無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2010年12月を表示

[ディセント]ちょっと大げさに言わせてもらえば

明日までに10匹? 無理!




@<というわけで意図的では無いとはいえ反則込でOLの勝利となりました。前回明記してないけどスケルトンの集中砲火とラヴァビーストでグレイカー、アンディラを倒して終わりです。しかしあいかわらず最近の引きはいい。
p<カードの引きだけの話じゃなかった気もするけど。
@<まぁ確かに。今回は英雄がDisarmやPreventing Evilを引かなかったし、攻撃時のダイス運もDOOM!があったとはいえかなり高かった。エリア3でちょっと陰ったけど。
p<あそこは行くべきじゃないでしょ。で、今回はあんたの反則で英雄が負けちゃったけど実際のところどうなの?
@<運が同じなら多分それでもOLが勝てる可能性が高いと思われ。最終的にはスケルトンだったが他にビーストマンとCharge握ってたし。
p<って結局終了時にBeastmen War PartyやCrushing Blockみたいな主力カードを引き切ってるのよね。しかも適材適所で。
@<いやそもそも弱いカードは抜いてるんだから使うカードしか引かないだろ。それに適材適所って言ってもCrushing BlockとParalyzing Gasは捨ててるわけだし。
p<もっと良い使い方があったと思うけどね。じゃぁ今回の英雄の行動はどうだった?
@<発生を防いでたアンディラとモルドログの合流が遅れたのが致命的かと。終わった後で皆言ってたし一番の敗因はこれ。流石に先に進むのが二人だとモンスターを倒す速度等を見ても遅すぎる。
p<振りかえればグレイカーとイェーズって常に傷だらけだったし、その回復にも時間がかかったわね。発生は無かったとはいえ楽じゃ無かったわ。


@<実は最終的に一番脅威になったのはモルドログ。Plate Mailなんて引いちゃってアーマー5+Parry。あと最初にFendを3枚持ってたことをネタで教えてくれてたから余計倒せる気がしない。さらにOx TattooでStun無効。エリア5ってモルドログだけで掃討可能なんだよね(涙
p<倒せないし時間稼ぎも出来ない、最悪の英雄ね。まぁ速度3疲労3だから足は遅いけど。
@<それと最後にアンディラは生き残る術はあったんだ。移動ポイントが足りないのは活力ポーションがなかったから。けど実は魔法陣から少し離れたところにポーションがあってな。これに1直線へ向かえば実は穴が1つ空いたところで帰れる。ただこれ、OLすらも気づかず、ことが決まった後に分かったことなんだけど。
p<けど最後に残ったあんたの手札を見る限りでは今後も厳しいかもね。


@<とまぁ長々とのばしちゃったけどこれにてプレイレポート終了。俺個人は今週来週は出る予定ではないため次回は1月以降で。
p<かといってあんた何もやって無いじゃない。
@<やってるかもしれない。なにか。多分。だといいなー
p<意味分かんない。


u<終わるよー。ばいばい~。



12月24日(金)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]致命的な間違い

タイトル書くの忘れたの今頃気付いた


@<OLの決死な猛攻は失敗に終わり、英雄達は次のエリアに向かう。そんなところ。
p<決死というか、愚鈍?
u<そーなのかー?
@<違う!断じて違う!


p<順当に行くなら次はエリア4の宝物庫、なんだけど英雄達はそれを嫌う。というのもここMビーストマン、Mオーガ、Mウンディゴと待ち受けるものも凶悪。一応銀の宝やルーン鍵もあるけど、危険と見合わないと判断したのね。
@<まぁ俺はAmbush入れてないしどちらでもよかったけど。
p<グレイカーの攻撃力が高いけどUndyingやStealthは無視できないしね。というわけでエリア5へ。
@<だが断る。Paralyzing Gas。

p<ちょっと、あんたそれさっき捨ててたよね。どんな引きよ。
@<引きたいと強く念じればなんとかなることもある。10回に1回くらい。
p<それ念じる関係ない気がするけど……。このParalyzing Gasで英雄は足どめ、魔法陣や銀の宝はあるものの突撃するには麻痺したグレイカーが危険だしエリア5扉前で集まって終了。
@<そんなあなたに後ろからビーストマン。アンディラ倒せば終わりだ。回避を構えているとはいえアーマー1なら集中砲火で十分落とせる。
p<なんのためにわざわざ集まってると思ってるのよ。Protect Thyselfをプレイ、アーマー3ね。

