無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2008年4月を表示

もう中旬か

桜も花を散らしだいたい葉桜と言ったとこか。花見に一切興味無いが。

順調に日々を『無駄に』過ごしております。いい加減にしなくてはいけないのだが…
普通免許持ってないことが今更ながら悔やまれる。今手に入れるべきなのか? しかし金もないし奨学金他あるし、はてさて



4月12日(土)11:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

スーパーブラックオニキス

FC版だぜ。ゲームブックやPC版とは違うぜ。

以前スーパーブラックオニキスを見つけたと書いたので経過報告。…というかクリア感想。でもクリアしたのは一週間ほど前のことだが(話題もないことだしまぁいいか

このスーパーブラックオニキスは3Dビュー型のダンジョン探索ゲームだ。プレイヤーはダンジョンのどこかにあるブラックオニキスを見つけ出すのが目的である。
このゲームは探索に特化し、自由度は高い。というか他になにはなにもない。ただ歩き回り、敵を倒し、目的のものを探し出す。見つけたらスタッフロールで終わり。イベント、ボスの類は一切なし(回復の泉や窓から見える空をイベントと呼べれば別だが)。たぶん今時のゲーマーでは面白さを見つけるのが難しいと思う。

まぁ古いゲームだしねぇ。wizardryや女神転生で『マップを作る面白さ』が分かる人間のゲームだし。俺も必死で書いてたなぁ。FC版wizardryの1~3と女神転生1はすべてのマップ作ったね。すべて踏破したよ。
今回は時間の都合もあってマップはほとんど書かなかった。書いたのはやたらと広いDEEPWARTARや入り組みが激しかったGOLDENCITY以降。というかGOLDENCITYは無駄に広すぎ。めちゃくちゃ大変だった。

戦闘システムは実は気に入ってる。武器や使用者によって攻撃回数、プレイヤーによって攻撃対象を選べるのはいい感じ。敵にも簡単なAIが組んであって気が抜けない。このシステムどこかにないかなぁ…つくるかね?

さて、長文になってきたしそろそろ締めよう。
総合的には下の上。見るべき点はあるがモチベーションの維持が難しい。エンカウント率が高いのも難点か。まぁ古いゲームだし。一応おすすめはしない。

最後に
MEIGAS伝説に挑んで馬鹿をみた。つえーよあいつわぁよぅ。



4月10日(木)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

別にめでたい訳でもないのだが

今日は1日赤飯?づくしだったな。別に俺がめでたい訳でもないのだが。めでたい事は起きてほしいが。

実は実家周りで祭り…じゃなくてなんだ、まぁよくわからんが大きな行事があるわけだ。で、それ関係で赤飯がたんまりと。

…正直食べ過ぎた。ちょっと苦しいな。あと、パンが非常に食べたくなってきた



4月9日(水)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

連絡来ねぇな

次受けるはずの会社から連絡が来ないな。学校経由のせいで見限りたくてもできないのがつらい。これで忘れられてたら最悪だな。

さて、今日は久しぶりに昼飯を作った。と言っても焼きそばだから誰でもできる代物だが。
しかしさすが久しぶり、作り方がなってない。時間や量の感覚が分からなくて妙なことになった。まぁ見栄えも味も普通だったから問題は無いが。ただ、婆さまの分が見た目以上に多かったのはすまないと思ったな。

とはいえ…料理も人並みはできなきゃなぁ



4月8日(火)17:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

クローバー・フィールド見た

雨が降りました。そこのコンビニで買った傘が壊れました。まさに本領発揮です(謎

今日は寝る間を惜しんで動いてました。で、映画を見たと。

今回見たのはパニック映画のクローバー・フィールド。CMでやたらとしてたから知ってる人も多いはず。
NYでいったいなにが起きたのか!? …と唱い文句があったが、予想の範囲だった。
しかし構想がよかったな。コンセプトと言うべきか。物語の進行を完全に市民の撮ったビデオカメラの視点にしてる点だね。そのため、フィクションがリアルに見えてくる。シーン演出ではなく、事実の積み重ね。珍しく挿入歌がない。また渋いのはタイトルが映画最後、スタッフロール前にでてくるあたりか。
逆に第三者視点がないため物語の中核が全く語らなかったりする。良さでもあるが、受け入れられない人もいると思う。

私的には満足できる内容だった。新しい演出を見れて良かった、と



4月7日(月)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後