば決戦前に引きまくってたけど結局望みの武器は手に入らなかったのよね。
@<Dragontooth Hammerだな。Appraiserで散々掘ってたからそろそろ出るだろうって感じで引いてたけど結局出なかった。ちなみに俺が英雄で同じ状況ならキルガの戦力増強を見て銀箱を買う。ただ250コインと500コインではかなり差があるからこれはどっちがいいとは言えないな。


p<ところであんたWeakness入れてたよね。
@<これがどれだけいらないものか良く分かった。本来はMデーモンに対してDogeっぽく使う気だったけど、最新のQ&Aじゃパワーダイス疲労で追加できるそうだよ。イラネ。ちなみに今回のプレイでは序盤に破棄しました。
p<ホント意味無いわね。
@<逆にCritical Strikeは神。ここぞという時に光る。最近ナノックや兄貴のような硬い英雄ばっか相手してるから余計そう見えるんだけど。問題はAimと併用できない点か。


p<で、次はどうするの。
@<5月頭に徳島行きがあるそうな。できれば行きたいけど、なんか下手すれば仕事でGWが潰れそうで怖い。
p<どんな状況よ…
@<相手の言ってることがちぐはぐなんだよ。それとそろそろ英雄もやりたくなってきた。無論OLとして調子がいいので叩き潰してくれてもいいけどね。



4月20日(火)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理


(2/5ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 最後