@<むぅ。とりあえずシェイドでグレイカーの援護からビーストマンを守って集中攻撃!……ぐぅ、生き残った。あんまり効く気がしないがラヴァビートルどももBlastでアンディラを狙うが、う~ん残り3点か。
p<MビーストマンのCommandが効いているとはいえ遠距離アーマー5だとね。とにかく生き残ったのから魔法陣から街へ戻りたい、けど疲労もないし移動ポイントぎりぎり。穴が開いたら終わりだけど行くしかない。
@<持ってない理由が無いな、Spiked Pit。
p<そんなものないでしょ。これだと……一応魔法陣は開放できたから達成値は残り6。グレイカーがダンジョンに残ったままだし、宝がモンスターの邪魔されて開けれない。もしこのまま発生されたら、
@<いやだから持ってるって。Skeleton Patrol。
p<ちょっとは自重したら?

@<俺の反省はルーン扉の色配置を間違えただけだ
p<それはあんたの反則負けでいい?


u<つぎで終わるよ~



12月20日(月)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]英雄集合!対するOLは

コープスダンス+アンデッドウォールがパネェ。



@<長い通路を超えエリア3の扉が開かれた。そして早々に散るナーガ(涙
p<それが運命よ、あきらめなさい。
@<だがそんなもん捻じ曲げる! まず移動したグレイカーをCrushing Block+Spiked Pitで落とす。イェーズのバネスパへの攻撃は×を出させ宝には猿神降臨。さらにLegions of the Deadをば。
p<容赦ないわね~。ところでバネスパへの×はあんたは関係ないわね。
@<細かい……ともわれこれでグレイカーとイェーズを倒し達成トークンも残りわずか。このまま押し倒す!
p<あんたに出来るのかしら。Screaming Eagle Staff(Breath武器)も見えるわよ?
@<ぐっ。まだだ、まだやられんよ! イェーズはPoison Spikesで落とース
p<がんばるわねぇ。イェーズはこれで動けなくなり発生封じるためグレイカーが出てきたわ。アンディラ、モルドログはようやっと2人に合流。
@<う~ん、合流された。ここで決めたい、決めたいが脅威トークンが足りない……えぇい、勝負! Paralyzing GasとCrushing Blockを捨てPoltergeistとBlood Ape Tribeをプレイ!
p<また豪華な捨て札ね。これで決めれないと相当厳しいわよ?
@<決めればいいんだ、決めれば! 全モンスター総攻撃! 1点0点0点1点2点1点……
p<旗色悪いわね~(にやにや
@<うるさい! まだMスケルトンが2体、Mベーンスパイダーが1体残ってる! ×、××。orz
p<あ~あ。まぁグレイカーってアーマー4だし、全部当たっても5分以下な気もするけどね。
@<もういいんだ~脅威がないし~手札もないし~
p<さて英雄の反撃~。当然イェーズがScreaming Eagle Staffでスケルトン軍団を1撃目で一掃、Undyingに成功したMスケルトンも2撃目で倒す。Mバネスパも当然倒したど、ブラッドエイプだけは1体残っちゃた。無論次のターン倒されるけどね。
u<そーなのかー
p<でも実際英雄がピンチなのは変わらないわね。イェーズとグレイカーは半分ぐらい負傷値が削られてるし、残り達成値も3。誰が落とされても負ける状況。次のエリアに行くまでに少なくない時間がかかったわ。
@<3ターンかかれば脅威12点、手札は6枚……まだ、終わって無い。



