無為な日常
 
昨日と同じ今日、今日と同じ明日・・かい?
 



2007年11月を表示

そういえば卒研出てないな

もうすぐ11月も終わりますな・・・
就職!! とか叫んでますが良く考えたら・・・否、よく考えなくても問題の現状はもう一つ。

卒業研究

まぁあれだね、専門学校や大学とかによくある年通しの実験や集計やプログラムや・・・て、例を挙げたらきりがないな。ま、その学校や学科や学部で変わるんだから当然なのだが。

で、だ。こんなもん、真面目に出席して真面目にやっていればほとんど問題ないんだ。担当教官にもよるが、所詮学生がするもの、難易度なんてほどほど(当然例外もあるが)。

しかし俺は真面目ではない。どのくらいかといえば

ここ3ヶ月ほど出席してない

もはや末期ですな。出席日数? 本来なら駄目な筈。けど何とかなる、といいんなぁ。
こんなこと書きながら実は今日もその時間が割り振られていたんだが・・・やっぱり出てない。
・・・なんか気まずいじゃないか?

や、それが俺の悪いところなんだが・・・それは就職にも響いている。



11月21日(水)14:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

ランダム探索表とか(女神転生

TRPG女神転生Ⅲでランダム探索表やらを作る必要がある。・・・というのも今現在適当・・・ゲフゲフン、PL側にほとんど任せるようにしているからセッションの乱数を多くしているから。というわけである程度スリルがほしいわけで。もちろん宝箱もあるぜ? トラップもあるかもしれないけどな。

昨日試験的に使ったけど、やっぱまだ乱数が足りない。本当は月齢によっても変わるようにしたいのだが・・・ちょっと難しい。本当は積算でやりたいが一回ごとに計算がメンドイ・・・じゃなかった、テンポが悪いから和算かね? もしくはそもそも基準点を変えるというのもあるか。

ところで竜巻小僧の出席率が悪い。おかげでPLは苦戦・・・というか火力が足りないが、まぁ俺の知ったことじゃない。次も奇襲エンカウントでもするか。というかバイコーンはやっぱり強かった。



11月20日(火)11:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

首が・・・痛い

どうやら授業中変な感じで寝てしまったらしく、かなり首、および手首が痛い。まぁ授業中寝るなということか。

昨日、というか土曜の夜は・・・あまり考えたく・・・というわけにもいかんな。とりあえず学校やっめるか? と脅されてきましたよ。まぁ今回は心を入れ替えて勉学に励む、ということで・・・あれ、最初と矛盾が見える?
あと就職関連。めっちゃ気が重い。というか散々放置しといてこの時期に担任や就職指導に行かなきゃいけないのが気まずい・・・俺のせいだが。
・・・今日は忙しいんだ! と逃げてみるテスト(ォィ
や、今日もTRPGする気だから間違いではないのだが・・・優先順位が違うな



11月19日(月)11:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記・近況 | 管理

やっぱり2時間では無理だった

昨日のTRPGのことね。結局3時間かかったよ。
そしてボス属性をつけると思いのほか強いことが判明。・・・当たり前? いや、55%のマハブフーラが1回しかミスらなかったし。(俺のダイス運、極端だからな)

それはともかく実家から召還がかかりました。就職がいまだに決まってない事に業を煮やしたたようだ。・・・いや、今でも遅いんだけど。

そして俺は馬耳東風・・・ほんとにそれでいいのか?
でも知らない。

果たして俺はいったい何がやりたいのか。

ようやっと見つかりそうで見つからない。・・・いったいあといくつの時間が必要なのか。

・・・続く・・・かないようにしたいけどね



11月17日(土)12:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理

さて、久々にGMでもするかな

今日は真女神転生ⅢのGMをやりましょう。本当は覚醒編をやりたいのだけど、ちょっと遠くへ忘れてきたので出来ないのだ。しくしく。

さて、実はこれは借り物だ。知り合いが原作にハマって買ったらしい。で俺に貸してくれた・・・事を忘れている。ついで俺は原作をやっていない。や、女神転生シリーズは好きだが最近のもの(といってもこれは比較的古くなったが)はちょっと・・・という感じ。これはともかく、聞けば交渉や合体が消えたとか・・・。もはやメガテンじゃねぇ(聞いただけで真実は知らん)。

てなわけでとにかく原作の世界観を知らないわけだ。これはちょっとやりにくい。なのでオリジナルワールドを展開しようと思う。
な~に、簡単なことさ。要は真女神転生ifやペルソナの雪の女王編をやろうというのだよ。つまり、
・ある日突然、学校が魔界に飛ばされた
・気付けば悪魔になっていた(一部)
・ところでここはどこ?

てなかんじ。大体5回くらいのキャンペーンを予定しているからifのような~界(今回は街で表現)は4つ。とりあえず学校側から魔界側に侵攻があった。ここの連中は戦争はゲームでしかないので喜んで応戦。PCたちはそれに巻き込まれ・・・

俺の周りの連中はみんな女神転生やったこと無いからifをパロディかしてやるつもり。どちらかといえば小説版if、魔界のジンっぽいの予定。というか、俺の趣味全開。

1Play2時間程度しか取れないのでそこが辛いところか。まぁそこら辺を克服すればGMとしても連中としても成長できると思うのだけどね



11月16日(金)14:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | TRPG/BG | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後