12月19日(日)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]前哨戦、盤上だけの戦い

正月はいつも通り1人、いや2人か


@<では早速だがクエストスタート。と、言っても最初は俺(OL)は何もすること無くただモンスターが倒されるのを見るしかないんだよね(涙
p<発生もできないし攻撃も×出ないしね。
@<以前俺がやった時にやたらと強かったMスケルトンはどこに行った……!
p<あんたのところには来ないよ。
@<がーん。まぁともかく第1エリアまで暇でせっかくだから早々に引いたDOOM!をプレイしとく。
p<珍しいわね、ここでパワーなんて。
@<4人英雄だと脅威が溜まるのが早いからな。逆に言えばこのぐらい出来ないと4人相手はきついのだけどね。
u<そーなのかー


@<さてエリア2の扉を開ける英雄達。そして簡単に倒されるシェイド(涙
p<そりゃ目の前にいれば倒すでしょ。奥のMシェイドまで倒したのは流石だけど。
@<はぁいいんだ~ステルスなんて無かったんだ~
p<シェイドはいいとして、前衛として出ているのはグレイカーとイェーズ。アンディラとモルドログは後ろで発生を防いでいるわ。
@<う~む、本当はこの時点でCrushing Blockがあったから牽制になったかもしれないが……
p<後ろの二人が発生防ぎに徹してたから結果的には意味無かったかもしれないね。
@<まぁ後ろのことを考えても仕方ない。あくまで発生を防ぐために前に出てたイェーズに対しウンディゴ2体で攻撃。6点7点、残り負傷値5点。
p<DOOM!があるとはいえずいぶん高いわね。いえ平均値+1~2だし高く感じるだけかしら?
@<2回連続というのに意味がある。この後前衛2人がウンディゴを倒そうとするも1体倒しきれず、さらにスケルトンが沸く。集中砲火によりDogeの上からイェーズを倒す。
p<倒されちゃった。ここで4点は痛いわね。
@<しかし流石に次ターンにウンディゴが倒され魔法陣開放、イェーズがスケルトンをぱっぱと倒す。地味にMスケルトンが残っているけどな。
p<誤差よ誤差。



12月15日(水)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理

[ディセント]久々にプレイレポートですよ

過食が止まらない。今日は一体どうしたんだ?


@<久々ながらディセントのプレイレポート。ええっとこれは11月27日のだな。
p<突然ね~。それになんで今まで書かなかったのよ。
@<まぁ書く暇は……あったが気力があまりなかった。
p<それは単なる怠けじゃない?
@<でもまぁとりあえずある程度まとめたから載せてみる。まぁ、
p<いつも通り記憶はあやふやなのね
@<はい(涙


@<今回は俺がOL、シナリオはToI#4マンティコアの迷宮。
p<あぁ、あんたがOLをやっていない最後のシナリオね。
@<といってもシナリオ選択は偶然なのだったけどな。英雄はGolem氏の強い要望があって1人はグレイカーで、あとはザイラ無しボグ無しのランダム引き4人英雄。
p<最近はその2つは無しの場合は多いわね~。まぁバランスブレイカーなのは分かるけど。で、4人英雄なのね。
@<英雄4人相手は久々だよな~。ともかく英雄作成の結果は次の通り。

モルドログ
Parry/Leadership/Ox Tattoo
アンディラ
Telekinesis/Mata and Kata/Earth Pact
グレカー
Blessing/Master Archer/Crack Shot
イェーズ
Wild Talent/Mighty/Holy Aura

p<う~ん、普通?
@<うん、グレイカーが走ってるけどそれ以外は普通。スキルも強弱半々。
p<シナリオ難易度は高めだからこの時点では英雄OLは状況五分、かしら。
@<それと今日の追記に今回入れた背信カードを書いとくぞ。半分ネタバレのようなものだから気にしない人はどうぞ。



12月14日(火)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ディセント | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後